そらいろのパレット

sorairo02.exblog.jp ブログトップ | ログイン

7/8 夏空


各地で大雨による甚大な被害が続いている。
何故にここまでと思わず息を呑んでしまうような光景が繰り返される。
昨夜8時過ぎ、テレビ画面に目を向けながら夕飯の後片付けをしていたら
突然「ひゅぅんひゅぅん、きゅぃんきゅぃん」と警報音が。
緊急地震速報だった。
千葉県で最大震度5弱とのことだったが、目立った被害はなくてほっとする。

d0288144_09571882.jpg
<2018.07.08.09:23>

そうとなれば、目はまたテレビ画面に吸い寄せられる。
被害にあわれた方々も注意を喚起されていたとはいえ
ここまでの被害を被るとは思ってはいなかったのではないだろうか。
目の当たりにする自然の驚異(脅威か)に絶句するばかりだ。

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今なお愛媛県、高知県、岐阜県には大雨特別警報が出ているようです。
くれぐれも御身大切になさってくださいますように。


写真は今朝のわが家ベランダからの空模様。
こんな青空を見ていると、
いま同じ日本列島に
雨に降りこめられている地域があることが信じられなくて、
本当に申し訳ないような気持がします。
天候が早く回復してくれることを祈るばかりです。



by pallet-sorairo | 2018-07-08 10:53 | 空の色 | Comments(6)
Commented by tsunojirushi at 2018-07-08 16:13
どの災害も、私の上に起きたかもしれないもの、といつも思います。
病や怪我と同じ。他人事ではない。非力ながら、寄付をしたり、してみています。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-08 22:50
☆tsunojirushiさん
そうですね、他人事でないんですよね。
この惨状の後で暮らしを再建することがどんなに大変なことか。
お金はいくらあっても足りませんね、
私も微力ながらできることをしようと思います。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-09 09:15
岐阜に住んでいる従兄に安否を尋ねるメールを送ったら。。
「被害はないものの。その日はさすがに2階で寝ました」と
返事が来ました。

それにしてもなんと自然はすごいと思ってしまいました。。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-09 22:54
☆fuskさん
従兄さん、被害がなくて安心しましたね。
平成最悪の水害だそうです。
被災者の皆さんが自ら撮った動画などを見ると
水が急激に増水する様子に驚かされるばかりです。
Commented by 本所傘屋 at 2018-07-10 09:26 x
気象庁の異例の発表に拍手を送りました。もし、あの繰り返しの「過去に経験のない豪雨の可能性」の指摘がなかったら被害はもっと甚大だったと思います。気象庁の担当者は外れて恥をかく恐れより、万が一の事態の啓発そ選択したのだと思います。
規模は全く違いますが、子供のころに今住んでいる場所で床上すれすれの浸水を経験しました。玄関に下駄がぷかぷか浮いていました。町中で畳の乾かしが始まりました。これ以上の被害が拡大しないことを祈ります。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-10 21:16
☆本所傘屋さん
早いうちから警告が出てましたが、どこかに自分の家は大丈夫みたいなことがあって
避難のタイミングを逸してしまうことことがありそうです。
自分だったらどうしたろうと思いながらニュースを見ていました。
そうそう、子どもの頃まだ下水などのインフラが整ってなくて
よく水害がおきましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

=私の山歩き街暮らし空の色= 散歩道でみかける鳥や虫や花も


by pallet-sorairo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite