季節は進む


大きな声も出さず、大げさなジェスチャーもせず
季節は淡々と巡って行く。

季節は進む_d0288144_17140226.jpg

花の終ったカラスウリ。
膨らみかけた緑色のまあるい実が見える。

季節は進む_d0288144_17142770.jpg

ついこの間夢のような花を咲かせていたネムノキは
もう、平べったい豆の鞘をぶら下げている。

季節は進む_d0288144_17141033.jpg

稲にもびっしり実がついて
あとは黄金に育つばかり。

季節は進む_d0288144_17135041.jpg

嫌われ者の毛虫たちは
葉っぱでレース編みをするのに忙しい。




猛暑の続く日々、
これから夏本番のような気がするけれど
自然界には既に秋の気配が漂っているようだ。

7月26日 散歩道で。




こう書いてしまってから、
ああ、あの大雨やこの猛暑や週末にやって来るという台風は
大きな声や大きなジェスチャーだったかとも思う。
そうして季節は巡っているのだったかもしれない。




Commented by daikatoti at 2018-07-27 08:12
もう稲の花が咲いてるんですね、こことは一ヶ月早い。
ほんとに暑い暑い言うてる間に、季節は粛々と進んでいます。
クロガネモチの実がくっきりと姿を現しました。今は緑色ですが冬になるとこれが真っ赤になるのです。
Commented by fusk-en25 at 2018-07-27 08:58
緑は見ているだけで気持ちいい。
この田んぼすらなくならないことを祈ります。
水が湛えられている大地の涼しさを
水撒きされている菜園の横を通っても感じます。

それにしても上手なレース編み。。
自然は素晴らしいですね。
Commented by こんの at 2018-07-27 11:52 x
今年の季節の移ろいは、例年より早く感じます
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-27 13:20
☆totiさん
まだ咲いてないだろうと思って近づいてみたら
白い花が咲いていたんでびっくり。
赤とんぼも飛んでいたんですがちっとも止まってくれなくて
撮れませんでした。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-27 13:22
☆fuskさん
こんな暑い時には緑はほんとに救世主のようです。
レース編み、透けて見えるように下から見上げて撮ってたんですが
いつ、毛虫がつーっと下りてこないかと実は冷や冷やでした(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-27 13:24
☆こんのさん
自然一杯のこんのさんの周りには
季節の移ろいを知らせてくれるものがきっとたくさんおありでしょう。
案外急ぎ足で秋がやって来るかもしれませんね。
Commented by tsunojirushi at 2018-07-27 13:47
今は那須なのですが、こちらではねむは今咲いています。
年々、季節の移り変わりが前倒しで慌ただしくなり、酷暑だけできちんとした夏がない感じですよね。
自然を見つめる目、描かれる言葉が素敵で、敬服いたします。
Commented by echalotelles at 2018-07-27 18:24
ほんとにいつの間にか季節は進んでいきますね。
私もちょうど昨日、バケツ栽培している稲の花が咲いているのに気が付きました。
日本では、高尾山でもう吾亦紅が咲いているとのことで、急に秋を感じてしまいました。
台風が心配ですね。どうぞ気をつけてくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-07-27 19:42
こんばんは。
最近ブログ更新がめっちゃ早いですねぇ。

最初の写真におもわず反応してしまいました。
暑い暑いと言っている間にカラスウリの花が終わってしまい
もう小さな実がなっている。
あっそうだと、プロフィール写真を以前撮ったカラスウリの花
の写真に変更しましたよ。

山野草は強いですね。
今、庭ではミヤマカタバミが咲いています。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-27 21:34
☆tsunojirushiさん
暑いとはいえやはり那須は涼しいのですね。
ちなみに私がここでネムの花を見たのは6月13日でした。
自然から教えられることはたくさんあるように思うので
これからも身近な自然と仲良くして行こうと思います(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-27 21:37
☆echalotelleさん
そちらでももう稲の花が咲いてるんですね。
バケツで収穫するお米、楽しみですね(^^。
えっ、高尾山で吾亦紅ですか?!
海外に住んでられる方から教えていただくとはびっくりです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-27 21:43
☆PochiPochiさん
なんだか記事がたまってどんどん時季外れになりそうなので
毎日更新になってしまってますが、
またそのうちスローペースに戻ると思います(^^;
私もこの写真撮りながら、
PochiPochiさんのプロフィール写真のこと思い出してたんですよ♪
Commented by haru_rara at 2018-07-27 23:34
こちらはまだごく小さな青い栗のイガが道に落ちているのを見かけるようになりました。
胡桃の青い実も。
まだ7月も終ってないのに。

コスモスも咲いてしまって、トンボもたくさん飛び交って、この季節には見なかった鳥も来たり、なんだか落ち着きませんね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-07-28 07:58
☆haruさん
コスモスも咲き終わってしまったのですか?!
ほんとにおかしな天気ですね。
今朝など、あの猛暑は何だったの?という涼しさです。
世界規模で異常気象のようですから
地球の行く末が本気で心配になります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-07-27 07:56 | 散歩道 | Comments(14)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo