日傘


持っていても使わないもの、だった日傘。
今夏の猛暑にはさすがに我が身を直射日光に晒す気にはならず
やむを得ずの外出には必需品となりました。

で、私の最近の日傘。
ポリエステル100%、UⅤカットで、レース模様がプリントされています。
その辺にいくらでもある日傘なんですが…
問題はこの先っぽ。
なんだか魔法使いのおばぁさんが持っていそうでしょ。


日傘_d0288144_22543236.jpg


買う時はこれが面白いなぁと思って買ったんですが、
これ、外へ差して行くと微妙に目立つみたいなんですよね。
ちょっと恥ずかしいかもなぁと思っていたら、こんな俳句を見かけました。

  性格を日傘に拡げ妻が行く   (枚方市)山岡 冬岳
           (朝日俳壇 2018年8月12日 より)

選者(高山れおな)評には「どんな「性格」なのか苦笑とともに想像が膨らむ」と
ありましたが、
日傘で性格判断されちゃうとしたら、
ワタクシはこれ以後この日傘をどうしたらよいのでしょうか。
まっ、往々にして持ち物にはその人の性格が現れるとは思いますが、
それでもね。

でも、
お盆が過ぎたら急に涼しくなってこの先曇りや雨の日が続きそうだから、
日傘ももう必要ないみたいです。
よかったぁ(^^ゞ



Commented by PochiPochi-2-s at 2018-08-20 08:42
〉選者(高山れおな)評には「どんな「性格」なのか苦笑とともに
想像が膨らむ」とありましたが、

ふふふ。ほんと、どんな性格なのかしらね…
そしてpallet さんの性格もまた???
おもしろいね。

でも、こんな先っぽの日傘があるのですね。初めて見ました。
私のは晴雨兼用でごくありふれたもの。
同じく日傘としてはほとんど使わない。
この夏は手で編まれた帽子。ペーパーでできた繊維80%と
ポリエステル20%のもの。自分でも編めるなあ〜と思いながら
買ったのでした。
Commented by daikatoti at 2018-08-20 09:02
あはは、おもしろいねこの俳句。ほんと、どんな性格やろうと想像してしまう。
絶対地味な性格ではないよね^^;
ヒラヒラのついてるピンクのかもしれん。
この傘も、かなりなもんですね 笑
わたしの持ってる日傘は黒の小さめのなんだけど、
この夏一度も使わなかった。日傘で日よけ以前に外に出られなかったです。猛暑過ぎて。
Commented by slow33jp at 2018-08-20 09:11
思わず笑っちゃいました!
たまにこのデザインの傘 雨傘なども見ますよ!
持ってる人の性格なんて考えたこともなかったけど🤣
多分ほとんどの人は気にしてない!
私は旅が好きで、アトピー体質もあって日焼け止めにかぶれるので当然日焼け、シミに悩みます。
日焼けするとシミに移行するので
なほうつかの傘も臆せず持ちましょう!
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-20 09:18
地中海のどこかにこんな屋根の家がたくさん並んでいるところがあったような。
この句、私は絵柄が気になりました。
Commented by tsunojirushi at 2018-08-20 11:11
奥さんの傘、デザインもですが、広げかた なども含んでいるのかな…。
素敵な傘ですねぇ。貴婦人のようです
Commented by mimi-74 at 2018-08-20 12:40
素敵な日傘ですねぇ!
私の中にあるsorairoさんには柄と色がチョッと暗すぎる感じでも・・・
Commented by mother-of-pearl at 2018-08-20 13:31
基本、面倒臭がりで、日傘を差したことが無く帽子だけだったのですが、今年は買いました!
折り畳み式のもので、パレットさんの日傘のようにエレガントじゃないのです。

この形、貴婦人のようで映画“マイフェアレディ”を思い出しました!
パレットさん、お似合いですよ〜♪
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-20 14:16
☆PochiPochiさん
あっ、私のも多分晴雨兼用だと思います。
そうなんですよ、この先っぽが面白げだったので
つい買ってしまったのでした。
で、ワタクシの性格をどのように判断されたかなぁ、うふふ。
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-20 14:20
☆totiさん
面白いでしょ、この句。
で、私も絶対地味ではないと思いました。
しかしそれを微笑ましく思ってる旦那さんもかわいいなぁ(^^ゞ
>この傘も、かなりなもんですね 笑
やっぱり、そうですよねぇ(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-20 14:23
☆カフカフカさん
私にしてはずいぶん思い切った選択なんです。
ギラギラ照り付ける日差しにはこれくらい頑張ってる感じのほうが
いいかも、なんて思ったんですが(^^ゞ
魔法使いの傘、もったいないの頑張って?で来年も使います!
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-20 14:25
☆saheiziさん
南イタリアのアルベロベッロかも。
いや、たぶん絵柄よりひらひらフリルとか大きなリボンとか
だと思います(^^ゞ
Commented by miyabiflower at 2018-08-20 14:26
素敵な日傘!!
先の方がやさしくとがっているところがいいですね。
レースもエレガントで・・・。
これを差すと少し歩き方も変わりそうですね。
俳句、なかなかおもしろいです。
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-20 14:28
☆tsunojirushiさん
広げ方、ですか?! なるほどぉ。
あっ、傘を掲げて歩く姿とかもアリかもですね。
き、きふじんって(^^;
Commented by amanojakusan at 2018-08-20 14:29
この句、記憶しています。妻に対する愛情があふれていますね。
pallet-sorairo さんのこの傘も素敵ですね。すれ違ったら
思わず振り向くかもしれません。
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-20 14:35
☆mimiさん
いやぁ、素敵と言われると素敵なのかなぁなんて思えてきます(^^ゞ
いやはや、みなさんから日傘なくとも性格判断されちゃってるみたいですねぇ(^^;;
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-20 14:42
☆mother-of-pearlさん
やっぱり今年は頭だけでなく体も守りたい感じでしたものね。

>この形、貴婦人のようで映画“マイフェアレディ”を思い出しました!
>パレットさん、お似合いですよ〜♪
motherさんにはお会いしたことあるからな、やっぱりそう思われます?  
…って、あわわ、全然違うでしょ(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-20 14:48
☆miyabiflowerさん
この俳句、面白いですよね。
旦那様のたっぷりな愛情が読む人まで幸せな気分にしてくれるようです。
で、この日傘、やっぱりエレガントでしょうか。
歩き方、ですか…
いやはやいつもと変わらずすたすたと歩いているなぁ(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-20 14:52
☆Mr.amanojakusan
そうそう、すごくほのぼのする句ですよね。
妻のすることなら何でも許して、にこにこ笑って見ていられるんですね。
素晴らしいです(^^。
差しているヒトではなく、日傘が素敵で振り向くんですね?!
わかりました…って、なに怒ってるんでしょ、ふふふ(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2018-08-21 05:37
遠目。闇目。傘のうち。。
女の方が綺麗に見える。。

傘はすぐに持っているのを忘れて無くしてしまうので
好きではないのですが。。
代わりに帽子を「傘のうち」のイメージで
かぶります。

魔法使いのおばあさんは傘でなくて確か箒でしたしね。
それにしてもこの傘は優雅ですねえ。
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-21 08:39
☆fuskさん
近目・明目?・傘の外でもfuskさんはお奇麗です(^^。

ところで、フランスの方って、あまり傘を持ちませんよね?
かなりな雨なのにみなさんあまり傘を差さないのでびっくりした覚えがありますし
危ないので子供にはに持たせないという話しも聞いたことがありますが。
そうそう、傘を持ってる有名人はメリーポピンズでしたね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-08-20 08:08 | 街暮らし | Comments(20)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo