8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活


白岩の滝から御岳山(みたけさん)への道で見かけた
小さな生き物たちです。
こんなの見たよ!という自分のメモとして並べてみました。

8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_08211621.jpg

「昆活」なんて書きましたが、昆虫ばかりではないし
あんまり見たくないものもあるかもしれませんので「閲覧注意」、
そして、歩きながら手当たり次第に撮ったので「ピンボケご容赦」
と言うことで(^^ゞ

※生き物たちの写真はそれぞれクリックで拡大します。

8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13424537.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13433530.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13453980.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13454801.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13463411.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_09055571.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13455328.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13460052.jpg
↑アカスジキンカメムシ5令幼虫。
成虫はこちらで。
ほんとに赤筋になってます(^^ゞ
8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13461723.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13464699.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13465765.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13471487.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13474692.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13464114.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_09173574.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13475111.jpg
             ↑オトシブミ
             以前の記事
8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13481147.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13482214.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_09270449.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13484164.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13484494.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13484710.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13485583.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_09185869.jpg
                                  ↑ナナフシ
                                  YouTubeご紹介記事
8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13485941.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13491969.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13492933.jpg8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_13494522.jpg





これで、見たものの8割くらいかしら、
チョウはいろいろ飛んでたんだけれど全然撮れなかったし。
わかっているものだけ(少ない)でも名前を書いたほうがいいかな、
でも煩わしいな…と思いながらも三つほど記名しておきました。
悪しからず(^^ゞ

8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_09331716.jpg

こんな風に隠れている虫もいるんです。
見つかるかしら(^^ゞ




8/31 白岩の滝から御岳山 その3・昆活_d0288144_07325649.jpg

最新ニュース。
全米オープンテニスで大坂なおみ選手が優勝ですって!
日本テニス史上初の快挙、アジア勢初の全米制覇と。
明るいニュースは嬉しいなぁ(^^)/


※続きます↓




Commented by haru_rara at 2018-09-09 11:26
うわー昆虫がいっぱい!
「虫愛ずる」ナントカの私はこういうのに目がありません^^
おとしぶみ、我が家の桜の木の下にいっぱい落ちてます。
見つけると嬉しくなりますよね。
これはアカソかヤブマオの葉っぱだと思うのですが、うちのほうにも普通に生えている見慣れた植物ですが、おとしぶみは見たことがありません。
最後のまぎれてる虫、すぐわかった! みんなに教えたい^^

大坂なおみ選手、やりましたね!
笑顔やコメントが愛らしくて大ファンになりました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-09-09 13:30
オトシブミ、以前絵の教室で見ましたよ。
先生がこんなのやたらと大好きなんで…。
Commented by mt_kawamin at 2018-09-09 15:35
オトシブミって言うんですね
槍平から千丈乗越へ向かう途中の樹林帯で
メチャクチャ居ました!(落ちていた?)
ググって調べたら色んな形の葉巻があるんですねビックリ。

見つかるかしら?は、バッタかな?
Commented by echalotelles at 2018-09-09 19:45
たくさんの昆虫に出会えたのですね♪素晴らしい!!
このパレットさんの御岳山昆活図鑑の中で私の一押しはやっぱり!
アカスジキンカメムシ5令幼虫です。^^
このカメムシ、成虫も見てみたいですよね。
日本にだけにいる種類なのかな・・・
アカスジキンカメムシもミドリアオカメムシも臭いがない、少ないのですよね。
カメムシというと臭いから嫌いという人がほとんどだけど
こんなきれいなカメムシを嫌ってはいけない!笑
カメムシファンとしては、つい力が入ってしまった~w
最後の写真の虫は、後ろ足が長~い!
Commented by koruko-yuki at 2018-09-09 20:31
この生き物たち、
「虫愛づるれみちゃん」には見せてあげましたか。
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-09 21:44
☆haru_raraさん
虫愛ずる姫様だったんですね(^^ゞ
この草のオトシブミ、
かんざしみたいにぶらぶらしていてなんだか愉快でした。
緑色の虫、見つかっちゃいましたか、ふふ。
大坂なおみ選手、とってもチャーミングですよね、
私も大ファンになりました♪

Commented by pallet-sorairo at 2018-09-09 21:46
☆PochiPochiさん
>先生がこんなのやたらと大好きなんで…。
おお、先生が俄然身近になりました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-09 21:55
☆かわみんさん
虫たちは上手に巻物を作って未来へ大切なものを伝えてゆくんですね。
すごいしくみだなぁ、と思います♪
表銀座、無事終わってよかったですね、羨ましい(^^ゞ
そうそうアタリ! かくれんぼしているのは緑色のバッタです。
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-09 22:03
☆echalotelleさん
アカスジキンカメムシ5令幼虫は、
echalotelleさんにお見せしなくちゃと思ってました。
調べてみるとカメムシはほんとにたくさんの種類があるんでびっくりです。
色合いもさまざまできれいですね~。
最後の虫探し、あの足で見つかりますね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-09 22:06
☆ゆきさん
れみちゃん忙しくてなかなか会えないんですぅ。
ラインで送るにしてもたくさんあり過ぎて。
そうか、ママに私のこのブログ開けて見せてもらえばいいんだった(^^;
Commented by fusk-en25 at 2018-09-10 06:30
虫好きの私も。。
どの写真もしげしげと見ました。
歩いてる間にこれだけ写せるって尋常じゃない意気込み?
それがあるから楽しいのです。。とおっしゃりそうですが。
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-10 08:31
☆fuskさん
もしや全部拡大して見てくださったんですか、すみません、
そしてありがとうございます(^^v
昆活なんて言ってますが、実は意気込みも何もほんとにないんです。
歩いていると向こうから目に飛び込んでくるのでちゃちゃっと撮るのです。
時々はちゃんとピントが合うまで粘りますが、
小さな花たちもこれくらい撮ってあるんですよ(^^;
コースタイムが2・3割オーバーしてても当たり前か? うふふふ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-09-09 07:22 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo