続・家が建つ


散歩道の稲はどんな感じかしら。

続・家が建つ_d0288144_18274692.jpg
<8月17日>

続・家が建つ_d0288144_12151491.jpg
<8月19日>

続・家が建つ_d0288144_12153743.jpg
<8月29日>

何とか無事に稲刈りの時期を迎えられそうです。
今年はいつもより早くなりそうな予感。
稲刈り風景、見られるといいんだけれど。

続・家が建つ_d0288144_12170444.jpg
<9月10日>

9日日曜日、散歩道へサイクリングに出かける夫に様子見を頼んだら
「稲刈りもう終わってたよ」ですって、あらら。

それより…
翌日、久しぶりに出かけて目にした光景に愕然。
稲刈りの終わった田んぼのすぐ向こうがすでにこんな風になっていて
わかってはいたけれどなんだかやりきれない気持ちになって帰って来たのでした。




※定点観測
工事の進む造成地。

続・家が建つ_d0288144_07561505.jpg
<2018.09.10>

続・家が建つ_d0288144_07472465.jpg
<2017.08.01 >

この辺りのヌシだったようなアオサギ。
今年はまだ全然姿を見かけない。
もう、ここには来れないと思ったろうか。

Commented by fusk-en25 at 2018-09-12 08:22
わが町も22ヘクタールが都市開発される予定になっていて。
2025年までに5500住宅ができるらしいのですが。
公園などの緑地やスポーツセンター・文化施設を
織り込んで開発するのだそうですが。
どんな風に変わっていくのか少し楽しみにはしています。。

田んぼや野原がなくなるのは。。愕然。。としますね。

Commented by tsunojirushi at 2018-09-12 13:03
諸般の事情であることはわかるのですが、私は古い家が壊される…のも寂しいし、それより悲しいのは、そこのおうちにあって毎年毎年花や実をつけるのを見てきた木がごっそりなくなったのを見るときです。
勿体ないなあ(;ω;)
Commented by slow33jp at 2018-09-12 14:58
宅地化は寂しいですね。
我が家の辺りも高層だらけになり
空が小さくなりました!
以前はベランダで食事していたけど
家族が嫌みたいです。
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-12 21:05
☆fuskさん
22h、5500戸の住宅って凄いですね。
我が家の先の支線駅も3・4年前に
二つの大きな工場跡地に新しい街が出現して賑わっているようです。
私のこの散歩道辺は、耕作放棄地のようではあったのですが
それだからこそたくさんの生き物のオアシスのようでもあったはずなので
どんどん狭まっていくのがとても残念です。
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-12 21:13
☆tsunojirushiさん
ご近所にもいつも見事にお庭の手入れをなさっているお宅があったのですが、
高齢になって高い木の剪定などご自分でできなくなったからと、
つい最近切ってしまわれました。
街なかに残っている大木も時々バッサリされていたり…残念です。
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-12 21:18
☆カフカフカさん
散歩道の変化はやっぱりとても複雑な気分ですが、
一方で、いま我が家の前にどうやらマンションが建つようなのです。
広々と見えている空、どのくらい見えなくなるのかなと。
自分勝手ですみません。
Commented by echalotelles at 2018-09-12 21:44
動物たちの居場所がなくなっていきますね…
淋しいな。
稲刈りの様子が見られなくて残念でしたね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-09-13 21:06
☆echalotelleさん
ここは本当に貴重な場所だったのですが。
悲しいです。
稲刈り、今年は台風に備えて早めにしたのではないかと
思っていますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-09-12 08:10 | 散歩道 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo