朝顔日記2018 その6



台風(24号)一過の10月1日月曜日、グリーンカーテンを外しました。
強風でぐちゃぐちゃに絡まってしまった植木鉢のペチュニアも片付けて
すっきり!

朝顔日記2018 その6_d0288144_15324544.jpg
<2018.10.01.after>

さはち君うはち君共々今年もまた強い日差しを遮り、
部屋の中に素敵な影絵を繰り広げて楽しませてくれました。
ほんとうにありがとう!

朝顔日記2018 その6_d0288144_18455778.jpg
<2018.10.01.before>

今年はさはち君もうはち君もいまいち元気がなかったので、
種子を取るのは諦めました。

朝顔日記2018 その6_d0288144_18460728.jpg
<2018・咲いた朝顔の花の数1860個 / クリックで拡大します>
(昨年は2706個咲きました)

でも、昨年のも一昨年のももっと前の種子もあるので
子孫を残すという点ではたぶん大丈夫。
来年もまたよろしくね。


朝顔日記2018 その6_d0288144_15330110.jpg
<2018.10.01>

鉢子さんは台風にもめげず無事で何よりでした。
まだまだ元気なので、もう少し楽しませてもらいましょう。

というわけで、朝顔日記2018、あと1回くらい続きます(^^ゞ


しかし、ずいぶん寒くなりました。
時おり降る雨に週末の台風を待つだけのような、どんよりとした朝です。
特に外に出る予定もないこんな日は
本を読むかちくちくの続きをするか久しぶりにお菓子でも焼こうか
なんて思います。





Commented by PochiPochi-2-s at 2018-10-05 09:07
おはよう♪
ほんとうにスッキリしましたね。
元気がないと言いながらよく咲いてくれた朝顔。
きれいで私も楽しませてもらいました。

それにしても、朝顔の記録のスッキリさにびっくり。
さすがpallet さん!
きっちりしているなぁとあらためて感心。
私にはできないわ。
Commented by wawa38 at 2018-10-05 11:44
朝顔の記録、天空の先生から大きな「はなまる」がもらえますね。
さすがです。

鉢子さん、爽やかな美女で、まだまだ蕾がたくさんついていますね。もう一回あるという朝顔日記、たのしみです(^^♪
Commented by pallet-sorairo at 2018-10-05 19:40
☆PochiPochiさん
我が家はよくあるマンションの間取りなので開口部が狭く
この時期になるとちょっと日照時間が少なくなるのでスッキリさせました。
記録は、朝の水遣りの時に数えてカレンダーにメモしておいたものを
一昨年エクセルで作った表のひな型があるのでそれに清書したんですよ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-10-05 19:45
☆wawaさん
さすがと言われると(^^;; 小学生みたいでしょ。
でも3年目となるとなんだかやらないと落ち着かない…かもです(^^ゞ
鉢子さん、まだ毎日咲いてくれています。
日照の邪魔にもならないので?!長く楽しむつもりです。
Commented by slow33jp at 2018-10-05 20:39
眺めが良いですね!
場所を特定される事はないですか?
それにしても几帳面ですね!朝顔観察記録!そのまま夏休みのホームワークに使えそうな?
Commented by pallet-sorairo at 2018-10-06 08:20
☆カフカフカさん
できるだけ気を付けているつもりなんですが(^^;
几帳面というか、一度その「夏休みの宿題気分」で始めてしまったのが
尾を引いている、かな(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-10-05 07:49 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo