サイドバー/ロゴ画像 2018年12月 ネギ


************************************************************


サイドバー/ロゴ画像 2018年12月 ネギ_d0288144_16322324.jpg

=私の山歩き街暮らし空の色=
散歩道でみかける鳥や虫や花も



************************************************************


旬の野菜・ネギ。
一年中出回っているネギですが、旬は11月から1月だそうです。
ロゴ画像にネギとはあんまりかなとも思ったのですが…。

サイドバー/ロゴ画像 2018年12月 ネギ_d0288144_15583335.jpg

散歩道のネギがとっても美味しそうに育っているものだから
どうにも見逃せなくて、ちくちくしてしまいました。
鍋の季節到来ですしね!

12月なので、
いちおう緑と赤のクリスマスカラーにはしてみたんですが
どうかしら…。

ちょっと白い部分が短くなっちゃたのがナンですが(^^ゞ




★画像はクリックで拡大します。


Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-03 09:43
クリスマスカラー、いいですね♪

塩豚にした薄切りの豚肉を一枚一枚ごま油で炒め、この白ネギの
みじん切りしたのと一緒に食べるとおいしいですよ♪
白ネギはみじん切りにし、鰹パック2袋(6g)と醤油、酢を
それぞれ小匙1を加え混ぜます。すぐにしっとりします。
これだけで一品になるかな。
今、はまってます。
Commented by unburro at 2018-12-03 09:44
関西人としましては、
白より緑が多い方が美味しそうに見えますよ!

すき焼き食べたくなってきました(^。^)/

Commented by fusk-en25 at 2018-12-03 09:59
冬にみずみずしいのは西洋ねぎポワローも同じで。
出汁で煮てアンチョビソースで食べるのが好きです。
Commented by mother-of-pearl at 2018-12-03 14:03
クリスマスカラーの長ネギ! 斬新!!

どちらかと言うと長ネギの白い部分、特に鍋の中で煮えている、白い部分は苦手なので、、、。
白い部分短めの太ネギが嬉しいです!!

とても大人な聖夜を過ごせそうなロゴが素敵です。
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-03 14:55
☆PochiPochiさん
今晩はお魚献立の予定なので、
明日、その豚肉とネギだれやってみます。
読んでるだけでも美味しそう(^^!
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-03 14:57
☆unburroさん
関東白ネギ関西青ネギなんだそうですね!
こちらでも最近九条ネギがけっこう出回るようになって
ワタクシはその美味しさに目覚めておりますよ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-03 14:58
☆fuskさん
とろりとしたネギ…美味しそう!
アンチョビソース、ですか。
いかにもフランスだなぁ(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-03 15:01
☆mother-of-pearlさん
>特に鍋の中で煮えている、白い部分は苦手なので、、、
実は私も!
ネギで一番好きなので白髪ねぎ、次は焼き鳥(塩)のネギかな。
ネギで、オトナな聖夜、ですか? あわわ(^^;
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-03 18:07
追加。
塩豚は、もし豚の肩ロースの塊が売られていれば、重さ400gにつき
小さじ1の塩を全面に刷り込み、サランラップで空気が入らない
ようにぴっちりとくるみ(2重に)2〜3日置くとおいしいです。
10日間ぐらいは冷蔵庫保存で大丈夫。どちらかというとしばらくおいたほうが美味しいですよ♪
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-03 22:39
☆PochiPochiさん
重ね重ねありがとう。
私は肩ロース400gほどの紅茶煮を作ると半分はいつもスープごと冷凍しておくので
それを解凍して、教えていただいたレシピのたれで食べてみようと思っていました。
いつもは白髪ねぎたっぷりと辛子醤油で食べているんですが。
高脂血症なので、油も塩もなるべく控えているのです(^^ゞ
Commented by haru_rara at 2018-12-03 22:59
きれいな葱!今月も素敵ですね。
こちらは初雪が舞い、霜も降りて、今週末は本格的な雪になるとか。
夫が作ったか細い葱も、畑から全部抜きました。
今夜はおから炒りに入れたり、味噌汁に散らしたり。我が家は地味だなあ^^;
葱って、わずかでも入ると風味がよくなって好きです。
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-04 09:36
☆haruさん
褒めてくださってありがとう(^^。
今朝の天気予報を見ても日本海側は軒並み雨雲(雪雲)に覆われていて、
ああ本格的な冬になって来たんだなぁと思ったところです。
雪国の暮らしを思うと軟弱な私などとても暮らせそうもありませんが
haruさんの手仕事の季節到来!と楽しみな季節の始まりでもあります。
効き目のありそうなネギを食べて
風邪などひかぬように寒い冬をやり過ごしましょうね(^^!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-12-03 09:23 | ブログだより | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo