12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)


久し振りのゆきパレ隊、日の短い今ごろは行き場所を選ぶのがなかなかの難題。
あれこれ考えずに、以前思いがけない紅葉に出会ったことのある高川山へと繰り出しました。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22173636.jpg
<ふもと近くの紅葉^.^>

以前っていつだったかしらと思ったら、なんと2012年11月でした。
6年も前か…今はそのころよりもっと時間がかかるね、まっ、行ってみましょ。
では、出発。




12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_23044127.jpg


JR初狩駅から道標に従ってやって来た登山口で
直進の沢コースを見やりながら左へ暗い植林の中の男女坂を上り始めます。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_21061797.jpg

のっけからの急登がさらに急になって
「以前もこんなとこ登ったんだっけ? 間違ってないよね??」
間違ってないみたい、ほぼ同時に登り始めた人たちが何組も前を歩いていますからね(^^ゞ

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22083897.jpg

ヒーフー言いながら着いた男坂女坂分岐では迷わず女坂をチョイス。
折り返しながらしばらく行くと視界が開け、
前方にJR中央線を挟んだ向かいの山々が見えるようになりました。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_15295805.jpg

ほどなくすれば富士山が見える場所、と言うのは想定内。
靄っていてくっきりとは言えないけれどきょうもきれいな姿が見えています。
嬉しいナ ♪
しかし…あの左から来る雲がちょっと嫌な感じかも。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22085623.jpg

ここまでほぼ一時間、男坂分岐を過ぎてこんな笹原が出てくれば山頂はもうすぐ。
なかなか息が切れるとは言え登山口からの急登が時間も距離も稼いでくれるのです。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22092045.jpg

で、山頂に着くと大賑わいで座る所もないほどです。
あらら、富士山展望の山だというのに
わずかな間にあの嫌な予感の雲が富士山を半分隠してさらに広がって来ましたよ。
それにしても日曜日の高川山、大人気なんですね。
12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22101018.jpg

なんとかお昼を済ませて下山にかかろうとすると先着の親子連れグループも出発のようで、
みなさんで名残惜しそうに富士山方面を見ています。
やっぱり見えないみたいですねぇ…んっ?! この団体さんと一緒になるとタイヘンかも。
という訳でひと足お先にそそくさと出発。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22111070.jpg

むすび山方面の下山路は、これまた山頂直下から段差の大きい岩々の急下りなので
一歩一歩慎重に進みます。
すぐ後ろから来る親子グループのお父さんが「段差が大きいのでサポートしてあげてください」
と言っているのが聞こえます。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22125938.jpg

まだかまだかと思いながらやっと着いた田野倉分岐。
「登山道」標識には従わず、むすび山へはこのまま直進しますが
この直後にも滑り落ちそうな急坂があるのを覚えています、気を付けて行きましょう。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22135601.jpg
<全然急に見えませんが実際はロープにつかまらないと転げ落ちそうな斜面です>

後ろから追いつきそうな親子グループからは、
大人の「気をつけて」と言う声と「こういうの大好物!」という子どもの声が聞こえます(^^ゞ
このグループ、子どもと言っても保育園年長さんから小学校低学年くらいですが
みんなすごい健脚で、びっくり。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22340276.jpg

ここをやり過ごせば、あとはもうそんなに心配するような所はないはずで
ほっとしているきょうのワタクシ、お日様がいい気持です。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22140425.jpg

ゆきさんも快調。
少し下がってきたからか周りに色づいた木々が目立ってきましたよ。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22245711.jpg

明るい尾根道はやっぱり楽しい。
赤い実や黄色い実、季節を間違えて咲いてしまったヤマツツジ、陽だまりで翅を休めるチョウ…
日差しを浴びながらひと歩きして天神峠を過ぎました。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22341754.jpg

しばらく行った場所からは、リニアモーターカーの実験線路が見えます。
前回来た時まではまだ実験段階だったリニアモーターカーも
今はリニア中央新幹線として既に南アルプスを貫く工事が始まっています→
この実験線を見るたびにそんなに急いでどうするの?なんて私は複雑な思いを抱きますが。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22170806.jpg

そんなことを話しながら途中でのんびりお茶などしているので
あとから来る人たちにどんどん抜かれるゆきパレ隊であります。
あらら(^^ゞ
12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22141760.jpg
ついに、親子グループにも抜かれてしまいました。
しかし下るにつれて彩りを増す山の中、それこそ「そんなに急いでどうするの⁈」であります。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22200389.jpg

色とりどりの木々の間を縫う細い道。
私たちはこんなにも気持ちの良い道を歩いているというのに…
…とは、ちょっと負け惜しみだったりするでしょうか。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22222265.jpg

そうこうするうちに、きょうの最終目的地むすび山に着きました。
先ほど私たちを抜いて行った高齢のご夫婦と若者3人のグループがひと休み中、
私たちも最後の休憩を取って大月駅へ向かいます。

12/2 高川山からむすび山(ふもと近くの紅葉を期待して)_d0288144_22223394.jpg

大月駅で富士急のかっこいい電車を見つけてさっそく撮影中のゆきさん。
ゆきさんは鉄子さんでもありますからね、電車に目がないのです。
最後におまけがあってよかったね(^^ゞ

ああ、きょうも一日楽しかった。
おしまい。



2018.12.2(日) 高川山(975.7m)私たちのCT/随時休憩あり。
(往)JR初狩09:14着
(歩)登山口(男女坂コース)9:50-女坂・沢コース分岐10:20-男坂出合10:35-山頂10:55/11:15-田野倉分岐12:05-天神峠12:50-峯山(585m)13:10-むすび山14:20-大月駅15:00.
(復)快速東京行き15:21発。
※トイレは各駅と登山口(簡易トイレ)。







Commented by fusk-en25 at 2018-12-08 09:45
本当に。6年前より時間はかかりましたか?
色々なものを眺めては楽しみの時間も有り。
ですものね。
たま歩きは。。足の速さだけでなくて。。
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-08 20:22
☆fuskさん
それが、あんまり変わらずに歩いていたんです。
記録を見ると、6年前の私は膝に不調を兆していて
そろりそろりと歩いていたようですが(^^;
いつもに比べるとショートコースなのもあったかもです。
Commented by koruko-yuki at 2018-12-08 20:26
一緒に歩いた人のレポを読むのは楽しいね。
もう一回歩いた気分。
しかも半分くらい別の歩き方だったり(^^;

私のレポは暫く待ってね。
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-08 20:36
☆ゆきさん
違う半分の歩き方、早く教えてね(^^ゞ
山頂表示板の松ぼっくりはどんなふうになってるのかな
と思ったりしています(^^。
Commented by tamataro1111 at 2018-12-09 06:21
お早うございます。
雑木林らしい紅葉が観れましたね。
小楢〜楓〜水楢〜椚。。。いい感じです。
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-09 09:12
☆tamataroさん
お早うございます。
全山紅葉という訳ではないのですが
「下へ行けばきっとあるはず」とわくわくしながら歩いてました(^^ゞ
コナラ~カエデ~ミズナラ~クヌギ…ですね⁈
ありがとうございます!
Commented by cyu2 at 2018-12-13 16:54 x
うんうんうん。
高川山~むすび山いいですよね。
私もしばらく行ってないですけど、冬になると行きたくなります。
優しい色の紅葉がいいですね~
おはぎ岩、懐かしい(・∀・)
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-13 21:38
☆cyu2さん
ホント、ここは晩秋から冬になると行きたくなる山ですよね。
里山っぽい紅葉もきれいなので、この季節の定番にするのもいいかもですね。
知ってるヒトだけがわかるおはぎ岩! 健在でありました(^^ゞ
そうそう、10日月曜日に都合がついたsanpo隊4名で出かけてきましたよ。
平日なのでcyu2さんとご一緒できなくて残念でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-12-08 08:17 | 山歩き2018 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo