Le Lectier / にいがたの西洋なし


れみちゃんのインフルエンザで留守番ピンチヒッターに行っていた最終日。
「お母さん、買い物する暇なくて何にもお礼の品がないの。
あるもので済まないけど、これ、持って行って」と娘から渡された西洋梨ふたつ。
内の一つがこの 『Le Lectier にいがたの西洋なし ルレクチエ』でした。
西洋梨と言えば山形かと思ってましたが新潟でも作るようになったんですね。

Le Lectier / にいがたの西洋なし_d0288144_09010471.jpg

入っていた袋の後ろに書かれていた「食べ頃5つのサイン」。
「色」  果実全体が鮮やかな黄色に変わる」    
    (表の絵のような色)
「香り」 甘い香りがしてくる
「じく」 茶色のじくが黒くしわしわになる
「くび」 じくに近い実のくびの部分が黒ずんでくる
「硬さ」 手に持つとやや弾力のある感触になる
ふうむ、食べ頃かも…と食べてみました。
「子どもたち、こういうの好きじゃなくて食べないの」と娘が言ってましたけど
確かに、西洋梨ってオトナの味かも。
美味しいのにね(^^ゞ




Commented by saheizi-inokori at 2018-12-16 09:49
いいなあ、こんどは僕が行きましょう。
Commented by fusk-en25 at 2018-12-16 09:50
若いのをサラダに入れるのもまた乙な味です。
エンダイブと胡桃。と合わせたりして。。
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-16 09:59
☆saheiziさん
よろしくお願いします!
れみちゃんもシュウ君もとってもかわいいですよ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-16 10:01
☆fuskさん
サラダですか!美味しそう。
もう一つは普通の?洋梨なんですがこの倍ほどの大きさなので
半分サラダにしてみます(^^。
Commented by tamataro1111 at 2018-12-16 11:39
コンニチハ
巷ではインフルエンザが流行り出しています。。。
やはり気温が低いのが一つの要因でしょうかね。。。
洋梨のあの香り大好きです。。。\(^o^)/
Commented by tsunojirushi at 2018-12-16 11:46
好物です。数年間、白根から取り寄せてました。
ラ・フランスより、私はこちらが美味しいと思います。
Commented by mimi-74 at 2018-12-16 12:27
こんばんは。
美味しいですよねぇ~ 食べ頃の洋ナシ。
ここではワシントン州の洋ナシが知られていますが・・・
日本はなんでも美味しいものがありますね!!
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-12-16 12:44
おいしそう。
あまり買うことはないけれど、今度買ってみようかな。
Commented by mother-of-pearl at 2018-12-16 13:20
お母さんに精一杯の感謝を伝えた娘さんの気持ちが伝わり、温かいものがこぼれました。
看病記事で紹介なさっていたゼリー、昨日の買い物リストに加えました!
間も無く魔法の絨毯に乗って“配達”してきます。

パレットさん、お疲れが出ませんように!
Commented by はなねこ at 2018-12-16 17:31 x
pallet さん、先日はありがとうございました。

今日のランチ会の前菜に、メロンではなく 洋ナシに生ハムが載っていました。
香りもいいし、けっこういけますよ。(^^)
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-16 22:07
☆tamataroさん
我が家には受験生の孫もいるので
インフルエンザの流行はちょっと困ります。
西洋梨の香り、いいですよね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-16 22:08
☆tsunojirushiさん
西洋梨と言えばラ・フランスと思っていました。
白根って、新潟県の産地ですか?
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-16 22:10
☆mimiさん
西洋ナシはやっぱり大人の味かもしれませんね。
日本には何でもあるって、何故か実感こもってますね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-16 22:11
☆PochiPochiさん
私もシーズンにせいぜい2度買えばいい方かな。
美味しいけれど、秋はほかの果物もたくさんあるので…ね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-16 22:15
☆mother‐of‐pearlさん
娘は仕事と育児で日常的な買い物をする暇がないので
生協などを利用しているようです。
薬用のゼリーって…motherさんが使うんですか??
あっ、海外のお孫さんに送るとか?!
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-16 22:17
☆はなねこさん
こちらこそお世話になりました。
あっ、私もどこかで「洋梨に生ハム」見たような気がします。
美味しかったんですね?!
もう一つラ・フランスがあるのでやってみようかな(^^。
Commented by mother-of-pearl at 2018-12-17 14:28
P.S.
お薬を飲み易くするゼリーは、ただ今ヨーロッパの寒さで風邪引き中の孫に届けます。
文字通り“魔女の宅急便”、キキじゃなくてババですが ✈️ ✈️
Commented by pallet-sorairo at 2018-12-17 16:06
☆mother-of‐pearlさん
グッドタイミングだったでしょうか。
おくすり美味しく飲んでくれるといいですね(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2018-12-16 09:32 | 口福 | Comments(18)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo