1/4 やっと早起き夜明け前


1月2日夜明け前の空に、月と金星が大接近と知っていたのに寝坊してしまった。
お正月早々不覚。

やっと早起きできた今朝、まだなんとか見られるかなとベランダへ出てみる。
う~ん、だいぶ離れちゃってるけど、まだまだきれい。
夜空の裾が少しだけ明らむまで待ってみよう。

1/4 やっと早起き夜明け前_d0288144_07220368.jpg
<2019.01.04.06:02.南東>

右上から 金星・木星・月。
今朝の東京地方の月の出時刻05:00、日の出時刻は06:51。
木星が小さくてよく見えないので、
写真クリックで拡大して見ていただければと思います。

1/4 やっと早起き夜明け前_d0288144_07215536.jpg


月はうっすらと輪郭が見えています。

きょうから仕事初めの方が多いでしょうか。
みなさまお身体大切にお過ごしくださいますよう。




※追記
ブログ友のこんのさんが
2日の月と金星のコラボの写真をアップしてくださいました→

Commented by saheizi-inokori at 2019-01-04 08:41
うむ、美しい!知らなかったなあ。起きていたのに。
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-04 08:53
☆saheiziさん
2日早朝は月のすぐ下に金星が居て本当にきれいでしたよ…って、他所で見ました(^^;
明日も見れますよと言いたいところですが明日は月の出が6時近いので
今朝がギリギリセーフだったようです。
うむ(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2019-01-04 09:25
残念ながら。。
今年になってまだお日様もお月様にも会えません。
どこに遊びに行ってしまったのだろう。。2つとも。。
Commented by こんの at 2019-01-04 11:37 x
1月2日夜明け前の空に、月と金星が大接近

やはりそうだったのですね。知らないで、洗濯物を干しに出たら(きれい!)だったのでパチリし、当日のブログに「今朝の空で」並べました。まったくの偶然!(苦笑)
Commented by tamataro1111 at 2019-01-04 12:17
明けましておめでとうございます
本年も宜しくおねがいします。
Commented by koruko-yuki at 2019-01-04 12:52
palletさん、いい光景ね。
我が家は東側が開けていないので、外へ出なければならないから、
諦めました。
って、お布団からも出たくなかったし(^^ゞ
今年もよろしく。
Commented by unburro at 2019-01-04 15:54
うむ、美しい!
知っていたとしても、起きられなかった…
Commented by amanojakusan at 2019-01-04 17:17
2日の月と金星の大接近をカメラで撮ってもらいたかったですね。
ということはこの直前、金星は月の後ろを通過したのかしら。
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-04 20:03
☆fuskさん
あらあらお天気悪いのですね。
こちらは毎日晴天でお正月早々お布団干してます。
お日様出てこ~い!! ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-04 20:05
☆こんのさん
いま拝見してきました。
すごくきれいに撮れていますね!
追記でリンクさせていただきました。
だいぶ空が明るいですが何時頃撮られたのでしょう。
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-04 20:07
☆tamataroさん
tamataroさんの所でも拝見して
つくづく早起きは三文の徳と(^^ゞ
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-04 20:12
☆ゆきさん
写真だとちょっと暗いですが
だんだんに夜明けが近づくにつれてすごくきれいな色合いの空になって
そこに月と金星が輝いているんですから、素敵な天体ショーでした。
早起きしてよかったわ(^^ゞ
今年もよろしく♪
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-04 20:15
☆unburroさん
素敵な空でしたよ!
一句詠んでほしかったです(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-04 20:19
☆Mr.amanojakusan
Mr.amanojakusanは
新年のこの天体ショーを毎朝見てらしたんですよね!
小淵沢は空気も澄んでいるし街の明りもあまり影響なしで
さぞきれいにみえたことでしょう、羨ましいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-04 23:02
こんばんは。
やはり頑張って(?)早起きし撮影されたようですね。
たった2日でこんなに離れるの?ってびっくりしました。
美しいです!


Commented by haru_rara at 2019-01-05 00:10
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

美しいですね!
いつもながら、そらいろさんの写真はきれいだなあ。
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-06 12:38
☆PochiPochiさん
たまたま目が覚めて、あっと(^^ゞ
ほんとに、こうして見ると「たった、二日で?」と思いますよね。
こういうことが観察の楽しみなのかもしれません♪
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-06 12:41
☆haruさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
真っ暗な空の月・星もきれいだったのですが
地平線がぼんやりと明るさを増す中で見るのはまた違った美しさでした。
待っててよかったです(^^。
褒めてくださってありがとう♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-01-04 07:53 | 空の色 | Comments(18)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo