1/6 「日食」撮影失敗の巻


1月5日(土)新年初山に行って来ました。
暮れからほとんど外へ出ない生活をしていたので
はぁ、今朝はあちこちイタイ。
きょうは二十四節気「小寒」で、寒くなると言うことだけれどお日様キラキラ。

と、ここまで書いてはたと思い出した。
きょうは3年ぶりの部分日食が見られるんだった。
それに、そろそろ最大食の時間かも。

でも、日食グラスもないからなぁ…
と思ったけど、気休めの?サングラスをかけてベランダへ出てみた。
おっ、眩しい。
左手をかざして太陽光線を遮りカメラだけ太陽に向けてみる。
右手だけでパチリ。

1/6 「日食」撮影失敗の巻_d0288144_10285135.jpg
<午前9時59分>

おや、ちょっと見えてるかもよ、右下が欠けている?!

1/6 「日食」撮影失敗の巻_d0288144_11370606.jpg
<午前10時10分>

あれっ、こっちは左上か??
はは、こりゃダメだ(^^;
最大食は10時06分だったとか。

撮った写真そのままだと写真なのに眩し過ぎるので
いろいろ加工して最終的に「Sunscreen」と言うフィルターをかけてみましたが
それでもけっこう眩しいのであまり長いこと見つめないでくださいね(そもそも見つめないか(^^;)。


で、本当の日食はこんなふうだったそうです。

1/6 「日食」撮影失敗の巻_d0288144_11221390.jpg
<午前10時07分@茨城県大洗町 ©共同通信社>

サイトからお借りした写真ですが、
さすがプロの撮る写真は別物ですね!

こちらも↓



という訳で、
山レポは明日以降ぼちぼちと書くことにします(^^ゞ
では。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-01-06 12:09 | 空の色 | Comments(0)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo