小正月


1月15日(火)旧暦12月10日。
今年は初詣にもまだ行ってないなぁきょうこそ行って来ようと文字通り重い腰を上げたら、
きょうって「小正月」だったんですって。
「女正月」とも言うことなのでそちらの方がきょうの私の気分にぴったりだったかも。
本来なら旧暦の1月15日であるはずですが、まっ、細かいことは無しということで(^^ゞ

小正月_d0288144_16071733.jpg

お参りに行ったのは、いつもの散歩コースとは反対方向にある
室町時代からのお地蔵様のいらっしゃるお寺と地元の神社でした。
お正月なのでお賽銭も少しだけ奮発して、この際、いろいろお願いしてしまいました。
神様仏様、どうぞよろしくお願いいたします。

小正月_d0288144_16072638.jpg

神社の境内ではすごくおしゃれな和服姿のカップルとすれ違いました。
お揃いの着物はブルージーンズの布地で、よく見なかったけど羽織は大島っぽかったかな。
まだまだお若くて私が「あら、素敵ですねぇ」と思わず声をかけると
「あっ、いやぁ(^^ゞ」と二人で破顔一笑、とても嬉しそうでした。
褒められるって嬉しいはずだし、褒めるのもいい気持。
あのお二人は今日が小正月なのを知ってらしたんですね、きっと。

小正月_d0288144_16072270.jpg

絵馬も一つ読んだら次々と引き込まれてしまいました。
みなさん自分のことあり家族のことあり友だちや恋人やのためにもいろいろなお願い事をしていて、
なんだかじんわりしてしまいます。
幼い字で「じしんが少しずつおきますように」には???でしたが、
これは「大地震が起きないように、被害が少しずつで済みますように」と言うお願いなんですね。
ほんとにそうお願いしたいと私も付け足してまたお願いしてしまいました。

小正月_d0288144_16073096.jpg
<2019.01.15.15:14>

夕方、朝からどんよりとした天気だったのに青空が広がって来たと
何気なくベランダへ出てみると、街ゆく人が傘を差しています。
あら、天気雨かしらともう一度青空を見渡してみれば…
そこにはなんと大きな虹が架かっているのでした。

きょうお願いした様々なことがみんな叶いそうな気のする大きな虹でした。
いい一年になるかしら♪



おまけ。
小正月_d0288144_08485296.jpg
1月14日上弦の月。







Commented by PochiPochi-2-s at 2019-01-16 08:46
大きな虹。
きっと幸先良し。
願い事が叶いますように!
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-16 09:01
☆PochiPochiさん
新年早々、嬉しい虹でした♪
Commented by saheizi-inokori at 2019-01-16 09:11
雨上がりの青空が素晴らしかったです。
眼医者の帰りに、つい綱島で途中下車して鶴見川を見てきました。

着ているものを褒められるって爺さんでも嬉しい、ハミングしたくなりますよ。
Commented by mimi-74 at 2019-01-16 12:53
粋ですねぇ~ ブルージーンズの布で出来た着物。
小正月の綺麗な虹 いい年になりそう!!
Commented by yukimama0202 at 2019-01-16 14:34

この間テレビで
沢山お賽銭を入れたからと言って、あれこれお願いは、御法度ってやってましたが
大丈夫でしょうか?(^o^;

気持ちはよーくわかります(^-^)v
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-16 21:31
☆saheiziさん
横浜辺はずいぶんしっかり降ったようですね。
途中下車なさるって、さすが!
saheiziさんのピンクのセーター姿、拝見したいです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-16 21:36
☆mimiさん
薄手のジーンズ生地なんだろうと思いますがそれでもたぶん分厚いだろうから、
おはしょりなんてないんだろうなとか、衿はどんなだっったかしらとか
ハテナがだんだん出てきました。
どんな風な仕組みで仕立ててあったのかしっかり見てみたかったです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-16 21:38
☆yukimamaさん
神様や仏様はふところ広いですからね。
たぶん大丈夫でしょう(^^;
大きな虹のおまけまでありましたから♪
Commented by こんの at 2019-01-17 07:27 x
「じしんが少しずつおきますように」
「じしん」は、もしかしたら「自信」
だったりして...... (笑)
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-17 09:00
☆こんのさん
記憶にあるほかの文脈からすると
「地震」に間違いありませんデス(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2019-01-17 09:02
私も「自信」かなと思ったのですが。
幼そうな字ならこんな抽象的な言葉を使うかな?とも思い。。
いつも親や先生に。「自信を持って」と言われてるのかな?
とか思ったりでした。

ジーンズの着物も粋ですね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-01-17 19:42
☆fuskさん
いまや保育園でも地震の避難訓練などやっているし、
小さい子は案外こんなことを口にすることが多いように思います。
折しもきょうは23年前に阪神淡路大震災の起きた日でした。
そう思っているところへ口永良部島で噴火と言うニュースが飛び込んできたりして。
大きな地震がかなり現実的になって来ているようで
ほんとに小さく収まって欲しいと祈るばかりです。

ジーンズの着物、ますますどんな工夫がされているのか見てみたいです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-01-16 08:25 | 空の色 | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo