2/3 木金土月 今朝の空


2月3日(日)
木金土月、
今朝はカレンダーみたいな面白い並びかたらしいので早起きして見ました。

2/3 木金土月 今朝の空_d0288144_07302545.jpg
<2019.02.03.06:00>

う~ん、肉眼だと木金月しか見えません。
左下地上近くの細い月ときらきら輝く金星の間に土星がいるはずなんですが。
ちょっと残念。
(画像をクリックして拡大すると「これかな?」という点がかすかに見えますが)。

2/3 木金土月 今朝の空_d0288144_07405820.jpg
<金星・木星・アンタレス>

目を凝らして見ると木星の右に並んでいる星が見えました。
さそり座の赤い星アンタレスとか。

2/3 木金土月 今朝の空_d0288144_07303348.jpg

月齢28日近い細い月が昇っています。
きょうの東京地方の月の出は午前5時31分、今夜は月は見えません。
もう少しするとお日様が昇って来て木金土月日になりそうだけれど
お日様が昇ったら月や星は見えなくなるんでした(^^ゞ

2/3 木金土月 今朝の空_d0288144_07310482.jpg

久し振りに雲の多い朝。
お天気は下り坂のようです。


Commented by PochiPochi-2-s at 2019-02-03 19:59
木金土月と並んだのですか。
見たかったなぁ。全く知りませんでした。
その頃ぐっすり眠ってました(笑)

星を撮るのは難しいです。
冬の星座を何度か撮影しようと思ったのですが、
うまく写らないです。都会は明るすぎるのでしょうね。

細い細いお月様ですね。
でも、美しい!
Commented by pallet-sorairo at 2019-02-03 22:52
☆PochiPochiさん
並んだはずなんですがパッと見、肉眼では土星がいまいち見えなくて
残念でした。
明日朝は月の出と日の出の時間があまり変わらないので
午前6時ごろで南東の空に木・金・土だけ見えるはずですよ♪
今朝は、お月様が細すぎて俄かには見つけられませんでした(^^;
Commented by tamataro1111 at 2019-02-04 04:00
お早うございます
私も眺めていましたょ。。。\(^o^)/
この時期はすっきり観れますね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-02-04 09:11
☆tamataroさん
tamataroさんのところで
すっきりきれいに並んでいるのを拝見しました(^^。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-02-03 08:28 | 空の色 | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo