雨で残念スーパームーン


2月20日、日付が変わったばかりの0時54分に今年最大の満月が見られるはずでしたが
我が家の辺りは19日昼から雨模様でスーパームーンと呼ばれる月を見ることはできませんでした。
この日は雨との予報が出ていたので期待してはいなかったとはいえ
やっぱりちょっと残念ではありましたが。

雨で残念スーパームーン_d0288144_22521487.jpg
<2019.02.18.19:53.小望月>

20日夜も曇天で見えずだったので、
見えなかった時用にと晴れていた18日夜に撮っておいた月の写真がありますので載せますね。
あんまり意味ないですけど、月はいつ見てもきれいなので(^^;

ところで「スーパームーン」って、天文学の用語ではないんですって。
それってなに?の質問には、
国立天文台が答えてくれてます→
「満月の大きさ比べ」の写真が見れたりしますよ(^^ゞ

雨で残念スーパームーン_d0288144_22522675.jpg

全然関係ないですけど、丸いものつながりで…
私の山歩きのザックの中にいつも入っているカレーパン。
揚げものではないのが嬉しいし、平べったくてパッキングし易くて
ロングライフパン(40日はOKそう)なので非常食にもなって重宝しています。
品質保持に「エージレス」が入っているのかと思ったら
「アルコール製剤」を同封してあるって書いてありました。
「敏感な方はアルコール特有の臭いや苦みを感じる場合がありますが…
気になる場合は、開封後数分してから…」とも。
でも、あくまでも非常食なので私はそういうのあんまり気にしないようにしています。
それに、けっこう美味しくて、
先日は帰りの特急電車の中ですきっ腹を満たしてくれました(^^ゞ

はっ? その日の山レポ…まだ写真選んでないんです、遅くなります。
スミマセン。





※山レポできました、見てね(^^ゞ




Commented by fusk-en25 at 2019-02-21 09:03
山レポも楽しいですが。こんな裏話?もなかなかいいですね。

うふふ。昨日も今日も晴れて。毎晩お月様は見えました。
昨日のはかなり幽玄だったのに。写真ではうまく写らず。ボツ。
今日はもう見るだけにしました。煌々と輝く月は見るだけでもやっぱりいいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-02-21 17:09
こんにちは。
昨夜も諦めていたのですが、寝る前にデッキに出てみたら、
雲の切れ間から満月が出ていましたよ♪
美しいお月様でした。

このカレーパン、おいしそうですね♪
例の「山専ボトル」、天気がよければこの土曜日に登場です。
憧れの(?)ミニカップラーメン試してみようと思ってま〜す。(笑)
男性陣が食べているのを見て食べたいなぁと思っていたのです。
楽しみです。
Commented by pallet-sorairo at 2019-02-21 20:55
☆fuskさん
自分では珍しくもないことでも、
山をやらないからすると興味深いことがあるんだなぁと思います。
たまにはいいですよね(^^ゞ
こちらは何となく好いお天気が続かなくなっているような気がします。
週末には関東でもまた雪がちらつくとか、
春の足音が近づいたり遠ざかったり忙しいです。
Commented by pallet-sorairo at 2019-02-21 21:00
☆PochiPochiさん
今晩は奇麗に見えていますよ♪
でもまた明日は雨とか。
PochiPpochiさん地方は週末お天気どうですか? 晴れますように!
山専ボトル、買われたんですね?! 絶対に気に入られると思います。
憧れのミニカップラーメン、食べられるといいですね(^^ゞ
このカレーパンもおすすめですが、群馬県で製造されているみたいなので、
そちらにはないかもしれませんが。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-02-21 21:33
再び。
近くのショッピングモールにモンベルのお店があるので
一応下見にと思い行ってみました。即買いましたよ♪
しかも今までのポイントが800点もあったので、ポイント使用で
800円の値引きでした!土曜日は今の所、寒いけれど晴れるようです。
Commented by pallet-sorairo at 2019-02-22 17:20
☆PochiPochiさん
即買いでしたか(^^ゞ
それもお得にゲットしたんですね!
長く使えると思いますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-02-21 08:28 | 口福 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo