♪ ぶんぶんぶん 


3月10日日曜日。
お天気悪いというのできょうはどこへも出かけない予定だったのに
朝から結構よく晴れています。
それでは手抜きの家事(いつものこと(^^ゞ)を終えたら
お昼になる前に散歩道へ出かけてみましょう。

♪ ぶんぶんぶん _d0288144_17544712.jpg

ヒメアカタテハらしい初蝶を見かけたんだけれど動きが早くて確認できず
めぼしい鳥もおらず、ちょっとつまらないきょうの散歩道です。
と思っていたら、川辺の菜の花にぶんぶんぶんぶんミツバチが集まって忙しなく蜜集め!
しばし立ち止まってたくさん写真を撮ってしまいました。
中から、いくらかは見られる画像を思い切りトリミングしてみます。

♪ ぶんぶんぶん _d0288144_17551432.jpg

うわぁ、ミツバチの羽ってこんなに透き通ってピカピカしてるんですね。
とってもきれい。
蜜を吸っているところかな。

♪ ぶんぶんぶん _d0288144_17551063.jpg

この子は後ろ足に花粉をだんごにしてたくさん着けていますが、
花粉はタンパク質・ビタミン・ミネラルなどを含んでいて
ミツバチの食事のおかずの役割をしているのだとか。

♪ ぶんぶんぶん _d0288144_22002665.jpg

トップの写真をトリミングして見ると
口の辺りに水滴のようなものがきらりと光っていました。
もしかして、吸蜜してまだ飲み込んでいない蜜かしら。
働きバチは、胃のそばにある「蜜のう」と言うところに花蜜をためて巣に帰り
巣の中に待っている別の働きバチに口移しで蜜を渡すのだそうです。

蜂蜜ができるまでなど俄か勉強してしまいました。
泥縄ですが、こういうの調べ始めると楽しくて止められなくなってしまいます。
下に参考にしたサイト載せましたので
興味おありでしたらぜひ見てくださいませ(^^ゞ



参考にしたサイト
②蜜蜂の蜜の運び方や花粉だんごについての図解がわかりやすかったサイト→

という訳で、きょうも愉しい散歩道なのでした。



♪ ぶんぶんぶん _d0288144_08354305.gif



本日3月11日月曜日
東日本大震災から8年目の日は、朝から冷たい雨が降っています。
<追記>
午後から急激に天候が回復しきれいな青空が広がっています。
午後2時46分の時報に合わせ、
東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福を祈って黙とうを捧げました。








Commented by saheizi-inokori at 2019-03-11 09:17
子供の頃に蜜蜂の不思議な社会生活というような本を読んで感想文を書いたことは覚えているけど、内容はスツカリカント忘れています。
水玉は花粉症の鼻水、蜜蜂だけあって透き通ってます!
Commented by fusk-en25 at 2019-03-11 09:28
パリのルクセンブルグ公園ではミツバチを飼っています。
講習もあるとか?

5年前に大阪の実家の軒先に日本ミツバチが大きな大きな巣をかけていました。
8月の暑さで溶けたのか。。巣が落ちて、いっとき再生していたのが。
翌年帰った時はもういませんでした。引っ越ししたのでしょうね。
蜂、鳥もどんどん住みにくくなるのかなあ?
Commented by pallet-sorairo at 2019-03-11 11:32
☆saheiziさん
花粉症のミツバチですか?!!
わぁ、面白い(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2019-03-11 11:34
☆fuskさん
銀座のどこぞのビルの屋上でも飼っているというのを
テレビで見たことがあります。
案外適応能力があって
どこかでしぶとく生きているのかもしれませんね(^^。
Commented by echalotelele at 2019-03-11 21:15
蜂が元気で嬉しいな!!!!!(*‘∀‘)
私の畑では、夏になるとマルハナバチが花粉だらけになって一生懸命蜜を吸っていますが、その姿を見てると、かわいくてしょうがありません♪
パレットさんが紹介してくださって、ミツバチに関するサイト、とてもわかりやすいですね。
私もこういうふうに調べていると止まらなくなって大変なんです。(;´∀`)
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-03-12 07:17
おはよう。
♪ぶんぶんぶん はちがとぶ 〜
思わず歌ってしまいました!
ピアノの習い始めの頃 よく弾いてました。。

この春の色、レモンイエローと蜜蜂。
楽しいですね。
ご紹介のサイトを思わずクリック、のめり込んで読んでましたよ♪
ありがとう。

↓お雛様、わが家は4月の初めころまで飾っています。
2月末の絵の帰りのデパートでは、ひな祭りの前だというのに
もうお雛様はなく5月人形に替わっていてびっくりでした。
あららという感じ。
Commented by pallet-sorairo at 2019-03-12 17:02
☆echalotelleさん
何にもないと思っていたのに、
すぐ目の前にたくさんのミツバチがぶんぶん飛んでいるのに気付いて
びっくりでした(^^ゞ
図解のサイト、わかりやすかったでしょう?!
ご紹介してよかった♪
Commented by pallet-sorairo at 2019-03-12 17:06
☆PochiPochiさん
ぶんぶんぶん、私も写真撮りながら鼻歌歌ってました。
思い立って調べて見ると初めて知ること多くて楽しいですよね(^^ゞ
おひなさまは旧暦3月3日まで飾ろうかと思ってましたが
片付け日和のような気がして「また来年」となりました。
デパートの季節は2か月くらい早いですね(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-03-11 08:39 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo