3/15 浅き春


春は黄色から。
春浅い野山を歩くとつくづくそう感じるのはこの日も同様でした。
名残りの枯葉を囲むように山間に点々と水玉模様を描いているこの黄色い花は
どうやら、ダンコウバイのようです。

3/15 浅き春_d0288144_08584083.jpg

暖かな一日。
山を始めたばかりの友だちとつい最近関西から移住したばかりの山好きな友だちと
小さな山を歩いて来ました。
もう少し進んでいるかと思った山の中はまだ「春浅し」で、
可愛い春の妖精たちを見てもらえなかったのがとても残念でしたが、
それなりにこの小さな山を楽しんでくれたようでほっとしている今朝の私です。



※この日の山レポは後日。

Commented by PochiPochi-2-s at 2019-03-16 09:38
まさに早春の山ですね。
ダンコウバイが咲きはじめていましたか?
絵の教室にはまだ登場しませんが、一足早く見せてもらって
嬉しいです♪ ありがとう。

>春は黄色から
本当にそうだなぁと。
先日ミツマタを描き、今、マンサクの花の色を描きながら
そう思っています。
Commented by fusk-en25 at 2019-03-16 10:36
雨降り続きで。。なかなか歩けなかった花地図には。。
連翹が満開になっていました。

同じ黄色でも。。ダンコウバイはまたゆかしいですね。。
Commented by tukinobo at 2019-03-16 20:59
寒の戻りで寒いわ、
はかない雪が降ったりしています。
春は足踏みしているけれど、
来週はまた暖かくなるそうです。
壇香梅、ダンコウバイっていう花なんですね。
淡い黄色が可愛い。
Commented by pallet-sorairo at 2019-03-16 21:25
☆PochiPochiさん
この季節ここへ通うことが多いのはこのダンコウバイを見たいからかもしれません。
沢沿いではアブラチャン(たぶん)も咲いていましたよ。
ミツマタもマンサクも!
いかにも「春は黄色から」ですね(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2019-03-16 21:27
☆fuskさん
fuskさんのご覧になったレンギョウ、見事でしたね!
あれに比べると、
確かにダンコウバイは「ゆかしい」かもです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2019-03-16 21:32
☆yakoさん
そうそう、暖かかったり寒かったり体調管理気を付けないとです。
来週はお彼岸だから週末にはきっと安定した暖かさになるでしょうね(^^。
ダンコウバイ、そばを通ったおじさまたちが名前を聞くので教えたら
「どういう字を書くんだ?」とさらに突っ込まれました(^^ゞ
帰って来てから私も調べてみましたよ♪
「バイ」は「梅」だろうとは思ったんですが、なかなか素敵な字ですね。
Commented by tamataro1111 at 2019-03-17 05:16
お早うございます
山仲間さんと。。。\(^o^)/
ダンコウバイが観れましたか。
春は圧倒的に黄色い花が多いですね。
花粉の黄色は困りますが。。。
Commented by pallet-sorairo at 2019-03-17 08:44
☆tamataroさん
新しい山仲間です。
身近に山好きな方が増えるのは嬉しいです(^^。
tamataroさんは花粉症大変ですね、
早く季節が進みますように!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-03-16 09:21 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo