京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル

…………<4月7日日曜日>続き…………

嵐山の宿を引き払って出発。
あさイチのお楽しみは嵐電の桜のトンネルです♪
…と思ってたんですが、
嵐電嵐山駅へ向かっていて天龍寺の前を通りかかり
せっかくだからお庭だけでも見て行こうかと計画変更して寄り道です。


🌸その5 天龍寺
内部は何度も見ているので、お庭だけの拝観券を買って入ります。
ここのお庭はさすがの世界遺産と思っていましたが
きょうも期待を裏切りませんでした。

京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_12404174.jpg

小高い場所からはしだれ桜越しに京のお山が見えるのが素敵です。

京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_12474075.jpg

今はあでやかな色のミツバツツジが超(と言いたい)見ごろで実に華やか。

京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_12425168.jpg京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_12430209.jpg京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_12432239.jpgシナレンギョウ/吉野ツツジ・雪柳/ヒカゲツツジ
京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_12440718.jpg京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_12430682.jpg京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_12431082.jpgシャクナゲ/アセビ/ボケ
京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_12440311.jpg京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_12424837.jpg京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_12435829.jpg白花ミツバツツジ/ウグイスカグラ/ミツバツツジ

まさしく春爛漫。
あまりに華やかで、ちょっと呼吸が乱れてしまいそうなくらいでした。

京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_13202770.jpg

四季折々に愛でることのできるお庭、
世界中の人たちに見に来て欲しいものだと思ってしまいました。




🌸その6 嵐電(らんでん)桜のトンネル

京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_16070723.jpg

嵐電(京福電鉄/嵐山本線&北野線)は京都で唯一の路面電車。
以前乗った時に春は桜のトンネルがきれいと聞いていたので
今回はとても楽しみにしていました。

京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_16495874.jpg
<2019.04.07 Randen>

嵐山線から帷子ノ辻(かたびらのつじ)で北野線に乗り換えると
鳴滝駅から宇多野駅間の200mほどの線路両側に桜並木が続きます。
約80本の桜の木があるそうです。

京都でお花見 ③ 天龍寺/嵐電桜のトンネル_d0288144_16084410.jpg

この部分は単線なのでほんとに桜の木と木の間をかき分けるように走って行きます。
でも、200mですからね、ピント合わせだの構図だのとあたふたしていたら
あっという間に通り過ぎてしまいました(^^;

さて、宇多野駅次の御室仁和寺駅で降りて
今度は仁和寺へ御室桜(おむろざくら)を見に行きますよ。
御室桜は花期が一番遅いらしいのでたぶんまだ時期尚早かとは思っていますが、
ここまで来たからには一応ね(^^ゞ

※写真はクリックで拡大します。

🌸京都でお花見 ➃に続きます→



Commented by fusk-en25 at 2019-04-11 09:21
「娘十八御室の桜。花はひくても人は見る。。」ですね。
昔は花より緋毛氈の方が目立って。
ちょっとがっかりしたことがありました。

嵐電に私も乗りたかった。。
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-11 10:26
ここも別世界ですね。
桜はたしかに神の御在所、異界をまとってくるのですね。
Commented by daikatoti at 2019-04-11 14:04
嵐電の桜のトンネル、いいよねー。
短いのが残念だけども、ホントに桜の中に入るみたいで。なつかしいです。この近くにも住んだことがあって。
Commented by bernardbuffet at 2019-04-11 20:15
嵐電の桜のトンネル、見事ですね。
私も少し期待していたのですが、pallet-sorairoさんより行ったのが1週間前だったのでさっぱりでした。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-11 22:02
☆fuskさん
かなりの密度で植えられているあの低さの木に花が満開になったら
さぞ見事だろうなと思います。
時期には野点などもするようですね♪
嵐電、ちょうど良いタイミングでした、長閑でよかったです(^^ゞ。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-11 22:03
☆saheiziさん
天龍寺は文字通りの春爛漫でした。
一番小高いところにあるしだれ桜の見事だったこと!
寄り道してよかった(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-11 22:07
☆totiさん
この辺にお住まいだったことがあるんですね!
思いがけなくこの季節の京都行気が決まった時、
真っ先に浮かんだのがこの嵐電の桜のトンネルだったんです。
ジャストタイミングで嬉しかったです(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-11 22:12
☆bernardbuffetさん
お花見の時期はぐんぐんすすんだのだと思います。年によって結構な幅があるのでタイミングよく行くのはなかなか難しいですね。
私たちが行った二日間は初夏のような暑さだったので
どこもかしこも開花がぐんぐん進んだのだと思います。
ラッキーでした(^^。
Commented by 本所傘屋 at 2019-04-12 08:25 x
荒電は何度か乗りましたが、単線の記憶もないので、「嵐山線から帷子ノ辻(かたびらのつじ)で北野線に乗り換えると・・・線路両側に桜並木が続きます」とのことなので、乗り換えせずに、四条大宮までしか乗っていないのを知りました。残念至極です。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-12 20:49
☆本所傘屋さん
北野線沿線には有名なお寺も多いので
来年のこの時期にぜひお出かけになったらよいかと(^^ゞ
Commented by buribushi at 2019-04-13 00:17
去年娘と孫に連れられて行った時、ランデンが余りに近くを通り過ぎてビックリしました。
錦市場で、芋やらなにやら、畑から取って来て食べているものがあまりに立派な値段でビックリしました。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-13 16:25
☆すばるさん
嵐電、レトロ感があってとってもいいですよね♪
錦市場へは今回の最後に行きました。
ご自分で作物を作っておられると、安くも高くも市場に並ぶモノの値段に
びっくりするということわかるような気がします。
でも、自家製の新鮮さにはどれもかないませんね!羨ましいです(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-04-11 09:07 | 旅(国内) | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo