京都でお花見 ⑤妙心寺・退蔵院/北野天満宮


竜安寺のお庭を一周して、さてお花見もこれでおしまいかな。
あとは錦市場へ行ってみたいけど帰りの新幹線までにまだ時間ありすぎるね、
どうしようか…
と言っているところへ、夫の友人からラインが入りました。
「妙心寺退蔵院のしだれ桜もいいよ」ですって。

京都でお花見 ⑤妙心寺・退蔵院/北野天満宮_d0288144_21580236.jpg

たまたま私たちと入れ違いに京都から帰京した方ではありますが、
あまりのタイミングの良さに、
もしかして今のハナシ聞こえてたかしらなんて思ってしまいました。
ここから歩いて行けるみたい、んじゃ、ためらわずに行ってみましょう(^^ゞ

京都でお花見 ⑤妙心寺・退蔵院/北野天満宮_d0288144_22011578.jpg

妙心寺は以前来たことがありますが
退蔵院はどうだったかしら。
あっ、きれいですね、紅しだれ桜。

京都でお花見 ⑤妙心寺・退蔵院/北野天満宮_d0288144_22061181.jpg

傘を広げたようですね。
でも、ほかでたくさんしだれ桜を見て来たあとなので、
これだけではちょっと寂しい気がする…って、贅沢だったかしら(^^;

京都でお花見 ⑤妙心寺・退蔵院/北野天満宮_d0288144_22055885.jpg

こじんまりと整った退蔵院のお庭は
もう少し先、ツツジの頃のほうが良かった気がします。
あっ、そうそう水琴窟の澄んだ音がとってもきれいだったのを書き忘れるところでした。

京都でお花見 ⑤妙心寺・退蔵院/北野天満宮_d0288144_22062165.jpg

ここへ来る途中の寺院で見かけたレンゲソウの花、
素朴なこんな花がとっても素敵に見えるのは
決して、桜に飽きたから、ではないと思いたいのですが…。

京都でお花見 ⑤妙心寺・退蔵院/北野天満宮_d0288144_22071445.jpg
<嵐電・竜安寺駅>

まだ時間がありそうなので、嵐電竜安寺駅まで来た道を戻りました。
ここから三つほど先の終点北野白梅町駅まで行くと北野天満宮があるようです。
行ったことないので行ってみます。

京都でお花見 ⑤妙心寺・退蔵院/北野天満宮_d0288144_22073694.jpg
<北野天満宮>

天神様ですから桜ではなく梅なのですっかり花は終わってしまっていますが、
孫たちの学業成就をお願いしてから一巡り。
昨日、平安神宮で見かけたバザー?のお店や猿回し一座が
きょうはここで出店しているらしく賑やかでした。

京都でお花見 ⑤妙心寺・退蔵院/北野天満宮_d0288144_23353654.jpg

さて、お花見はこれにてお終いかな。
帰りの新幹線に乗りはぐれないように京都駅近くへ戻りましょう。
今回初めてバスに乗り、四条河原町へ向かいました。


※京都でお花見 ⑥へ続きます→



Commented by miyabiflower at 2019-04-15 11:20
枝垂れ桜も美しいのですが
レンゲソウ、ひときわかわいらしいですね。
最近見かけなくなってしまったから いっそう愛らしく思えます。
京都のお花見、一度は行きたいものです。
やはり風情がありますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-04-15 13:56
最後は嵐電の終点北野天満宮で終わりましたか。
桜を飽きるほど満喫された様子。
満足満足だったのでは?
お疲れが出ませんように。

仲道郁代さんの全く同じプログラムのコンサート、
東京でもあるようですよ。コメントへのお返事に書いておきました。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-15 17:34
☆miyabiflowerさん
桜三昧だった二日間のお終い近くに出会ったレンゲソウ、
とてもかわいらしくてしばらく立ち止まって見てしまいました。
思いがけずお花見時期に訪ねることのできた京都、とても素敵でした。
miyabiflowerさんも、ぜひ、お出かけくださいませ(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-15 17:43
☆PochiPochiさん
花の時期は短いしたったの二日間だったので、精力的に歩きました。
読んでくださる方も呆れてらっしゃるんじゃないかと思っています(^^;
サントリーホール、きょうは休館日でした@@; 
残席僅少とのことなので明日またチャレンジします。
ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-04-15 09:01 | 旅(国内) | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo