穀雨のころ@散歩道


散歩道の八重桜もそろそろ散り始めるころでしょうか。
暖かな光に誘われて買い物がてらウォーキングに出かけました。

穀雨のころ@散歩道_d0288144_15213109.jpg

こんな濃い色のポンポン玉のような八重桜を見ると
昔、色付きの薄紙を何枚も重ねて畳んで真ん中を結んでそれをまた開いて…
と言えば、
「そうそう」と相槌を打ってくださる方がたくさんおいでだと思います(^^ゞ
さて、

穀雨のころ@散歩道_d0288144_15213652.jpg
穀雨のころ@散歩道_d0288144_15221819.jpg

散歩道の水際に今まであまり見かけなかった植物が増えたような気がします。
なんだろう、クワガタソウの仲間だとは思うけど。

穀雨のころ@散歩道_d0288144_15224339.jpg
穀雨のころ@散歩道_d0288144_15224719.jpg

これは知ってるけど(^^ゞこんなにたくさんこんなところに?
すごく元気の良いシロツメクサ!

穀雨のころ@散歩道_d0288144_17200746.jpg
穀雨のころ@散歩道_d0288144_15231375.jpg

人参のようにわさわさした葉っぱ。
あちこち調べて見たら「ハゼリソウ/アンジェリア」という園芸種のようです。
何処かのお宅から種子が飛んできたのかしら。

穀雨のころ@散歩道_d0288144_15232325.jpg
穀雨のころ@散歩道_d0288144_15233841.jpg

これはきっとキンポウゲの仲間でしょう。
種?だか実?だかが面白いですね。

穀雨のころ@散歩道_d0288144_15234940.jpg
穀雨のころ@散歩道_d0288144_15235355.jpg

ここ何年かでとんでもなく増えた外来種のナガミヒナゲシ。
可愛らしいけどすごく繁殖力が強いというのがよくわかって
ちょっと困ったちゃんだなとは思っていましたが
まっ、それも自然界のなせる業なんでしょう。
これからどんなふうになって行くのか興味深いです。

穀雨のころ@散歩道_d0288144_15235922.jpg
穀雨のころ@散歩道_d0288144_15240343.jpg

ソメイヨシノの花柄を乗せてお澄まししている黄色い花は菜の花に似ていますが、   
ハルザキヤマガラシクサノオウのようです。
黄色い花はよく目立ってそこだけスポットライトが当たったように見えますね。

穀雨のころ@散歩道_d0288144_15243006.jpg

まだまだたくさんの花を見た
八重桜咲く散歩道でした。
(2019年4月20日土曜日)



※花の名前などあやふやですので、教えていただけると嬉しいです。

Commented by saheizi-inokori at 2019-04-22 08:52
こちらの散歩でもお目にかかる花の名を教えていただきありがとう。
運動会のお遊戯に手の甲につけたボンボン、あれはなんの紙だったのかなあ。
Commented by fusk-en25 at 2019-04-22 10:52
こちらの公園や森では。。
工事で道や広場がひっくり返されると
ひっくり返された跡に翌年は園芸種に近い花が咲き始めます。
矢車草やノコギリソウ。ひなげしやマーガレットがわーっと賑やかに。
それがまた翌年になると絶えて半分ぐらいになり。
その翌年はすっかりなくなったりします。。不思議な現象です。
Commented by こんの at 2019-04-23 07:29 x
いかにも洗練された画像がたくさん(いいなぁ)です
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-23 08:27
☆saheiziさん
ナガミヒナゲシかしら、どこにでも咲いているから(^^ゞ
あの紙は「薄紙」と言ってましたがホントの名前があるんでしょうね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-23 08:29
☆fuskさん
掘り返されて柔らかくなった土に園芸種の花の種子がふわりと落ちて
咲くのかもしれませんね。
二年目はより強い野の草に取って代わられると言うことかも。
散歩道のこれらの花の来年が楽しみになって来ました(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-23 08:31
☆こんのさん
歩きながらコンデジで撮っているので
こんのさんのようなきれいな写真が撮れないんですが、
褒めていただけると嬉しいです(^^ゞ ありがとうございます!
Commented by buribushi at 2019-04-24 18:00
クワガタソウとはハゼリソウとか、知らない名前の見た事無い花が。
キレイですね。近くに生えてたら欲しがって掘るかも。
ナガミヒナゲシはこちらにもありますが、オレンジ色一色で、ここにみるような淡い色のはありません。
黄色い花はクサノオウでしょうか、これも罌粟のなかまだそうですね。
あ、すばるです、こんにちわ。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-24 21:48
☆すばるさん
誰が植えたのでもないんでしょうに、いろいろな花が咲いているんですよ♪
ナガミヒナゲシ、ほとんど白に近いものも見かけました。
確かに最初の頃はオレンジ一色だったかもしれませんね。
クサノオウ、ですね! ありがとうございます、直しておきました。
漢字だと「草の黄」、ふぅうんでした(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-04-22 08:41 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo