那須岳(スケッチでアーカイブ)


という訳で スケッチでアーカイブ です。

体調いまいちだし記事にするようなことも差し当たり何もないので
ブログもしばらくお休みしようかなと思ってたんですが
昨日、ブログ友のtamataroさんが那須岳のことをアップなさっているのを見て
そう言えば、ワタシにも那須岳のなんちゃってスケッチがあったぞと思いつきました。
たまには山の話題も出さないとね(^^ゞ

那須岳(スケッチでアーカイブ)_d0288144_10204033.jpg

私は那須岳には3回登ってますが、これはたぶん2度目でもう25年前のことになるみたいです。
この時は沼っ原湿原から入って、三斗小屋温泉の大黒屋か煙草屋に泊り、
翌日は北温泉へ抜けたんだったように覚えています。
途中の登山道脇に「熊をからかわないでください」と言う看板が立っていたのが
すごく印象深くていまだにふっと思い出したりします。
熊をからかうヤツなんかいるのかいな??

で、なんちゃってスケッチ。
これ描いたときのこともよく覚えています。
ヘビースモーカー揃いのパーティメンバーが「ここで一服」の間に、
大急ぎで輪郭を描き、水彩色鉛筆でちゃちゃっと色も付けたんでした。

へたっぴぃな絵もこうして時を経て見てみると何とも懐かしくて、
おいそれと始末しちゃうわけにはいきませんです(^^ゞ
昔話にお付き合いいただけるだけで嬉しいです、ありがとうございます。


那須岳(スケッチでアーカイブ)_d0288144_17101882.jpg


体調だいぶ元に戻って来ました。
ご心配おかけしてすみませんでした。


Commented by fusk-en25 at 2019-04-25 08:54
散歩道に。。京都へのお花見に。。
もちろん山歩きにも。。春休みにも。。たくさんのことありで。。
お疲れが出たのでしょうね。。
気をつけてくださいね。。おだいじに。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-04-25 09:13
> 大急ぎで輪郭を描き、水彩色鉛筆でちゃちゃっと色も付けたんでした。

それにしたらよく描けているなぁと。
特徴を捉えるのが上手いですね。
描きたいという気持ちがそうさせるのかも。
今からでももう一度挑戦されては?
きっと上手なはず!

体調戻りつつあるとのこと。
ほっ!
最近無理ができないなぁと…。
Commented by はなねこ at 2019-04-25 11:41 x
お疲れが出たのでしょうか。
回復が早くて良かったです。
春休み、GW、夏休み、お正月、等々
私も、楽しさ嬉しさと疲れがセットでやってくるようになりました。(^^;

このスケッチは宝物ですね。
五月の那須、いいですね。清々しく歩けたことでしょう。
タバコの煙はいただけませんけれど。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-25 13:12
☆fuskさん
ありがとうございます。
ここのところちょっと忙しすぎたかもしれません。
ムリの効かないお年頃と言うことなのでしょう。
以後、気を付けます(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-25 13:20
☆PochiPochiさん
水彩色鉛筆なので、帰宅してから筆で水を付けたかと思います。
この頃はカメラも持ち歩かなかったので、
こんなことをしていたのでしょう(^^ゞ
時々、また描いてみようかなとは思うんですが、
ヘタながら感を取り戻すには時間がかかりそうです。

無理をしているつもりはなくても
寄る年波にはかなわないということですね(^^;
ご心配ありがとうございました。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-25 13:25
☆はなねこさん
きょうはコーラスの日だったので行くつもりでいたのですが
1時間半歌い続ける自信なくてやっぱりお休みしてしまいました。
でも、だいぶ平常に戻ってます、ご心配ありがとう。
はなねこさんのひざ痛も心配ですね。
スケッチブック、それなりに懐かしく愉しくて
確かに宝物ではありそうです(^^ゞ
あっ、あれは噴煙ではなくて紫煙であったか! なんちゃって(^^ゞ
Commented by pikorin77jp at 2019-04-25 13:58
こんにちは!
ちゃちゃちゃ~~と こんなスケッチを。 私は水彩色鉛筆というものを初めて知りました。左隅にメモ書きしてあるのも 素敵ですね。
捨てるなんて絶対しないでくださいね!
Commented by saheizi-inokori at 2019-04-25 14:21
清々しい山の雰囲気!
学生時代に煙草やから茶臼に周り濃霧に巻かれて怖い思いをしました。セーターで磁石も持たず散歩気分、危ないことでした。
よくなっても完治までお大事に。
Commented by amanojakusan at 2019-04-25 14:54
絵もお上手。いい写真も撮られているのでなるほどと思いました。
張り切りすぎて疲労が出たのでしょう。お大事に。
Commented by tsunojirushi at 2019-04-25 15:36
お加減がお悪いご様子、役にも立ちませんが 心配していました。やっとイイネ押せました。
急いで書かれたとは思えない、バランスが良くお上手な絵ですね。感心します。
那須岳、私が眺めているだけの山ですね笑
まだ動けた頃、登りは同じルートで湿原側から入り、ロープウェイ側に下りて、雲海閣(だったとおもいます)に浸かるという行程を踏んだことがあります。
Commented by ryuboku2 at 2019-04-25 19:37
へたっぴい、だなんて!!!
素晴らしいスケッチにビックリ&感心しきり。
チョコチョコッと仕上げてこのレベル?
パレットさんの新たな才能、凄過ぎ!!

熊をからかう?? いませんよネーそんな人。......いるから書いてる??まさか!

すっかり治るまでどうぞお大事に。
Commented by sanpo at 2019-04-25 21:42 x
こんばんは~
山のスケッチはやっぱりいいですね~
短時間で、ちゃちゃっと描けるというのが素晴らしいです。
素敵な宝物は、断捨離でも捨ててはいけません。

20日の月は私も孫と自然公園で遊んで、夕食のあと「きれいだね~」と眺めていました。
あの日は午後から急に寒くなったので、娘も風邪引いたと言っていました。
palletさんも快方に向かって良かったです。
でも明日からまた冷え込むそうなので、お大事にね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-25 22:16
☆pikorinさん
このころの同行メンバーは、もしかしたら私がスケッチをする時間を取るために
一服してくれていたのかもしれないと思うようになりました。
私は彼らの一服タイムを有効に使おうなんて思ってたフシがありますが(^^;
水彩色鉛筆、楽しいですよ♪
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-25 22:18
☆saheiziさん
煙草屋に泊まられましたか。
散歩気分で濃霧に巻かれるとはさぞ怖い思いをなさったことでしょう。
ご無事で何よりでした。
お見舞いありがとうございます。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-25 22:21
☆Mr.amanojakusan
スケッチブックの内でも見られそうなものをピックアップしているので
お上手、と言われるとあらら困ったです(^^;
もうだいぶ平常に戻りました、ありがとうございます。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-25 22:33
☆tsunojirushiさん
那須岳、登られたことがあるのですね。
発熱していた日、ずっとtsunojirushiさんのこと想ってました。
その直後にtamataroさんの那須岳の記事に接して、
これはこのスケッチを出してみなさいってことかなと思ったのです。
私が昔見た那須岳をtsunojirushiさんに見ていただけて、何より嬉しいです(^^。
コメントもありがとうございました。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-25 22:42
☆ryubokuさん
いやはや、よ~く見ていただけるとあらばかりで(^^;;
「熊をからかう」って…私もryubokuさんと全く同じ反応をしたので
すごく印象に残っているんだと思います。
しかし、最近は北海道のヒグマに同類のちょっかい?を出す人がいて
ヒグマが人間を恐れなくなってしまって危険度が増しているような
ニュースを聞きました。
生態系がどんどん壊れて行っているようで困ったものです。
お見舞いありがとうございます、もうほとんど大丈夫です。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-25 22:50
☆sanpoさん
高水三山、どのみちご一緒できなかったなぁと思いながら寝ておりました。
物はいつかは片付けなくちゃならなくなるはずなので、
折々にこうして残しておくのもいいかもしれないと思ったりしています(^^ゞ
もうほとんど回復しました、ご心配ありがとうございました。
週末は雪が降る所もあるとか、勘弁してぇですね。

Commented by tamataro1111 at 2019-04-26 03:08
おはようございます
25年前の那須岳のスケッチが。。。\(^o^)/
素晴らしいですね。
おもしろい看板があったのですね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-26 10:18
☆tamataroさん
ありがとうございます(^^;
リンクもご快諾いただき嬉しかったです。
面白いでしょうこの看板。
さすがにもうないですよね(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-04-25 08:47 | 山歩きアーカイブ | Comments(20)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo