ちくちく針仕事82 / 刺し子・その6


はじめての刺し子に挑戦で買ってみた6種類の図案キット、
いよいよ最後の一つの図案になりました。
これも凄く単純なパターンですが図案の名前まだわかりません(^^ゞ

ちくちく針仕事82 / 刺し子・その6_d0288144_08393345.jpgちくちく針仕事82 / 刺し子・その6_d0288144_08393832.jpgちくちく針仕事82 / 刺し子・その6_d0288144_00464315.jpgちくちく針仕事82 / 刺し子・その6_d0288144_00465117.jpgちくちく針仕事82 / 刺し子・その6_d0288144_00465677.jpg

斜めの線ばかりで模様を描き出しています。
一色糸だとなんの面白みもないかもしれませんね。

それにしても刺し子って、広い面瀬に刺すんだったらあんまり針目も気にせず
たぶんラフに刺し進めるんだと思うけれど
こんなちっぽけな面積だといろんなことが目について
なかなかにタイヘンでした(^^ゞ

ちくちく針仕事82 / 刺し子・その6_d0288144_00455916.jpg

で、めでたく6種類の図案完成です。
これ、布自体がごわごわしている上に裏全面に接着芯が貼ってあり
とっても硬くて刺しにくかったので肩こりそうでした(^^;

アイロンをかけたので少しはそれらしくきれいに見えるかしら。
これからこれを6つに裁断して裏地を付けてちくちくします。

では、またのちほど。


Commented by れれちゃん at 2019-04-27 09:47 x
昨日見たのと違う~と
一瞬、自分がボケたのかと思っちゃったけど^^;
刺し子ってこう並べるとアートですねぇ。
白いチャコペンシルの跡が見えますが…何に使うのでしょう?^^
手先器用でうらやま~です(^^)

Commented by haru_rara at 2019-04-27 10:04
美しいですねえ!

いつも思うことなのですが、基本をきちんと踏まえて進むことは、遠回りのように感じてもやっぱり大事なことなんだなあと。
私はヘタなくせに気ばかり急いて、見本のとおりにまず一通りやって、ということがなかなかできないのです。
でも刺し子は伝統柄があって、それをちゃんと刺せないとこの美しさは出せないのですよね。

刺し子、いつかやってみたい憧れ手仕事のひとつです♪
Commented by haru_rara at 2019-04-27 10:35
あ、書きそびれました!
お体はいかがでしょうか。
今年の春は不安定で急に寒くなったりしますし、どうぞお大事になさってください。
早くほんとにあったかくなってほしいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-04-27 10:57
> 布自体がごわごわしている上に裏全面に接着芯が貼ってあり

えっ、そうなんだ!
でも、私も含めて初心者には”超“ありがたいかも。
並べると美しいですね。
そして楽しい♪
Commented by fusk-en25 at 2019-04-27 13:53
最後の柄。こうして並べると意外といいですね。
私も基本をきっちりできる方でないので。。
なかなかこういうのはできませんが。。
昔の人のエプロンなどを見ると。。
やってみたいなあという気はします。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-27 21:03
☆れれちゃんさん
特に書くことなくて連日の刺し子で(^^ゞ
紛らわしくてごめんなさい。
これはキットなのであらかじめ図案などが印刷されているのです。
白い線に沿って切り落として、これからコースターを作ります♪
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-27 21:08
☆haruさん
小さなもので連続模様の出し方が少しは分かったような気がします。
いろいろ見てみると、刺し子の図案は数えきれないほどあるようです。
人間の工夫する力って素晴らしいなぁと思います。
haruさんの手にかかれば美しい刺し子ができることまちがいないでしょう♪
ぜひ、大作を!
ご心配おかけしましたがだいぶ良くなりました。
ありがとうございます。
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-27 21:12
☆PochiPochiさん
コースターにするのでちくちく始める前に接着芯をアイロンで貼り付けました。
これは硬くてとても扱いにくかったです。
初心者なんだから、むしろ柔らかい晒に刺せばよい花布巾にすべきだったなぁ
と思いましたよ(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2019-04-27 21:16
☆fuskさん
>最後の柄。こうして並べると意外といいですね。
あっ、私もそう思いました。
単純な組み合わせなんですがめりはりがはっきりしているからかしら。
ちょっと洋服柄のチェックを思わせるところもありますし(^^ゞ
弱い布もこうして模様を付けることによって丈夫にしていたんだろうなと
昔の人の暮らしの知恵にも感心してしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-04-27 09:13 | ちくちく針仕事 | Comments(9)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo