散歩道のチョウ/珍しくもないけれど(^^ゞ


珍しくもないチョウたちですけど
往きにチュウダイサギ、帰りにゴイサギに出会った日 の中間?で会いました。

ベニシジミはけっこう頻繁に長めに止まってくれるので撮りやすいんですが、
モンシロチョウとモンキチョウは滅多に止まらないので
これがなかなかに撮りにくいんです。

散歩道のチョウ/珍しくもないけれど(^^ゞ_d0288144_23154197.jpg
<モンシロチョウ/菜の花>

ぼうぼうに伸びた草を膝でかき分けるようにして歩いていたら
なんと、目の前に止まってくれましたよ!
逃げられないうちにと真上からそろりと撮りました。

散歩道のチョウ/珍しくもないけれど(^^ゞ_d0288144_23072229.jpg
<ベニシジミ/カラスノエンドウ>

ベニシジミも真上から撮った写真があるんですが
このお目々がかわいくて(^^ゞ
  ♪ 緑のそよ風 いい日だな
    ちょうちょもひらひら 豆の花 
なんて思わず口ずさみながら撮っていたりして。

散歩道のチョウ/珍しくもないけれど(^^ゞ_d0288144_23061964.jpg
<モンキチョウ/レンゲ>

小学校の学習田んぼが一面全部レンゲの花盛りで
モンシロチョウとモンキチョウが数えきれないほど飛んで蜜を集めていました。
忙しないモンキチョウが撮れたのも嬉しいんですが、
レンゲの花後の実が面白いですね!
この実はこの後もう少し豆の莢っぽくなってくるようです。
レンゲって、マメ科の植物なんですって。

散歩道のチョウ/珍しくもないけれど(^^ゞ_d0288144_23064344.jpg

ところで、私がいつも原っぱへ行くときに使う細っこいけものみち道というか猫道?
何の気なしにいつもの場所から入って歩くうちにどんどん草丈が高くなってきました。
高いところで私の胸辺り、引くに引けなくなって突破しましたが
突破したら向こうをジョガーが通り過ぎるところで
突然現れたおば(ぁ)さんにびっくりしてました、うふふ。
ハチも結構ぶんぶんしていたので、次回はここ通れないなぁと思います(^^;
(4月28日日曜日)



Commented by fusk-en25 at 2019-05-02 09:11
子供の頃。
蝶を手で捕まえるのは得意でしたが。。
モンキチョウだけはダメでしたね。。動きが速すぎて。。
今も。。飛んでいると手を伸ばしそうになります。
Commented by miyabiflower at 2019-05-02 11:04
子供の頃、近所にはキャベツ畑があって
芋虫を育ててモンシロチョウにして逃がしました。
そぉっと近づいても逃げてしまいますよね。
↑fusk-enさん、蝶を手で捕まえることができたのですね。
すごいです^^
モンシロチョウもレンゲも見かけなくなりました。
なんだか懐かしい散歩道です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-05-02 14:21
そうですよ。マメ科ですよ♪
pallet さんの周囲にも蓮華畑があるのですね。
私のところも田や畑がたくさんあるので蓮華がいっぱい植えられて
います。休耕中の田畑を肥沃にするらしいですね。

今朝庭にモンシロチョウやモンキ長が飛んできていましたよ♪
春だなぁ〜と。
Commented by haru_rara at 2019-05-02 19:58
子どもの頃に住んだ長野で、家の前の田が春になると一面のレンゲ畑になった光景を懐かしく思い出しました。
PochiPochiさんも書かれていますが、田畑を肥やすために豆科のレンゲを植えるのだと、そのとき知りました。

今朝、庭の水仙を切花にしようと切ったら、モンシロチョウが花びらにとまったままでした。
そっとつまんで隣に移したら、そのままじっとしていたんですよ。
眠かったのかしら^^
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-02 20:34
☆fuskさん
モンシロチョウにしてもモンキチョウにしても
ほんとに動きが止まらないのでいつも「疲れないのかしら?」
なんて思ってしまいます(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-02 20:40
☆miyabiflowerさん
>そぉっと近づいても逃げてしまいますよね。
そうですよね!
忙しい方だなぁと思います(^^ゞ
小さな一角なんですが、
ほんとに懐かしい感じのする場所で、私の大好きなところなんです。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-02 20:42
☆PochiPochiさん
ここは例の風車のある場所のボランティアさんたちが管理しているので
小学生が稲刈りを終えた後にレンゲの種子を蒔いておくのだと思います。
そろそろ満開を過ぎるのですき込んで田植えの準備にかかるころかもしれません。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-02 20:48
☆haruさん
小学校の稲づくりを手伝っているボランティアさんたちが
できるだけ?化学肥料を使わない方法を考えて管理しているのだと思います。
ここのほんの小さな一角の春の風物詩なので見逃さないように
寄り道して散歩していました(^^ゞ
haruさん家のモンシロチョウは、
優しいharuさんのことちゃんと知ってて、
安心して眠ってしまったんじゃないかしら(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-05-02 08:52 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo