旧宅だより / 義母のメモ


5月7日(火)世の中は大型連休が終わって、
多くの人にとっては仕事も学校も久しぶりの再開という日。
火曜日は私が義母のデイサービス送り出し当番なので
平日ダイヤに戻ったバスで旧宅へ行く。

旧宅だより / 義母のメモ_d0288144_22313553.jpg
<私の実家から株分けした「母のバラ」満開>

このバスで出かけると9時前後の送り出しまでに小一時間の時間があり、
ちょっとしたおしゃべりなどできて好都合なのだ。

旧宅だより / 義母のメモ_d0288144_22324037.jpg
<ジャーマンアイリス / 黄色はこれから>

昨日は長女が顔を出してさゆりんの成人式の振袖のことなど話してきたと聞いていたので
着いてすぐに「昨日、MOが来たでしょ」と問うてみたら
「あれぇ、そうだっけ」とすっかり忘れている義母だったが。

旧宅だより / 義母のメモ_d0288144_22355482.jpg
<エビネ / 終盤>

義母はきもの関係の仕事をしていたので昔取った杵柄、
長女によれば、成人式の時のことなど生き生きとして話が弾んだとのことだったけれど
「でも…直前にやったこととか忘れちゃうんだよね」。
そうなんだよね。

旧宅だより / 義母のメモ_d0288144_22363986.jpg

カレンダーに義母の書いたメモが貼ってあった。
「年号 令和 5月1日より」。
「忘れっぽくなっちゃってるから、書いておいたの」と義母。
しっかりしているのだ ろ う か。
ううむ。

旧宅だより / 義母のメモ_d0288144_22361322.jpg
<スズラン / ひっそりと咲く>

急激な気候の変化にも臨機応変にそれなりの衣服を身に着け
庭の花を切り花にして部屋に飾り、こぎれいに暮らしてはいる義母。
しかし、物忘れの頻度がだんだん高まっているようだ。
これが「老いる」と言うことなのだろう…な。



※予約投稿です。

Commented by fusk-en25 at 2019-05-08 09:10
この物忘れって。。難しいですね。
自分に省みても。。何かを棚に取りに行って。。
あれ何しにきたんだろう?と思うこともある。
結局は。。頻度なんでしょうか?
ま。子供の頃から習ったことを全部覚えていたら。。
みんな優等生になるよと憎まれ口は叩くのですが。。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-05-08 09:16
おはようございます。

お義母さま、よくやっていると思いますよ。
物忘れは今の私でもありすぎる(?)くらいですから。(自覚あり)
母がよく言ってました。
「忘れたことを思い出しながら(何事も)やっているのだから
時間がかかるのは当たり前。あんたみたいに何でも素早くできない」
やりたいと思っていたことやこれからしようと思うことや
時には手順まで忘れてしまい、それを一つづつ思い出しながら
日常生活を続けてゆく。
それが”老いてゆく”ということなのかなと思っています。

でも、みごとな、きれいな庭。
花がみんな生き生きしている!
よほど庭仕事が好きなんだろうなぁと思います。
愛情たっぷりのお庭ですね。
見習わなくっちゃと感心しきりです。
一重のバラ、カクタスがきれい!
好きな花なのですがうちではうまく咲かないです。うらやましい。
Commented by saheizi-inokori at 2019-05-08 09:35
きちんとした力のある字、性格が感じられます。
Commented by unburro at 2019-05-08 10:23
まだまだ、全然、しっかりされている!
と、もっと衰えた人を見ていると思います。
でも、色んなものを失いながら生きていく道の入り口に立ち
これから緩やかな下り坂を歩んで行かれるのだな、と思います。

トイレの場所も忘れてしまった義母を見て、
認知症デイサービスで働く心理士である鶴ちゃん(長男の嫁)は、

「まだまだ、全然しっかりされてますね〜
トイレに行きたい、と思うのはスゴイことです!素晴らしい!」

と言います。

そういう事…なんです。
まだまだ、これから、なのですよ^ ^;
Commented by slow33jp at 2019-05-08 15:39
義母さんは素晴らしい自立生活です!
ちょっとしたサポートだけで生きて行かれるのはすごいことですね!
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-08 21:37
☆fuskさん
頻度というより、
何かを取りに来て何を取りに来たのか忘れちゃうのとは
うまく言えないのですが物忘れの質?が違うような気がします(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-08 21:52
☆PochiPochiさん
どうも自分は物忘れがひどいらしいなどなど
ふっと意識するときの不安感はいかばかりかと思うと
一人暮らしもいつまで続けられるだろうかと。
春の庭は、なかなかに見応えがありますよ(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-08 21:53
☆saheiziさん
しっかりしているのです。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-08 21:56
☆unburroさん
>そういう事…なんです。
>まだまだ、これから、なのですよ^ ^;
その通りだと思っています。
我が家の場合、我々も相応に年を取って行くので
その「これから」をどうしたものかと考えてしまうのです。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-08 21:59
☆カフカフカさん
今の所見事に独り暮らしをしていると思っています。
検診の結果など、我々より健康であったりするのですよ(^^;
Commented by tamataro1111 at 2019-05-09 06:09
おはようございます
私も随分と物忘れ。。。そんな日々です。。。😂
スマホにメモを入れるようにしています。。。 ! !
庭先の花々とっても良い感じですね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-09 08:40
☆tamataroさん
物忘れだの勘違いだの、
まぁ加齢には勝てないかもなぁなんて思う日々はわたくしも同様です(^^ゞ
良い感じに撮っているところも無きにしも非ず?ですが(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-05-08 09:00 | 旧宅だより | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo