エピペン / 実は私も持ってます


5月13日(月)
ちょっと珍しい気のする新聞朝刊のトップ記事に目が行く。
ほかにトップ記事になるようなことはなかったのかと思うけど…
確かに「子どもたちを守る」のも大事なことではありますね。
ウチの孫のシュウ君も食物アレルギーがあるので決して他人ごとではないし。

エピペン / 実は私も持ってます_d0288144_17271952.jpg

ふむふむ、アナフィラキシーショックの怖さと緊急に対処するための「エピペン」のこと、
知っているのと知らないのとでは確かに命に係わるかもしれません。
一時的に症状を和らげる自己注射である「エピペン」。
記事にもあるけれど「打つのに遅すぎたことはあっても早すぎたことは無い」のだそうです。

エピペン / 実は私も持ってます_d0288144_20114554.jpg

しかし、AEDを扱うのもなかなかできそうにないのと同様、
目の前でアレルギー症状を起こしている子どもにエピペンを打つのは
なかなかにハードルが高そうです
…って、いざと言う時にはそんなこと言っていてはいけないのですが!

ところで…
かく言う私も山歩きの時にエピペンを持ち歩いています。
私は食物ではなく蜂毒。
実は昨秋、なんと地下鉄に乗っていて蜂に刺されたのです。
地上を走っている時に侵入した蜂だったのでしょう、
首に刃物で切られたような痛みを感じてはっと目をやると
そこにぶうぅ~んと飛んで行く蜂が居たのです。

エピペン / 実は私も持ってます_d0288144_17270639.jpg

翌日からひどく腫れて受診すると、
お医者には「次に刺されて呼吸困難など異常が現れたら15分以内に救急車を」と。
しかし、山を歩いている時にそんなことがあったらすぐには救急車呼べないので
お願いしてエピペンを処方してもらったのでした。

アナフィラキシー・ショック、怖いです。
蜂にだけは刺されませんようにと思いながら山歩きしているこの頃、
練習用のエピペンで練習はしましたが使わずに済んでほしいです。
しかし、よりによって地下鉄に乗っていてハチに刺されるって、アリ?


※参考までにエピペン ①(Wikipedia) ②(コトバンク)
※写真はクリックで拡大します。
※予約投稿です。

Commented by slow33jp at 2019-05-14 13:37
え〜、地下鉄で!
郊外を走る電車にトンボはあるけど。
山歩きご注意下さい!
Commented by daikatoti at 2019-05-14 15:53
地下鉄で蜂に刺されたとはねー。
密室だからこわい。
庭仕事で一番注意するのはやっぱり蜂ですね。
でも、去年からなんだかあまり姿が見られないのですよ。

エビペンなんてのがあるの知りませんでしたよ。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-14 17:01
☆カフカフカさん
そうなんですよ、まさかの地下鉄でです。
郊外走ってきた電車だったのですが。
山歩き、考えちゃいます(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-14 17:05
☆totiさん
totiさんの庭仕事風景見てて蜂はどうなんだろう?って思ってました。
お互い気を付けましょう(^^ゞ
山友にはスズメバチに刺された人などもいてエピペンは必携、
そんな話を聞いていたので、
私もわざわざお願いして処方してもらったのです。
Commented by haru_rara at 2019-05-16 00:13
前にも書いたことがあるかも、ですが、私も蜂に刺されて具合が悪くなったことがあります。
スズメバチではなかったのですが、刺されてまもなく吐き気と同時に朦朧とした感じになって立っていられなくなり、友人に近くの病院に連れて行ってもらいました。
「次はダメですよ」とは言われましたが。。何がダメなんだろう^^;
エピペンはお願いしないと処方されないのでしょうか。
知らないとお願いもできませんね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-16 08:43
☆haruさん
「次」と言うのは「アナフィラキシーショック」が起きる可能性大ということだと思います。
差し当たり簡単なサイト貼り付けますが、ご自分でもあちこち調べてみて下さい。
→https://medicalnote.jp/diseases/アナフィラキシーショック
私も改めて調べてみてちょっと怖くなってしまったところです。
で、そうなったら即救急車です。
私は説明を受けていったんは診察室出たんですが(皮膚科受診)、
どう考えても山中ではムリと思って再度エピペンをとお願いしましたが、
この薬には免許?がいるらしくて処方できない医師もいると聞かされました。
この時は処方できるお医者様でラッキーでしたが。
エピペンの有効期限は一年間で、毎年更新していくことになっています。
刺されないように気を付けるって言ってもねぇ、ですが
お互い気を付けましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-05-14 09:00 | 街暮らし | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo