刈り残す?


散歩道の川辺の斜面に明るい黄色の花を咲かせているあなたはだあれ?
ヒメレンゲの花のようだなとは思うのだけれど…。

刈り残す?_d0288144_17182720.jpg

分かりやすそうなサイトを見てみたら、
ヒメレンゲのおしべは10本というところが同じです♪
肉厚な葉っぱも良く似ていますが…今度しっかり見てみることにしましょう(^^ゞ

刈り残す?_d0288144_17183285.jpg

名前はともかく小さな群れを作って咲いている辺りはとっても華やかな感じがして
この季節の散歩道でとても楽しみな花です。
おや、お役所管理の草刈りが始まっているようであちこちでぶぃぃんぶぃぃんと音がしていますよ。
刈られた草の青臭いけどいい匂いも漂っています。

刈り残す?_d0288144_17183778.jpg

暑くなる前に刈っておかないと草ぼうぼうになってしまいますからね。
んっ、と言うことはこの黄色い花も刈り取られちゃうのね。
仕方ないけど、ちょっと残念。

刈り残す?_d0288144_17185123.jpg

と思ってたのに、
きょう行ってみたらところどころこんな風に黄色い部分が点々とありました。

刈り残す?_d0288144_21000544.jpg

ピンクのカタバミみたいな花もたくさん残っていましたよ。

もしかしたら、刈り残してくれた?なんて思ったりしましたが。
それだったらちょっと嬉しいですね(^^。



Commented by fusk-en25 at 2019-05-19 18:26
ホント。刈り残しなら。。粋ですね。
Commented by slow33jp at 2019-05-19 20:07
ステキな散歩道が近くにあって羨ましいです。水辺はやはり良いですね!
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-19 20:32
☆fuskさん
そうあって欲しいという願望がそう見せたかもです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-19 20:36
☆カフカフカさん
決してきれいな川ではないのですが、
小さな川の上に海に近いので干満の差も目に見えて変化もあるのが
なかなか良いかも、です(^^ゞ
Commented by tamataro1111 at 2019-05-20 05:58
お早うございます
気の利いた人もいるものですね。。。\(^o^)/
この時期は一週間も経てば、また青々と茂ってしまうようです。
ムラサキカタバミも咲いているようで。。。 ! !
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-20 09:02
☆tamataroさん
おはようございます。
どうやら私の希望的観察だったかも。
草刈り慣れなくて刈り損ねたのかも、あらら(^^ゞ
これはムラサキカタバミなんですね。
可愛い花ですね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-05-19 08:52 | 散歩道 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo