暮れなずむ


よく晴れ渡った日が続くので、きょうこそ「たそがれ時」の空を撮ろうと最上階へ行く。
もうすぐ日の沈む空のグラデーションがことのほかきれいだ。
あと10分ほどで日没の時間なのだがその10分がなかなか進まない。
東の空のやわらかな赤らみが気になって夕食の途中で出てきてしまったから
気がせくのだ。

暮れなずむ_d0288144_00173879.jpg
<2019.05.24.18:38>

そうか、「暮れなずむ」という言葉もあったはず。
今はその時間帯なのではないだろうか。

 
「暮れなずむ」は日没どき、日が暮れかけてから暗くなるまでの間の様子のこと。 
「黄昏(たそがれ)」は、日没直後、雲のない西の空に夕焼けの名残りの「赤さ」が残る時間帯。
 西の空から夕焼けの名残りの「赤さ」が失われて藍色の空が広がると、
「禍時(まがとき)」という時間帯に入る。 
(Wikipediaなどより抜粋)。


なるほどなるほど、朝から一つお利口になったわ(^^ゞ


暮れなずむ_d0288144_08315279.jpg昨日は夏日、今朝もすでに暑い。
天気予報を見るとお日様マークがずらりと並んで山日和が続くのに
わたくし、先日の高尾で痛めたらしい?足首がどうも思わしくなくて
昨日はとうとう整形外科を受診。
骨はなんともなかったのだけれど、
痛みがあるうちは少しおとなしくしていたほうがいいかもと言われてしまった。
そんなわけでしばらく山へ行けません。
「登山」ジャンルから訪ねてくださっている方、ごめんなさい。



Commented by touseigama696 at 2019-05-25 08:42
日本語の表現力は凄いですね
説明しなくても文字で言い表せるんですからね
「暮れなずむ」は好きで時々使いますが
「禍時」は知りませんでした
勉強しました多謝です
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-05-25 09:36
うつくしいですねぇ〜!
感動。

海援隊、武田鉄矢の「贈る言葉」をなぜか思い出し、
歌ってしまいましたよ。
♪暮れなずむ町の 光と影の中
去りゆくあなたへ 贈る言葉

“大切な足”、気をつけてねっ!
Commented by koruko-yuki at 2019-05-25 09:56
あら、あら、しばらくお休み?
でもここで無理してはいけないよね。お大事にぃ。

あ、「行きなずむ」って言葉もありました。
「なずむ」って「なかなか進まない」って意味なのね。
調べてみたら漢字で書くと「泥む」だって。
田んぼの泥んこを思い出して納得。
Commented by はなねこ at 2019-05-25 16:54 x
昨日のお出かけ帰りは、ちょうど 画像のような時間でした。
pallet さん、きっと この空を撮らずにはいられないよね~。
そう思って見ていました。(^^)
ゆきさん、「泥む」ですか。私も田んぼの泥んこ思い出しちゃった。(^^;

足首も意外とやっかいですね。
お大事に!!
Commented by fusk-en25 at 2019-05-25 18:18
暮れ泥むから禍時への移行の間に。。
一瞬。。紫に染まることがあるのだそうです。。
そう言う刻々の移ろいを感じられるから。辛くても。。
野良仕事もやってられるのだと
書かれているのを読んだことがあります。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-25 19:19
☆touseigamaさん
「暮れなずむ」「たそがれる」「禍時」
たった一時間ちょっとの間の空の様子をそんな言葉で表すんですね。
今更ながら日本語の語彙の豊かさに驚きます。
私も「禍時」は初めて意識して聞いたように思います(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-25 19:22
☆PochiPochiさん
我々年代のヒトはみんな「暮れなずむ」と聞くと
「まちの~ 光と影の中~…」と歌ってしまうようですよ(^^ゞ
大切な足、困りました( 泣)。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-25 19:27
☆ゆきさん
火曜日はすたすた歩けたんですが水曜日は「あ、いたたたた」みたいな。
筋か筋肉の問題でしょうと言われましたが。
こんなだと、登れたけど下れなかったりして山には安心して行けないものね。
「泥む」私も調べて「?」だったんですが、そうか田んぼね。
イメージばっちりです(^^ゞ ありがとう。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-25 19:30
☆はなねこさん
たそがれ時、きれいでしたね♪
「泥む」、田んぼに落っこちたばかりのはなねこさんには
すごく具体的にイメージできますね、うふふ。
足、早く直って欲しいです(ぐすん)。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-25 19:31
☆fuskさん
自然とともにある仕事は、
自然の素晴らしさに支えられているのですね。
一瞬の紫、ですか。
注意して見てみましょう。
Commented by miqu_7cd at 2019-05-26 04:34
何とも物悲しい気持ちになりますが~素敵な写真ですね。

夕焼けはキッチンの窓から眺めるばかりで~こんな風景と出会う事ってめったにないですが、撮りたい!という気持ちも大事なんですね。

足、お大事にしてください。
Commented by れれちゃん at 2019-05-26 07:14 x
あらららら。もしかして捻挫ですか~??
捻挫が原因で、私みたいに、癖にならないようにして下さいね。
足首のサポーターをやると治りが早いですよ(^_-)
お大事にね。

あっそそ、最寄り駅は違いますが、pallet さんちとウチ…近いです。
だから、ローカル・ネタだと、ほぼわかってしまうし。。
悪いかな~と思ってコメ書かず遠慮してます(#^.^#)うふふ
Commented by tamataro1111 at 2019-05-26 07:49
お早うございます
綺麗な夕景ですね。。。 ! !
ここのところ朝晩のお陽様がきれいにみれますね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-26 09:04
☆miqu_7cdさん
ありがとうございます。
この両脇ギリギリにはビルが建っていて、
ここは奇跡的にこんな景色の見えるぽっかり空いた空間なんです。
きれいな夕焼けが見えそうだと夕飯の支度しながらそわそわしています(^^;
お見舞いもありがとうございました。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-26 09:10
☆れれちゃんさん
捻挫でもないんですよねぇ、たぶん加齢?!
湿布薬もらったんですがかぶれちゃうみたいで痒い(^^;
サポーターやってみます、ありがとう。

>あっそそ、最寄り駅は違いますが、pallet さんちとウチ…近いです。
いつかいただいたコメントにちょっととぼけちゃってすみませんでした。
でも、例の水門?の所を通るたびにれれちゃんさんのこと思い出してますよ♪
こんど、きょろきょろしながら歩いててヘンなもの撮ってるチビのおばさん見かけたら
声をかけてみてくださいね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-26 09:13
☆tamataroさん
やわらかな色合いの夕景が見えそうだったので最上階へ上がりました。
食事の途中でしたが、間に合ってよかったと思いました(^^)/

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-05-25 08:38 | 空の色 | Comments(16)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo