梅仕事



今月初めに作ったルバーブのジャムがなくなってしまったので
もう一度作ろうと思っていたら
八百屋さんの店先には梅が並び始めました。

う~ん、どうしようかな。
ルバーブか梅か迷って、今回は梅ジャムを作ってみることに。

梅仕事_d0288144_21050501.jpg


ワタシ、「梅仕事」ってやったことないんです(^^ゞ
今回初挑戦なので、簡単そうなレシピで作ってみようと思います。
青い粒が多いので、2・3日置いてから取り掛かかった方がいいかしら。
部屋の中にほのかに梅の匂いが漂っていい感じです(^^)/


※南高梅一袋1kgで980円でした。




Commented by PochiPochi-2-s at 2019-06-21 08:46
おはようございます。
梅酒を飲んでしまった後の梅で毎年作りますが(← なぜか
夫の仕事)、この新しい(?)つける前の梅では作ったことはないわ。
梅酒につけた梅のジャムは梅酒に香りがして美味しいですよ♪

味のレポート、楽しみにしています♪
Commented by tsunojirushi at 2019-06-21 09:46
達人がたーくさんおいでなのでお口チャックですが、一個だけ、ずぼら流の裏技としては「種を出さない」です笑  よそさまに差し上げるときは出しますが、種の周りが美味しいので自家用はそのままです、
黄色く熟したもので煮たものの方がわたしは好きです。
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-21 15:20
☆PochiPochiさん
梅酒に漬けた梅でジャムですか?!
すごい贅沢(^^ゞ
>味のレポート、楽しみにしています♪
うまくできるといいんですが(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-21 15:21
☆tsunojirushiさん
「種を出さない」これいいですね。
梅干しだってあの種の周りのもやもやが美味しいですものね!
これ、いただきです(^^)/
Commented by kyotoaroma_o68 at 2019-06-21 17:00
横から失礼します。私も pochi pochiさんと一緒です。私の場合は、梅ジュースの後ですが、、、柔らかくなっているので、すぐジャムができます。
そのまま食べても美味しいですよ。
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-21 17:32
☆kyotoaromaさん
そのまま食べる梅酒の梅、大好きです。
昔、母が漬けていた時にはジャムにすることなど思いもよらず
そのままでよく食べました(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2019-06-22 07:02
私も梅仕事はやったことがありません。
祖母は梅酒を漬けていましたが。。私は飲む方だけ。。
ここにきて。。
梅の代わりにミラベルで梅干しもどきのようなものは作りましたが。。
土用干しの時期に合わなくて。。それも一回きりでおしまい。
結局。梅干しは友に欲しい欲しいと騒いで。。
自家製を作ってもらっています。
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-22 09:40
☆fuskさん
えっ、fuskさんが梅仕事をやったことがないって超意外です(^^ゞ
欲しい欲しいと騒いで…って、
これが一番いいかもですね(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-06-21 08:33 | 口福 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo