朝顔日記2019 その3


6月29日(土)
新聞夕刊の素粒子氏いわく
「何の不思議もないのに、なぜか驚く。明日で半年経過」と。
思わず「ほんとほんと」とうなずいてしまった私。
ぼぉ~っとしていたらあっという間にオリンピックイヤーだった
と言うことになりかねない勢いで日々が過ぎてゆきます。

朝顔日記2019 その3_d0288144_22174102.jpg朝顔日記2019 その3_d0288144_22174517.jpg

         <うはち君>                     <さはち君>

5月12日に蒔いた朝顔の種子も、
その後のお知らせをしないままにひと月以上たってしまいました。

朝顔日記2019 その3_d0288144_22180547.jpg朝顔日記2019 その3_d0288144_22180908.jpg


種子からはたくさんの芽が出て大きくなりましたけれど、
間引いて間引いて結局一鉢5本の苗で今年のグリーンカーテンを作ることに決めました。
放っておいたツルが伸びて互いに絡まり始めたので、
きょう慌てて網を張ってそおっと誘引したところです。

朝顔日記2019 その3_d0288144_22181417.jpg朝顔日記2019 その3_d0288144_22181841.jpg





誘引してみたら思いのほか長く伸びていて、すでに摘芯した方が良さそうなほど。
何時も後手後手に回るので、今年こそと思うのですが
この、やっと伸びたツルをちょんとつまんでしまう「摘芯」というのは
けっこう勇気がいるんですよね(^^ゞ

朝顔日記2019 その3_d0288144_23171158.jpg

今年も、ベランダ側から見てエアコンの室外機を挟んで右側をうはち(右鉢)君、
左側をさはち(左鉢)君と呼んで朝顔日記を書いて行こうと思います。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





Commented by fusk-en25 at 2019-06-30 08:49
楽しみですね。
毎朝何輪咲くのかも。。
でもはじめの一輪がまた愛おしくて。。
Commented by PochiPochi-2-s at 2019-06-30 10:20
pallet家の緑のカーテン、始まり始まり〜っ!
楽しみです♪
Commented by daikatoti at 2019-06-30 11:07
ああ丁寧な仕事がしてある 笑
摘芯すると脇から出ますか?
この前何を間違えたのか折角伸びた蔓の根元を切っちゃてますよ。土に挿しておきました。
まだ枯れてないのです。この雨で根が出るか?
Commented by bernardbuffet at 2019-06-30 11:30
あっという間に今年も半年経過。
ぼーっと生きているのでチコちゃんに叱られそうです。
我家の朝顔もだいぶ伸びてきました。
庭に植えておいたら自然に種が落ちて発芽しての繰り返し。
何も手を加えなくても毎年花を咲かせてくれます。
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-30 15:31
☆fuskさん
今年も呆れずにお付き合いくださいませ(^^ゞ
初めの一輪いつ咲くかしら、わくわく。
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-30 15:32
☆PochiPochiさん
今年もめげずに数えます!
楽しみにしてくれる人がいると思うと頑張れます(^^)/
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-30 15:36
☆totiさん
>摘芯すると脇から出ますか?
ちゃんと出てくれますよ♪
狭いベランダなのでのびのび伸ばすとタイヘンなことになっちゃうはず(^^ゞ
なので、「丁寧」にしないとねです(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-30 15:40
☆bernardbuffetさん
私などチコちゃんに叱られることばっかり(^^ゞ
ベランダ園芸はこぼれ種って訳に行かないのが面倒なところ。
お庭がある家が羨ましいです(^^。
Commented by kyotoaroma_o68 at 2019-06-30 17:26
朝顔のカーテン嬉しいですね。陽よけにもなりますし、朝顔の花も楽しみですね。
私も京都の教室のベランダのジャスミンと、オカワカメが気になってきました。
Commented by pallet-sorairo at 2019-06-30 21:16
☆kyotoaromaさん
ここのところ5・6年このカーテンをかけています(^^。
日よけはもちろん、何より眩しい光を防いでくれるのが有難いです。
Commented by tamataro1111 at 2019-07-01 05:53
おはようございます
朝顔の成長が楽しみですね。
はやく開花するとよいです、日陰も作ってくれそうですね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-07-01 08:43
☆tamataroさん
おはようございます。
まだ何となくひょろひょろして頼りなげなんですが、
花がたくさん咲いてくれるといいなと思っています(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-06-30 08:35 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo