知らないのに知っているひとたち

   
先日もちょっと書いたけれど、私の日曜日のお楽しみは新聞の歌壇と俳壇。
自分では作れないけれど、人のを読むのは好き。
で、7月最終日曜日の歌壇から。
  
  模擬試験第6志望まで書いて私が私じゃなくなっていく  (富山市)松田 わこ
 
  ギョウザ食べどうして恋が終わったか考えている普通の顔で(富山市)松田 梨子
 
  治癒のなきわれと就職試験落ちし子とを残して六月去りぬ (和泉市)長尾 幹也
                               
                           2019.07.28 朝日歌壇より

知らないのに知っているひとたち_d0288144_14165289.jpg

取り上げたお三方とも朝日歌壇の常連投稿者。
松田姉妹は久しぶりにお名前を見るような気がするが、元気だったのね。
んっ、元気というかなんというか…
あの小さかったわこちゃんはこの間高校受験と思ったのにもう大学受験なんだ。
おや、お姉さんの梨子さんはなんと失恋?
いやはや、青春真っ盛りだなぁ。

知らないのに知っているひとたち_d0288144_22064982.jpg

長尾さんはいつも胸にじんと来るサラリーマンの悲哀を描いていらしたが、
最近、病を得て療養なさっているご様子なので心配していたところだった…。
選者の馬場あき子氏の評に「父子の会話に心の明るさが戻ることを祈る」とあったが
私もまた。

知らないのに知っているひとたち_d0288144_22400873.jpg

しかし、何の面識もない方たちなのに
この歌壇を通じてずっと前から知っている人がいるって不思議と言えば不思議なこと。
たぶん、表現活動がそのままその人となりを表しているからなのでしょう。
ブログも同じような世界と言えるかな。

というわけできょうもまた、
知らないけれど知っている方たちの世界を訪ねてから一日が始まります。
では、後ほど(^^ゞ

※写真は3枚とも7月22日散歩道で。




知らないのに知っているひとたち_d0288144_23010757.gif



Commented by PochiPochi-2-s at 2019-07-29 09:29
> 治癒のなきわれと就職試験落ちし子とを残して六月去りぬ 
 (和泉市)長尾 幹也

なんだか身につまされますね。
特に、「六月去りぬ」の言葉に…。
いろんな場面が考えられて…。
私もまた馬場あき子さんの評のようになればなぁと思いました。
Commented by saheizi-inokori at 2019-07-29 09:29
長尾さん、切ないですね。歌うことによって過ごせていけるのかなあ。
Commented by fusk-en25 at 2019-07-29 09:47
餃子を食べているお姉さん。ひょっとして失恋じゃなくて。。
やめちゃった。。って感じかも。。

などなど想像すると楽しいですね。
ブログの方達も長く付き合う?と色々見えてきて。。
Commented by miyabiflower at 2019-07-29 12:17
たくさんの人生が垣間見えますね。
しみじみと胸に沁みたり、
ユーモラスなものだったり・・・。
ちょっと心配になったり、ほっと安堵したり・・・。
若いころからずっと見てきたので
記憶に残っている方もいらっしゃいます。
日々をこんな風に歌で残せたらいいなぁと思っていますが・・・。
Commented by saihouudoku at 2019-07-29 15:13
短い文字群の中には、推敲を重ね、濃縮された心のエッセンスが
詰まっていそうですね。
長尾さんの作品は、生半可な言葉がかけられない感じですが、
アウトプットが心の整理に良いことを願って。

知らないけど知っている人。素敵な表現。
Commented by echalotelele at 2019-07-29 16:07
ナナフシの後ろ姿にじんとして

あ、これナナフシじゃないかな??(*‘∀‘)
いい後ろ姿ですね♪
Commented by pallet-sorairo at 2019-07-29 16:21
☆PochiPochiさん
7月が過ぎようとしています。
長尾さんのお子さんの就職、決まっていますように。
Commented by pallet-sorairo at 2019-07-29 16:25
☆saheiziさん
長尾さんは今までも
歌うことによって日々のバランスをとっておられたように思います。
7月が良い知らせのある月でありますように…。
Commented by pallet-sorairo at 2019-07-29 16:28
☆fuskさん
私も「失恋」と書きながら「もしかしたら」と思わないでもなかったんですが
でも、そうだとしたら「恋が終わったか」ではなく「恋を終えたのか」かな
なんても思ったのです。
他人事ながら気がもめることですね(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2019-07-29 16:31
☆miyabiflowerさん
限られた字数の中で自分の気持を最大限に表現するって
素晴らしいなと思います。
>日々をこんな風に歌で残せたらいいなぁと思っていますが・・・。
ぜひ!
Commented by pallet-sorairo at 2019-07-29 16:34
☆nanamiさん
長尾さんの歌、切ないです。
>アウトプットが心の整理に良いことを願って。
私も心からそう思います。
タイトル、平凡な表現だと思っていたんですが
褒めていただくと素直に嬉しいです(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2019-07-29 16:37
☆echalotelleさん
これ、なんていう名前かまだ調べてませんがバッタです。
じんとしてくださったんですね?
ありがとうございます…って、ヘンかな(^^;
Commented by poirier_AAA at 2019-07-29 21:02
誰かの歌をこんなふうに追いかけて読んだことは一度もなかったので、この記事、目がさめるような気持ちで読みました。
31文字で伝えられることの豊かさにも驚きましたけれど、なにより歌を詠む人、それを選ぶ人、それを紙上で読んで味わう人、複数の人のお人柄が伺えるとても素敵な話で、とてもいい気持ちになりました。
Commented by haru_rara at 2019-07-30 12:14
こんにちは。ご無沙汰していました。
松田姉妹はお元気なんですね。嬉しいなあ。
一年前、短歌らしきものを始めた頃、朝日歌壇をまとめたものを通して読み、お二人の歌とお名前がしっかり記憶されました。
うちでは朝日をとっていないので、いつか投稿したいなあと憧れです。

来月、武蔵野市で開かれる短歌大会に初めて行きます♪
そらいろさんは俳句や短歌、なさらないのですか。もったいない。
Commented by pallet-sorairo at 2019-07-30 14:36
☆梨の木さん
このお三方は入選することが多い方たちなので自然と親しみを感じてしまって(^^ゞ
朝日歌壇(俳壇も)には4人の選者がおられますが、
選び方にもそれぞれの人生観のようなものが反映されてなかなかに楽しいです。
ちなみに今回のわこさんの歌は4人ともが採っていましたよ ♪
Commented by pallet-sorairo at 2019-07-30 14:42
☆haru_raraさん
朝日歌壇をまとめたものが朝日歌壇るんですね。
松田姉妹は小さいころからの常連さんなので
朝日歌壇私は自分が保護者みたいな気分で読んでいたりします(^^ゞ
お二人のお母さんの歌も時々入選していますよ。
haruさんの歌もぜひ拝見したいです。
時々絵日記に載せていただけると嬉しいな♪
朝日歌壇にも入選したらぜ教えてくださいね(^^)/
Commented by slow-trek at 2019-08-02 10:51
姉妹で俳句、お母様も?なんて素敵なファミリーでしょうか
お姉さんのギョウザ食べながら恋を思うのは、何だか
青春を感じさてくれて、オジさんキュンって来ます
(気持ち悪かったらごめんなさい^^;)
私も最近、俳句のサイトで、ファンになった人がいて
密かな楽しみとなっています^^
Commented by pallet-sorairo at 2019-08-02 22:18
☆スロトレさん
おや、スロさんも俳句の世界に入っているんですか!
ギョウザのお嬢さん、青春真っ盛りな感じを素直に出していて素敵よね♪
オジさんキュンでもワタクシが許します(^^ゞ
でも、スロさん、このファミリーのは俳句じゃなくて短歌です、うふふ。
Commented by nayacafe-2950 at 2019-08-04 07:55
こんにちは!
最近、TVのプレバトの俳句を見ながら
奥が深いなぁ~~と改めて感じています。
短歌も俳句もたったあれだけで気持ちを伝えるって
凄いなぁ~~~と!!川柳も・・・
写真のとんぼさん
羽黒トンボですね・・・
「神様とんぼ」と云って
会うと縁起が良いそうです(笑)
この辺りではあまり見かけません。
塩からトンボと麦わらトンボが
たくさん飛んでいます。
トンボが好きなワタシです・・・ふふふ
Commented by pallet-sorairo at 2019-08-04 10:44
☆nayacafeさん
私見てないんですが、プレバト、夏井いつき先生の人気もすごくて
面白そうですね、今度見てみましょう(^^)/
ハグロトンボ、私の散歩道にはたくさんいるんですが
「神様トンボ」なんですか!
私は「黒服集団」なんて茶化してたんで…
どうか罰が当たりませんように(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-07-29 08:35 | 街暮らし | Comments(20)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo