ウラナミシジミ / 風車のある場所その後

10月26日(土)
散歩★の帰り道で、
風車のある場所のその後も気になったのでちょっと寄り道をしてみました。
風車は15・19号の二度の台風でダメ出しをされて修復不可能なので
(おカネもないし)ととうとう取り壊されてしまっていましたが、
立ち退きまでにはもう少し間があるらしく
秋冬の花畑の準備などにボランティアの皆さんが精を出しているところでした。

ふと気づくと、
バーベキュー用の炉のそばの野の草が群れ咲く場所に
きょうはシジミチョウがたくさん飛び交っていました。
ウラナミシジミのようです。


ウラナミシジミ / 風車のある場所その後_d0288144_22141317.jpg

ウラナミシジミ / 風車のある場所その後_d0288144_22134334.jpg

ウラナミシジミ / 風車のある場所その後_d0288144_22142797.jpg

ウラナミシジミ / 風車のある場所その後_d0288144_22274852.jpg

ウラナミシジミ / 風車のある場所その後_d0288144_22122858.jpg


珍しい蝶でもないようですが、
とってもきれいな姿だしたくさん撮った写真を捨ててしまうのももったいないので(^^;
羅列してしまいました、ご容赦を。


ウラナミシジミ / 風車のある場所その後_d0288144_23005379.jpg


バーベキューの炉を囲むように立っているカワヤナギも
それなりに元気を取り戻しているようでした。
風車はなくなってしまったけれど、ボランティアの皆さんが少しずつ手を入れて
まただんだんときれいになって行くことでしょう。







Commented by fusk-en25 at 2019-10-30 09:12
おお。。綺麗なシジミチョウ。
小さくても。。この蝶は意外と捕まえにくくて。。
モンシロチョウが飛んでいても。
ふと手を伸ばして掴みたくなる私。。。です。
Commented by pallet-sorairo at 2019-10-30 21:38
☆fuskさん
ウラナミシジミ、綺麗ですよね♪
でも、じっと止まっててくれなくてピントあったか!
と思うともうどこかへ行っちゃって(^^ゞ
お日様が出ると蝶もたくさんどこからか出て来るのが不思議です。
Commented by kyotoaroma_o68 at 2019-10-30 22:49
palletさん、素敵!
こんなに綺麗に撮れるなんて。
蝶々はじっとしてないから難しいのに.,
Commented by tamataro1111 at 2019-10-31 07:08
お早うございます
たて続けて発生した大夫被害が、こんな所でも。。。(泣)
最近この種の蝶さんがたくさん観れますね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-10-31 09:12
☆リンデンさん
ありがとうございます。
私のは安物コンデジなのではあんまり画質が良くないのですが。
吸蜜中なのでいつもよりは止まっている時間が長かったので
なんとか撮らせてもらえたみたいです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2019-10-31 09:15
☆tamataroさん
二度の台風に続き大雨も!
この辺りはこんなもので済みましたが今なお被害の片付けも終わっていない
地域の皆さんのお気持ちを思うと何とも言いようがありません。

昨日はヤマトシジミをたくさん見かけました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2019-10-30 08:39 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo