炊き込みご飯の素

2月27日(木)
コーラスお休みして時間が空いたので食料棚を整理し始めたら
賞味期限切れのものがいくつか出てきました。
まぁ予想はしていたのですが(^^;
で、辛うじてまだダイジョウブなものがあったので
今日のお昼にさっそく食べてしまいましょう。

炊き込みご飯の素_d0288144_23483462.jpg

無印良品の<桜えびと筍ごはん>。
こんなの買ったことあったかなぁ…なにかのついでに目に入ったのかも。
賞味期限 2020.3.7 ですって、アブナイアブナイ。

炊き込みご飯の素_d0288144_23483955.jpg

ふむふむ「化学調味料・合成着色料・香料不使用」ね。
筍が国産じゃないのが気になるけどまぁこの際目をつぶって、と。

炊き込みご飯の素_d0288144_23484620.jpg

お焦げもできて美味しそう、大葉と炒り金ごまをトッピングしました。
それなりの出来具合で間に合わせのお昼ご飯には助かったけれど
だしの味が利きすぎて筍と桜えびはどこかなという感じかな。
今年の筍の季節にはやっぱり自分の味付けで炊きましょう(^^ゞ

しかし、この間も賞味期限切れのハナシしたばかりかも。
恥ずかし(^^;;




前日にはスポーツ・文化イベントの以後2週間の開催自粛を要請したばかりの首相。
この日夕方には「新型コロナウィルス対策で、
首相は週明け(3月2日)から春休みに入るまで全国の小中高の休校を要請」と。
学童保育と保育園は「原則開所」というけれど、
「全国一律」に要請されたとなると小さな子どもを持つ共働きの親はもちろんのこと、
影響必至のじじばばもいつ途方に暮れる事態になるかと心穏やかではなく、
何につけ唐突な感じが否めない。






Commented by fusk-en25 at 2020-02-28 23:43
そう言えば。。もうちょっとすると筍ですね。
今年はそれも早いのかしら?
我が家の木の芽はどんどん大きくなっています。

共働きの家もあるだろうに。。
どうなんでしょうね。。
家にいたからって。。感染しないとは限らないだろうし。。
Commented by ryuboku2 at 2020-02-29 02:18
美味しそう!!炊き込みご飯は種類を問わずいつでも大歓迎なので、明日、早速真似したくなりました。
(ローカーボ ダイエットとは無縁の暮らしです)

不要不急の外出は避けよう、と賞味期限の近いストックをひとまとめにして『あるもの』優先で料理に励む週末にします。
Commented by pallet-sorairo at 2020-02-29 20:57
☆fuskさん
そうなんです。あっという間に今年の筍の季節になりそうです(^^ゞ
余りにも唐突な要請だったので学校現場は本当に大変だと思います。
共働きやシングルで育児をしている人、
ハンディキャップを持っている子どもたちなど問題山積です。
責任持つというけれど、どこまで持ってくれるのかいまいち見えません。
Commented by pallet-sorairo at 2020-02-29 21:00
☆ryubokuさん。
炊き込みご飯はバラエティに富んでいろいろあるので楽しみですね。
お料理上手なryubokuさんならお手の物でしょう(^^)/
こんな時は私も「アルモンデごはん」です(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pallet-sorairo | 2020-02-28 09:35 | 口福 | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も        ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo