一年生になったけど

4月6日(月)
孫娘はるちゃんの小学校入学式でした。
桜が満開のいいお日和でしたが、コロナの影響で式は短時間で済まされたようです。
付き添いも各自一人ということだったので
妹のひなちゃんが生まれたばかりのはるちゃん家はパパが出席したとのこと。


一年生になったけど_d0288144_22461232.jpg


担任の先生はベテランの先生で、
はるちゃん曰く「優しそうなところと声がばぁばに似ている」そうです。
優しそうはともかく(^^ゞ「声が似ている」と言っていると聞いて
時々しか会わないのに子どもはずいぶん細かいところまで感じて観察しているんだなぁと
私はちょっとびっくりさせられてしまいました。

一年生になったけど_d0288144_23311981.jpg
4月7日(火)
きょうは始業式だったそうですが
夕刻に出された「緊急事態宣言」で入学したばかりなのにまた明日から休校。
本来ならば新しいお友だちと一緒に楽しい学校生活が始まるはずなのに
スタートからこんなふうで本当にかわいそうになってしまいます。

「緊急事態宣言」には
「国民の行動を変え、人と人との接触機会の7~8割減をめざす」とありますが
何としても医療崩壊だけはさせてはならないと言うのが皆の共通理解であるはずなので、
東京都でこのまま感染拡大が続くと2週間後には1万人、一か月後には8万人と聞けば
都市封鎖が行われなくても、それに準じた生活をということなのでしょう。
我が家の場合、毎日の暮らしはこの一カ月とそう変わらないように思いますが、
差し当たり一人暮らしの義母の通うデイサービイスの休止が心配です。

ともかくも、
🌸🌸はるちゃん小学校入学おめでとう!






Commented by アンジー at 2020-04-08 09:47 x
ご入学 おめでとうございます🎊
皆さま どうぞ十分気をつけてお過ごしくださいね🙇
休校は 残念ですが 桜も早々と満開で
お祝いしてくれていますよ🎵
お道具箱の 名前つけ ママさんは
大変?ですね  時間はたっぷりありますから それも? 楽しんでくださいな🙇
Commented by fusk-en25 at 2020-04-08 09:55
自分自身の小学校の入学式?
学校のことは覚えてないけれど。
家で写した写真はありますね。
息子は日本の小学校に1年生の2ヶ月間だけ行きました。
フランスには入学式も卒業式も同窓会もないので。
入学式をやったのはその時だけでした。

はるちゃん。入学おめでとう。
長い休みもまた楽し。。といつか思い出すこともあるかな?
Commented by pallet-sorairo at 2020-04-08 10:41
☆アンジーさん
ありがとうございます。
ママは新生児と学校にいけないお姉ちゃんのお世話で大変なことと思います。
手伝いにいけないのがなんとも歯がゆいです。
Commented by pallet-sorairo at 2020-04-08 10:55
☆fuskさん
ありがとうございます。
>フランスには入学式も卒業式も同窓会もないので。
ほんとにさらっとしていて人生の通過ポイントという認識なんでしょうか。
フランスらしいなぁと思います(何の根拠もありませんが(^^;)。
この入学式後の宙ぶらりんな長いお休み、
たぶん忘れることはないだろうなと思います。
早く学校へ行かせてあげたいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-04-08 11:18
おはよう。
はるちゃんの入学、おめでとう。

はるちゃんも、うちのハルやリョウちゃんも大変な入学式ですね。
「いつかこんなんだったねぇ。あの時は大変だったねぇ」と
笑い飛ばせるような時がくることを願っています。
はるちゃんのお母さんは、赤ちゃんだけでも大変なことと思っています。
でも、こんな時こそ上の子はしっかりするものかもしれないとも思う。
エイちゃんが生まれ、娘が病院に毎日通ったほぼ3ヶ月の間、
あれひどよく風邪を引いては保育園を休んでいたリョウちゃんが、
一度も風邪もひかず保育園も休まなかった。
あとできいてびっくりしました。子供ながらに何かを感じていたのでしょうね。
Commented by kyotoaroma_o68 at 2020-04-08 12:33
ご入学おめでとうございます🌸
満開の桜に癒されますね。
私の孫も昨日小学校の入学式でした。今日からまた休みに入りますが、、、
この1ヶ月で落ち着いてほしいですね。
Commented by poirier_AAA at 2020-04-08 19:36
わたしは小学校の卒業式で隣に座った子から水疱瘡をもらってしまい、中学の入学式に出られなかったのです。入学式から数日遅れて学校に初めて行った時、先生がかけてくれた言葉は今でもよく覚えています。

そんな個人的体験とは比べられませんけれど、こうして世の中全体が大騒ぎしていた中で小学校に入ったのだということは、きっと強烈に記憶にのこるのでは?大人になって同級会にでたとき、そういえばわたしたちの入学式のときはさぁ、なんて笑って語り合ったりして。今年入学した子たちが、元気で大きくなってあちこちで活躍して、やがて同窓会で思い出話をするかもなんて想像すると、ちょっと幸せな気持ちになります。

はるちゃんも、はるちゃんのご家族も、ご入学おめでとうございます!
Commented by pallet-sorairo at 2020-04-08 20:58
☆PochiPochiさん
ありがとうございます。
PochiPochiさん家もおめでとうございます。
今まで失念していましたがリョウちゃんと同じ学年でしたね♪
はるちゃん家はちょっと離れているので手伝いにいけないのがもどかしいです。
本当に「あの時は」と話せるように早く終息してほしいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2020-04-08 21:02
☆リンデンさん
リンデンさんのお孫さんも一年生でしたか。
おめでとうございます。
スタートがこんなふうで心配ですが
子どもたちはその柔軟性で何とか乗り越えて行くのだろうなとも思います。
連休明けには明るい声が聞けますように♪
Commented by pallet-sorairo at 2020-04-08 21:08
☆梨の木さん
ありがとうございます。
水疱瘡を?! あらららそれはとんだことでしたね。
先生はどんな言葉を掛けてくださったんだろうと気になります(^^ゞ
そうですね、みんながなんて言うことなくこの危機を乗り越えて
思い出話になるといいなと思います。
しばらくの辛抱を続けないとですね。
Commented by slow-trek at 2020-04-09 08:43
「優しそうなところと声がばぁばに似ている」

なんとも、ばぁば殺しな(ごめんなさい^^;)
気の利いた会話でしょうか、きっと利発なお孫さんなのでしょうね
元気いっぱいで愛らしい姿だけに今の状況は可愛そうだけど
優しいばぁばが近くに居るから頑張れますよね^^
Commented by ryuboku2 at 2020-04-09 12:33
はるちゃん おめでとう!!

顔を見たことも声を聞いたこともないバアバからも、おめでとう!を贈ります。
お家でみんなと一緒にいられる時間が長くて、しあわせね ^_^
Commented by mamako48722 at 2020-04-09 21:00
遅くなりましたが、お孫さんのご入学おめでとうございます。
色んな規制の中での入学式だったようですね。
そして次の日から休校、何とも可愛そうな今年の新一年生です。

コロナウイルスは世界中の人々の暮らしに影響を与えています。
何とか、今回の日本の緊急事態宣言で、効果が出てくれる事を願っています。

こちらはまだまだ感染者の増加が止まりません。
どうなる事やら、先が見えない日々が続いています。
Commented by pallet-sorairo at 2020-04-09 21:19
☆スロトレさん
そうなんですよ、ばぁば殺しな一言ですよね(^^ゞ
それにしても、入った途端に次から来ないように…って
なんとも可愛そうで。
それより現役の方の通勤時のコロナ感染が心配です。
スロさんもくれぐれも気を付けてくださいね。
Commented by pallet-sorairo at 2020-04-09 21:34
☆ryubokuさん
ありがとうございます。
ママは育休中だし、パパも来週から働き方が変わるみたいです。
一緒にいられる時間は長くなるはずですが心配なことも多いです。
ryubokuさんも海外在住のお孫さんのことご心配のことでしょう。
飛んで行けないことが歯がゆいですね。
お互い一層気を付けて過ごしましょうね。
Commented by pallet-sorairo at 2020-04-09 21:46
☆黄葉さん
ありがとうございます。
ほんとうにかわいそうな一年生です。
黄葉さんの知らせてくださるカナダの様子、毎日拝見しています。
しっかり国民の方を向いて話すトルドー首相の様子、素晴らしいですね。
日本の緊急事態宣言も今までとの違いがあまりはっきりしなくて
東京都では感染者が日々増加していてかなり心配なことになっています。
さらに緊張感をもって暮らさねばですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-04-08 09:31 | 家族 | Comments(16)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo