ちくちく針仕事93 / 四季のカレンダー

風薫る五月になりました。
鯉のぼりの家族も空高く泳いでいます。
私たちも野に出て…と簡単には言えないこのコロナ禍。
言われるまでもなく stay home を心がける毎日です。

ちくちく針仕事93 / 四季のカレンダー_d0288144_16022547.jpg

すでに現役を退いた高齢者である我が家にとっては
多少の不便はあってもそれで今までの生活が激変するというようなことはありませんが、
このコロナ禍で仕事や住まいを失った方々のさし迫った暮らしの行方や如何にと
実のところ心穏やかではありません。
ワクチンや特効薬の開発が成功してこのコロナ禍が終息するまで
どうにか持ちこたえられますようにと願うばかりです。
どうやら緊急事態宣言もあとひと月全国規模で延長される様子、
休業補償などもっと手厚くしないとみんな息絶えてしまいそうで心配です。

ちくちく針仕事93 / 四季のカレンダー_d0288144_09450664.jpg

ところでこの刺繍カレンダー2020は、
(つばめの刺繍とアップする順序が後先になりましたが)
3月1日に生まれた我が家の5番目の孫ひなちゃんへのプレゼントのために
昨年暮れからちくちくしていたものです。
図案とカレンダーがすでに印刷された布にちくちくするだけのものですが、
無事に生まれてきますようにと祈りながらちくちくする時間は
かけがえのない時間となりました。

ちくちく針仕事93 / 四季のカレンダー_d0288144_16075184.jpg

stay home で未だに対面できていないひなちゃんですが
ラインで見る限り元気いっぱいなのでひと安心。
でも、小さな子どもを抱えた家族の大変さを思うと
手伝いにも行けないのがなんとももどかしいじじばばです。





Commented by PochiPochi-2-s at 2020-05-01 09:09
いいなぁ♪
ひなちゃんへの最高のプレゼント🎁
コロナにめげず元気に育ちますように。
LINEって便利ね。スマホにかえてみてわかりました。
Commented by kyotoaroma_o68 at 2020-05-01 10:08
わぁ〜刺繍カレンダー素敵💜
最高のプレゼントですね。
Commented by fusk-en25 at 2020-05-01 11:29
可愛いカレンダーですね。

フランスやイタリアには
0歳から8歳にかかりやすいウイルスまで出て来たようで。。
なかなか終わりそうもないねえと心配もしています。
Commented by miyabiflower at 2020-05-01 11:44
まあ なんて素敵なカレンダーなのでしょう^^
図柄や刺繍も
そしてずっとちくちくしてきたことを思うと
かけがえのない贈り物なのですね。
各月の絵をゆっくり眺めました♪
Commented by minoru2703 at 2020-05-01 12:40
可憐なカレンダーですねえ
きっと、ずっと飾っておきたくなりますな
Commented by pallet-sorairo at 2020-05-01 20:27
☆PochiPochiさん
はるちゃんはまだですが、
パパママとお姉ちゃんのはるちゃんが喜んでくれました(^^ゞ
ラインは本当に便利ですよね。
家族ラインがあるのでこんな時もみんなの様子がわかって安心です。
Commented by pallet-sorairo at 2020-05-01 20:28
☆リンデンさん
ありがとうございます。
作る私も楽しめて、送った相手には喜んでもらえて嬉しかったです♪
Commented by pallet-sorairo at 2020-05-01 20:30
☆fuskさん
ありがとうございます。
図案が無難すぎてなんだかなぁですが(^^ゞ
新種のウィルスなんでしょうか? 心配なことです。
Commented by pallet-sorairo at 2020-05-01 20:33
☆miyabiflowerさん
ありがとうございます。
お誕生日の3月1日をハートで囲ってみました(^^ゞ
どんな子になるかなと想像しながらちくちくする時間が楽しかったです♪
Commented by pallet-sorairo at 2020-05-01 20:34
☆minoruさん
いつか大きくなった時に時々出して見てもらえたら嬉しいな
と思っています(^^。
Commented by Hana3131H at 2020-05-01 21:14
素敵な最高の「ひなちゃん」へのプレゼントですね。私と同じ3月1日生まれです(笑)ラインで対面できるのは良いことですが、早く会えること願っています。
そしてやりかけの「刺繍」があることを思い出させてくださってありがとうございます。いつかブログにアップする日が来ると良いのですが(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2020-05-02 08:22
☆Hanaさん
ありがとうございます。
おやおや同じ誕生日でしたか(^^)/
早く会いたいですが、収束するまで我慢が最良かと。
私もやりかけも手を付けていないものもアリ(^^ゞ
Hanaさんのもぜひ拝見したいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-05-01 08:18 | ちくちく針仕事 | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo