散歩道の白い花 / ハクウンボク

5月4日(月)みどりの日。
ゴールデンウイーク中とはいえ
コロナ禍を避けるための stay home が要請されている日々。
大移動はしないけれどちょこっとお散歩にとみなさん出て来るらしく
いつもあんまり他人と会わない散歩道も結構な込み具合です。
ううむ。


散歩道の白い花 / ハクウンボク_d0288144_00002624.jpg
<5月4日>

私はそろそろハクウンボクが満開かしらと見に来たんですが…
あっ、遠目でも白く見えますよ♪
散歩道にたった一本だけあるハクウンボク(白雲木)、満開のようです。


散歩道の白い花 / ハクウンボク_d0288144_00001992.jpg
<5月4日>

見上げるとこんなにきれいに咲いているんですが
みなさんちっとも気づかずに?通り過ぎて行きます。
周りのソメイヨシノの葉が覆いかぶさるように茂ってしまっているので
私も最初はそうだったように、知らないとなかなか目に入らないんだと思います。


さて、今年のハクウンボクの咲き具合はどんなだったでしょう。

散歩道の白い花 / ハクウンボク_d0288144_00020050.jpg
<4月2日>
ソメイヨシノ / ハクウンボク

散歩道の白い花 / ハクウンボク_d0288144_00022941.jpg
<4月2日>

散歩道の白い花 / ハクウンボク_d0288144_23210954.jpg
<4月6日>
ハクウンボク / ソメイヨシノ

散歩道の白い花 / ハクウンボク_d0288144_23203119.jpg
<4月19日>
ソメイヨシノ / ハクウンボク

散歩道の白い花 / ハクウンボク_d0288144_22135688.jpg
<4月28日>

散歩道の白い花 / ハクウンボク_d0288144_00013265.jpg
<5月2日>

散歩道の白い花 / ハクウンボク_d0288144_00000715.jpg
<5月4日>

散歩道の白い花 / ハクウンボク_d0288144_22233702.jpg
<5月7日>

散歩道の白い花 / ハクウンボク_d0288144_22285835.jpg
<5月7日>

散歩道の白い花 / ハクウンボク_d0288144_22371137.jpg
<5月7日>

と、こんな具合でした(^^ゞ
では、
また来年。




Commented by unburro at 2020-05-09 10:52
白い花、春から初夏へと季節が動いた感じが
しますね。

ここ数日、白いもの、に目がとまります。
白い木綿のシャツ、
ブログのお友達の、台所にあった白いホーローのお鍋。

爽やかな風のせいでしょうか。
Commented by haru_rara at 2020-05-09 15:39
こちらも白い花木の目立つ季節となりました。
もっとも身近に多いのはウワミズザクラです。ちょっと山に入るとサワフタギも。
ハクウンボクもきれいですよねえ。
お気に入りの場所があるので行ってみます。
夫も、言われるまでそこに咲いていることを知らなかったのです。上を向いて歩こう^^♪
Commented by pallet-sorairo at 2020-05-09 21:10
☆unburroさん
白いものはこの季節にぴったりの清々しさですね。
コロナで鬱々とした空気も窓を開けて爽やかな風を呼び込める季節
であるのは不幸中の幸いかもと思っています。
あの白いホーローのお鍋、私も素敵だなって思ってました(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2020-05-09 21:17
☆haru-raraさん
そうなんです、私もこのハクウンボクにウワミズザクラを重ねて思っていました。
今頃山を歩いて里近くなった辺りで見かけるんですよね♪
私もここに咲いているのを知ったのは落花に気づいてでした(^^;
今年は全くと言っていいほど山歩きをしていないので
春から初夏の山の様子をあれこれ思い出すことで我慢しています。
線路沿いに紫の桐の花咲く会津も懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-05-09 08:37 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo