ひこうき雲

5月14日(木)
リビングから見える東の空に浮かぶ雲がやわらかなうす桃色になったので
もしや夕焼け?とカメラを持って西側玄関ドアを開けました。
あっ、ひこうき雲! 

ひこうき雲_d0288144_23180945.jpg

日の入りの瞬間を逃したのは残念だったけれど、
一直線に伸びてまだ青味の残った空にすぅっと消えていくひこうき雲の
なんと美しいこと。
交差するすでに崩れかけたもう一つのひこうき雲は
まるで鳥が落としていった一本の羽根のようです。

ひこうき雲_d0288144_23182579.jpg

地平線の赤らみが消えて行くのと反比例するように雲が茜色に染まります。
鳳凰が大きく羽ばたいて
地上のあれこれがうまく収まりますようにと祈ってくれているんだったらいいな
などと想像したくなるような夕焼雲。

爽やかだった一日を締めくくる素敵な空の色でした。




この日、新型コロナウィルスに関する「緊急事態宣言」が
首都圏や北海道、大阪府などを除く39県で解除された。
しかしながら、ワクチンや対処療法が確立されたわけではないので
まだまだ油断ならない暮らしが続きそうだ。
(はぁ、さすがに少し疲れてきたね)。



Commented by PochiPochi-2-s at 2020-05-15 09:12
ほんと、鳳凰が羽ばたいているように見える!
しかも2羽?

ほんまに少し疲れてきたね。
早く解除してほしいなぁとは思うものの、実際の正確な状況が分からない。
大阪だって知事だけが目立っていますが、いい加減なものです。
検察庁法改正案に賛成とは。?です。
弁護士でもありながら………。
Commented by fusk-en25 at 2020-05-15 10:04
飛行機雲も素敵ですが。。
2枚目のふわふわ雲もいいな。
浅葱色の空に朱鷺色の雲。
Commented by hanasdiary at 2020-05-15 11:48
お写真拝見した瞬間にハクチョウが羽を広げている、、ミタイ、、、と
思いました
きれいですね、、、
Commented by pallet-sorairo at 2020-05-15 20:24
☆PochiPochiさん
うっとり見とれてしまう雲でした。
我が家に限って言えば、
それまでの毎日の暮らしとそんなに変化があるわけではないのですが
社会全体の先行きが見えないことが堪えますね。
検察庁改正案、来週に持ち越されたようですが…。
Commented by pallet-sorairo at 2020-05-15 20:26
☆fuskさん
そうそう、この雲の色は朱鷺色ですね。
茜色じゃないよなぁ…って思っていたのです(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2020-05-15 20:29
☆祥子さん
ホントだ、白鳥にも見えますね。
白鳥の真っ白な羽が朱鷺色に染まっているんですね(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-05-15 08:52 | 空の色 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo