薄手?のマスク

6月14日(日)
暑くなったらとってもマスクなんかしてられないのがホンネ。
でも…ね。
で、ユニ△ロが冷感布地で涼しいマスクを販売予定という記事を目にしてから
今か今かと待っているのだけれどまだ発売していないみたい。
それじゃ、仕方ないのでちょこっと一つ自分で作ってみましょう。

薄手?のマスク_d0288144_23450251.jpg

3月に作った最初のマスクは、裏地にガーゼ or 晒2枚重ねだったので
今回は(ガーゼはもう手元にないので)差し当たり裏地を晒1枚にしてみました。
最近はマスクもファッションみたいで素敵なのをかなりお見掛けするから
表地は私も何かそれなりに…と、ごそごそ。
2017年に作った夏のブラウスのあまり切れを見つけました。

薄手?のマスク_d0288144_23495320.jpg
<2017夏のブラウス

ミシンを出すのが面倒なので手縫いでちくちくしましたが、
特段おしゃれでもないけれど、まっ、ABのマスクよりはいいかしら(^^ゞ
でも、これでも暑そうなのでまだ改善の余地ありですナ、ううむ。

ところで、この日発表された東京都のコロナ感染者は47名、
あらそれじゃまた「東京アラート」出すのかしらと思ったら、
前向きに検査をした結果だから…と西村大臣はなんか煙に巻くようなコメント。
これじゃ東京あららららぁっとっとなんじゃ…

なんちゃって(^^;





Commented at 2020-06-15 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yossina-lani at 2020-06-15 16:10
え、手縫いでも作れちゃうんですね、すごいな。
時間はあるけど、家にミシンと作るウデがない
を作れない言い訳にして、布マスクを購入してたのですが・・・

昔ムカシはスカートのすそあげくらいは
ちくちくやってたけどなあ~
根気がないから、きっと無理・・・
ほんと、尊敬します!
Commented by pallet-sorairo at 2020-06-15 21:39
☆鍵コメさん
冷感マフラー利用は私も山友さんのところで知ってはいたのですが…
やっぱり縫いにくいのですね?
でもいろいろなアレンジなどチャレンジしてみたくなりました。
いろいろ情報をありがとうございました(^^)/

Commented by pallet-sorairo at 2020-06-15 21:43
☆yossina-laniさん
あ、ミシンで縫うべきところを手縫いするだけで
小さなマスクなので縫う場所はそんなにもないし
裾上げなさってたなら今でも十分いけるのではないでしょうか(^^!
ぜひ、チャレンジなさってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-06-15 08:47 | ちくちく針仕事 | Comments(4)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo