夏至・新月・日食

6月21日(日曜日)涼しい朝。
きょうが夏至で新月であるのはだいぶ前から知っていたけれど、
部分日食というのはつい2・3日前に知ったばかり。
地球規模でこんなことが3つも重なるって珍しいこと、ですよね?
例えば私が天体のことなど何も知らない大昔の人であったら、
(むしろ大昔の人々のほうがよく知っていたかもしれないけれど…)
昼間に太陽が欠け、夜には月が出ず、
そして翌日からは日の長さがどんどん短くなっていくのを体感したら
きっととてつもない不安に襲われるはず。
今の時代、朝からテレビの天気予報で「きょうは部分日食ですがお天気が…」
と、あれこれ解説されているのを聞きながらも
何か大きな事変が起きなければいいんだけれどなどと
少し不安な気持ちになったりもするのだから。

夏至・新月・日食_d0288144_22520408.jpg
<ネジバナ 6月18日@散歩道>

写真は散歩道でようやく見つけたネジバナ。
ようやくとは何故かといえば、
以前はたくさん見かけたネジバナを最近は全く見かけなくなってしまったので。
花の大きさ5mmくらい、小さくても蘭、優し気な色合いが素敵です。
2304×3456ピクセルで撮ってあった写真を拡大も縮小もせずに
一部900×600ピクセル分だけトリミング(クリックで拡大します)
…って、自分でもよくわからずに書いてますが(汗)。
カメラが壊れちゃったので暇つぶしに以前撮った写真を整理しながら遊んでみました。


※昨日予告した最近のカルガモ親子の様子は明日にでも。悪しからず(^^ゞ



Commented by fusk-en25 at 2020-06-21 09:24
後ろのボケがいいですね。
携帯電話でこれだけ写せたら。。
素晴らしい。
たまたまカメラを持たずに出かけて。。
電話を使っても。。こんなにうまくは写らない。
といつも嘆いている私。
Commented by pallet-sorairo at 2020-06-21 09:33
☆fuskさん
あっ、これは携帯ではないです。
以前カメラで撮った写真で遊んでみました。
紛らわしくてすみません、本文書き直しますね(^^;
私、スマホのカメラまだうまく使えませんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-06-21 08:28 | 空の色 | Comments(2)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo