ハンゲショウ咲く

7月1日(水)
二十四節気七十二候では、夏至から数えて11日目を「半夏生(はんげしょうず)」と呼び
今年はきょう7月1日がその日に当たるようです。

ハンゲショウ咲く_d0288144_23240363.jpg

散歩道のかつて風車のあった場所に、
遠くからでもはっきりとわかる白い花?の群れが見えたので
もしやと思って近づいてみると、やっぱり思った通りハンゲショウでした。

ハンゲショウ咲く_d0288144_23213039.jpg
<6月17日>

ハンゲショウ咲く_d0288144_23233089.jpg
<6月27日>

ハンゲショウ咲く_d0288144_23282141.jpg
<6月29日>

ハンゲショウの名前の由来は、
半夏生のころに茎の先のほうの葉が2・3枚白くなるからとも
葉の半面が白くなって半化粧をしたようになるからとも言われるようです。
葉が白くなると花穂が出て
ガクも花弁もない雄蕊と雌蕊だけの花をびっしりと付けるのだそうです。
葉には五本の脈がよく目立って、すっきりときれいだなと思います。
ところで半夏生(はんげしょうず)のハンゲとはカラスビシャクという別の植物とのこと。
ちょっと紛らわしいですね(^^ゞ

ハンゲショウ咲く_d0288144_23234062.jpg

6月29日はたまたまここを管理しているボランティアの方がいらしたので
「いつもこんなに咲きましたっけ?」とお聞きすると
「今年は早いけどとってもいいんだよ。
気合を入れて草取りなんかもまめにしたからな」とのこと。
どうやら遊水池の工事開始も少し後ろへ延びたらしく
ここもまだしばらくはみなさんのお蔭で季節の花々が楽しめるようです。
よかった♪






Commented by PochiPochi-2-s at 2020-07-01 08:41
すごい数!
これだけかたまって生えていると大迫力ですね♪
ここのに比べるとうちの庭のはひ弱です。

この葉っぱを描くのが面白く、一時よく描いていました。
↓時間があればどうぞ。
https://lmhar.exblog.jp/24801464/
Commented by fusk-en25 at 2020-07-01 09:04
しばらくは。。となると。
散歩も楽しみですね。
Commented by miyabiflower at 2020-07-01 11:35
園芸店の鉢植えしか見たことがなかったのすが
こんな風にたくさん生えているととてもきれいですね。
遊水地になってしまうのですか・・・。
Commented by unburro at 2020-07-01 12:36
半夏生の群生!綺麗ですね。
片白草とも、いうらしいですね。
そのまんま、な名前…いさぎよいな、と思います。

関西では「半夏生」は、蛸を食べる日です。
胡瓜と一緒に酢の物にしようか。
ジャガイモと一緒に茹でて、オリーブオイルで食べる
スペインのガリシア風も、イイなぁ〜と、
さっき、スーパーで大きな茹でタコを買って来ました♪
Commented by tsunojirushi at 2020-07-01 12:43
なんて綺麗なんだろう。見せていただいてありがたいです。ちゃんと花を見たことがありませんでした、名前だけで。
Commented by pallet-sorairo at 2020-07-01 13:53
☆PochiPochiさん
今年はとてもよく育ってくれたみたいです。
遠くからでも何だろうと思うほどの白い帯でした。
過去記事拝見しました。
いつもながら素敵な絵です♪
Commented by daikatoti at 2020-07-01 13:53
うちの近所に生えてる景色と似てる!
遠くからでもこの白が目立つんですよ。
うちは周りが田んぼで、どこかの家の裏庭に生えてるので近づけず。近くに寄った画像見せてもらってありがとう。
Commented by pallet-sorairo at 2020-07-01 13:55
☆fuskさん
そうなんです。
少し息を吹き返しそうです(^^)/
Commented by pallet-sorairo at 2020-07-01 13:58
☆miyabiflowerさん
花自体はまったく地味な植物なので
この葉のはっきりとした白さはたくさん集まると目を引きますね。
そうなんです、遊水池になる計画があって穴ぼこだらけだった道も
すでにダンプが通れるように舗装されたりしているんです。
Commented by pallet-sorairo at 2020-07-01 14:08
☆unburroさん
そうそう片白草ともいうそうですね。
片白草にしても半化粧にしてもドンピシャなネーミングだなって思います。
なんで、タコを食べるんでしょう?
この日までには田植えを終えるべしという農事の区切りの日でもあるようですが
そんなことに関係あるのかしら?
unburro家ならやっぱりスペインはガルシア風ですよね!
う~ん、ご相伴にあずかりたい!! 早くもごっくん(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2020-07-01 14:10
☆tsunojirushiさん
喜んでいただけてよかったです(^^。
名前はよく知っているけれどッていうもの案外ありますものね。
たくさん集まってるので余計にきれいに見えるかもです♪
Commented by pallet-sorairo at 2020-07-01 14:14
☆totiさん
目立ちますよね、この白。
totiさんの家にもありそうだけれどこれって水辺に生えるらしいですね。
ここも昨年まではカワヤナギがあった場所なんですよ♪
そばに寄った写真、白い羽のフラミンゴが踊ってるみたいだな
なんて私は思ってますが(^^ゞ
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-07-01 17:56
今日の記事にpalletさんのこの記事リンクさせてもらってもいいですか?
カラスビシャクに絵も載せました。


Commented by pallet-sorairo at 2020-07-01 18:26
☆PochiPochiさん
どうぞよろしくお願いいたします(^^。
Commented by sakim5 at 2020-07-03 21:54
ご訪問頂きありがとうございます。
圧巻で美しい半夏生ですね(^^
地道に手入れしてくださり見れることに感謝ですね♪
Commented by pallet-sorairo at 2020-07-03 23:37
☆sakim5さん
こちらこそコメントまでいただき嬉しいです。
sakim5さんの日本家屋と庭園に群れ咲くハンゲショウのお写真
とても素敵でした。
私のは道端のようなところに咲くハンゲショウですが
また来年も見れるといいなと思っています(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-07-01 08:23 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(16)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo