三番瀬へ 

暑い盛りの8月下旬に、
鳥撮りさんたちのサイトで三番瀬の記事をいくつも目にしました。
たくさんの鳥が見られるようです。
私も行ってみようかなぁと思いましたが…あまりの暑さで…やっぱりね。
※三番瀬→★(Wikipedia)

三番瀬へ _d0288144_17075821.jpg
<干潟が広がる三番瀬>

9月6日(日)
ここ2・3日、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきたのでチャンス到来かもと
昨夜のうちに潮見表(→★)で干潮時間をチェックしておきました。
夫も「一緒に行ってもいいよ」というので朝9時のバスで出発、
同じバスには私たちのほかに3人の鳥撮りさんが乗車しました(格好でそれとわかる(^^ゞ)。

三番瀬へ _d0288144_17030595.jpg

さっそくオオソリハシシギ発見。
沖を大型の船がゆっくりと通り過ぎて行きます。

三番瀬へ _d0288144_17093053.jpg

おや、この子たちは換羽途中のダイゼンだと思うんだけれど…。
帰宅して図鑑などにらめっこして見てみたら
「腹から尻は白い」「飛ぶと、翼下面の脇が黒い」とあり。
偉いねこの子、ちゃんと脇を見せてくれてる!
で、ダイゼンに決定(こんなんでいいのかしらん(^^?)。

三番瀬へ _d0288144_17142921.jpg

オオソリハシシギの前をちょこちょこしているのはたぶんミユビシギ。

三番瀬へ _d0288144_17083576.jpg

ちっこくてふわっとした感じや直線的な黒いくちばしがかわいいんだけれど、
ちょこちょことすばしこく動いているので撮りにくい。
「ほかのシギ類に比べると全体的に白っぽい」なるほどなるほど。

三番瀬へ _d0288144_17091113.jpg

カメラも出で立ちも本格的な鳥撮りさんたち、すごいですね皆さん。
逆光気味だし少し曇ってきたしおまけに鳥の居場所は遠くて
私のコンデジではムリムリ?だし…と負け惜しみ??
まっ、私の場合は差し当たりこんな写真でも良しとしなくちゃね(^^ゞ

三番瀬へ _d0288144_23392610.jpg

オオソリハシシギとダイゼン…ということで大きさくらべ♪
(違っていましたらご指摘くださいますよう)。


※続きます(→★)

※写真はクリックで拡大します。
※バス情報
京成船橋駅前毎正時発「船橋海浜公園行き」で20分ほど。
(1時間に一本しかありませんのでご注意を)。





Commented by fusk-en25 at 2020-09-07 08:41
出来すぎた?写真より。
ちょっと引け目?の写真がいい。
ほっこりした人柄があらわれる。
Commented by aba-n-c at 2020-09-07 09:09
昨夜遅くから「イイネ」が出来ません。
スミマセン。
Commented by wawa38 at 2020-09-07 09:49
あらぁ、並んだ鳥がかわいい!! いいですねー、こんな野鳥が見られて。種類も多そうです。東京の友人宅に遊びに行ったときは、東京湾の干潟に連れて行って、と言ってあるんですよ。なかなか行けませんけれど(^-^)
次回も楽しみにしています。
Commented by mimi-74 at 2020-09-07 12:46
鳥撮りさんは どこの国でも凄いですねぇ!
今日は朝からエキサイトにアクセス出来なくて・・・やっと 今(6日、もう直ぐ午後9時)出来ました (´▽`) ホッ!
Commented by asitano_kaze at 2020-09-07 12:55
三番瀬、もう9ヶ月も行っていません。
まだ元気だった頃はしばしば通っていました。
日陰がないので夏場はどうしても敬遠したくなります。
オオソリハシシギ、かっこいいです。
はい、ダイゼンで間違いありません。
沖ゆく船と海鳥、大好きな情景です。
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-07 13:41
☆fuskさん
ありがとうございます!
これからも引け目?の写真で頑張ります(^^)/
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-07 13:43
☆ab-n-cさん
いつもイイねボタンをありがとうございます♪
exciteやっと直ったみたいです。
お手数おかけしました。
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-07 13:46
☆wawaさん
広々として気持ちよくたくさんの鳥がいるんですが
日蔭がないので夏場はとても足が向かなかったのです。
これからはたまに行ってみようかなと思ってます(^^ゞ
wawaさんもいつか♪
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-07 13:47
☆mimiさん
mimiさんのところは素敵な鳥がたくさんいるので
鳥撮りさんもさぞ!なんでしょうね。
excite、トラブル多すぎですね、直ったからいいけど(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-07 13:51
☆asitano_kazeさん
ダイゼンで合格ですか!ありがとうございます(^^)/
asitano_kazeさんのような素敵な写真が撮れるといいんですが
それなりに楽しんでみようと思ってます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
少し涼しくなってきましたので、
また三番瀬へもお出かけになってくださいませ。
Commented by tamataro1111 at 2020-09-08 06:04
お早うございます。
アマ カメさんのレンズの群れがすごいですね。
大きなタンカーを背景に海鳥がよいです。
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-08 15:44
☆tamataroさん
アマカメさん、この日はいつもより少ないと思いましたが
それでもここに収まらないくらいでした。
皆さんこの重そうな機材を担いで
けっこう広い砂浜を端から端へと移動なさっててすごいです。
私も、沖を大きな船がゆっくりと動いていくのが見えてとてもいいなぁと思います(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-09-07 08:11 | ちょっとお出かけ | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo