ホシゴイを見かけた

9月11日(金)
散歩道をUターンして戻りかけた(ちょうど先日大雨に会った)あたりで
久しぶりにホシゴイを見かけました。

ホシゴイを見かけた_d0288144_22233302.jpg

ホシゴイとはゴイサギ★の若鳥のことですが、
このホシゴイは全体に見える白い星模様がくっきりとして素晴らしく、
これが成鳥と言ってもいいほど立派なホシゴイだと思います。

ホシゴイを見かけた_d0288144_08412525.jpg

夕方の散歩道は高校陸上部の生徒さんたちほかけっこうたくさんの人通りなのですが
そのジョギングコースの真下で平然と休んでいた?のです。
えっ、どこにいるかって?
※写真はクリックで拡大します。

ホシゴイを見かけた_d0288144_22323141.jpg

ホシゴイを見かけた_d0288144_08520703.jpg

手前のオシロイバナを手掛かりにさがしていただけると
こんなふうに見つかるかと(^^ゞ

ホシゴイを見かけた_d0288144_22240041.jpg

ホシゴイも何か見つけたらしくこの後すぐに飛び立ってしまいましたが
いつものごとくしつこく何枚も写真を撮る私に随分長い時間付き合ってくれました(^^ゞ
実は、夏の初めにこの散歩道でゴイサギの亡骸を発見していたことがあって…
ずっと気になっていたのでした。
そんな折の若鳥との出会い、これは本当に嬉しかったです。

ホシゴイを見かけた_d0288144_22323590.jpg

撮っている私の後ろを何人もの方が通り過ぎていきますが
皆さんあんまり関心ないみたい、面白いのになぁ…あっ!
今度は目の前をキラリと青いものがぴゅーっと通り過ぎて行きましたよ!!


続きます(^^ゞ
こちら★です。




Commented by miyabiflower at 2020-09-13 09:38
どこにいるかわかりましたよ^^
くっきりときれいな模様ですね。
「星五位」とは思いもよらず・・・
成鳥になると白い模様が消えるのですね。
私もみつけたらきっと立ち止まってじっと見るとおもいます。
おもしろいですよね~。
ベランダから時々アオサギのような鳥が飛んでいるのが見えるのですが(上の方の階なので)
どこまで飛んで行くのかなぁ、どこかに降りるかなぁ、と見ていることがあります^^
Commented by PochiPochi-2-s at 2020-09-13 09:49
私も見つけましたよ‼︎
Commented by tsunojirushi at 2020-09-13 12:54
かわいい。
菅笠をかぶった昔の旅人みたい。
Commented by tukinobo at 2020-09-13 14:42
星五位なのかな、漢字で書くと。
ホシゴイ、って四文字のカタカナだと魚っぽい。

山にホシガラスっているでしょう、
わたし的には見つけると嬉しいトリ。

自分が興味を持っていれば目に入るけれど。
興味の向かないものは、脳がスルーすることあるよね。

山歩きする人でも、わたしは花にはまったく興味がない
って言う人がいて。
コマクサも、ハクサンイチゲも、
こんなに可愛いのにぃ?ってびっくりしちゃうけど。
押し付けは良くないけど、
わたしは高山植物や高山蝶が好き。

ひとはそれぞれ愛でるものが違うのね。
そのときのことを思い出しました、笑。

Commented by pallet-sorairo at 2020-09-13 20:57
☆miyabiflowerさん
見つかりましたか、上手に隠れていたでしょう(^^ゞ
成鳥になると羽がブルーグレーで瞳が赤という色合いになります。
体つきはずんぐりしているんですがおしゃれな鳥だと思います。
miyabiflowerさんのお宅からは目の高さを飛んで行くアオサギが見えるんですね?
それは行方が気になりますね♪
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-13 21:00
☆PochiPochiさん
見つかりましたか♪
私は最初、手前の色づいた葉を撮ろうとして
その後ろにいるのを偶然見つけたんです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-13 21:02
☆tsunojirushiさん
ほんとだ!
星の模様の蓑を着ているようにも見えますね(^^ゞ
Commented by fusk-en25 at 2020-09-13 21:05
星ゴイなんて誰がつけたのか?
いい名前ですね。
植物学者なら「オオイヌノフグリ」なんて名付けることもあるのに。
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-13 21:12
☆やこさん
釣り好きのやこさんには星五位ならぬ星鯉ということね(^^;
そういえばホシガラスの星もこんなふうに入ってたかな。
そうなのね、関心がないと目にも耳にも入ってこないのよね。
アンテナが立ってないと同じもの見てても引っかからないんでしょうね。
やこさんが高山蝶が好きなのは山レポ見てるとよっくわかります♪
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-13 21:18
☆fuskさん
「星」もなんだけれど「五位」っていうのも面白いでしょう?
↓は「五位」の名前の由来が書いてあったサイトです。
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1420.html
そうそう、植物にはお気の毒な名前けっこうありますよね(^^;
Commented by chantake123 at 2020-09-13 23:15
ゴイサギはこちらでは見る機会が減りました。
変わってアオサギやダイサギが増えています。
そちらの若鳥、ぜひ元気に白と紺の凛々しい親鳥へ育っていってほしいものです。
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-14 08:23
☆chantakeさん
私のところは市街地のすぐそばなのですが
毎年一羽?はホシゴイを見かけます。
いったいどこで孵化してここまで大きくなっているのか
不思議で仕方ないんですが(^^ゞ
このまま元気に成鳥になってほしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-09-13 08:33 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(12)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo