カワセミやらゴジラやら

9月11日(金)
前回からの続き、同じ散歩道でのこと。

きらりと光る青いものと言ったらカワセミです。
眼にもとまらぬ速さなので光跡の止まった先をしっかりと見届けました。

カワセミやらゴジラやら_d0288144_12192786.jpg

川の途中に枝を伸ばしている木の辺りで止まったようです。
ちょうどホシゴイも飛んで行ってしまったので少し戻って確かめに行ってみました。

カワセミやらゴジラやら_d0288144_12185983.jpg

逃げられないようにそぉっと足音を忍ばせて行くと…いましたよ♪
陽も陰ってきて光が当たらないせいかあの青さが見えなくて残念といえば残念。
もしかしたら光のせいではなくてこの子がまだ幼鳥なのかもしれないけれど。

カワセミやらゴジラやら_d0288144_12185492.jpg

でも、上を覗き込んだり水面を見つめたりするしぐさがかわいいです。
何を探していたのかしら。
しばらくするとまたぴゅーっと飛んで行ってしまいましたが。

カワセミやらゴジラやら_d0288144_08470467.jpg

カワセミまで見れたのでルンルン気分でそろそろ帰ります。
川の斜面に黄色いオシロイバナ発見、これもなかなかきれいですね♪
そうそう、この日散歩道で見かけたものはもう少しあるので記録しておきましょう。

カワセミやらゴジラやら_d0288144_12201122.jpg

コサギ。

カワセミやらゴジラやら_d0288144_12202031.jpg

クロアゲハ。

カワセミやらゴジラやら_d0288144_12204021.jpg

ゴジラ型雲。



きょうも楽しい散歩道でした♪
ではまた(^^ゞ


※追記


Commented by fusk-en25 at 2020-09-14 09:07
渋い色ですね。このカワセミ。
私がヴァンセンヌの森の小川で見たのはもっと真っ青でした。
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-14 10:00
☆fuskさん
カワセミの羽の色は構造色と言って光の加減であの青さが見れるのだそうです。
このカワセミも私の前を突っ切ったときにはそのきらりと光る青色でわかったので
止まったところが葉っぱの陰であったことと日差しもほとんどなかったから
こんな色に見えたのかと思います(^^ゞ
※以前の記事を今追記してみましたのでご覧いただければ嬉しいです。
Commented by wawa38 at 2020-09-14 23:51
ゴジラあらわるぅ (^^)
あの下では、家が踏み潰されている?
大変! 逃げなくちゃ。

カワセミがいる散歩道って、いいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-15 17:42
☆wawaさん
ゴジラに見えますよね? よかった。
wawaさんのところではかわいいワンちゃんでしたね♪
夏の雲は特に面白くて見飽きませんね(^^ゞ
カワセミ、ときどき見るんですが何しろスピードが速すぎて
なかなか撮れないのです、この時はラッキーでした。
Commented by ryuboku2 at 2020-09-16 12:42
『マジですかっ!!』
思わずハスッパな言葉を発してしまいました。

ゴジラ雲、見損ないました!
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-16 20:47
☆ryubokuさん
ryubokuさんはゴジラやドラゴンloveでしたものね。
しかし、
ハスッパだったら「マジっすか!!」とならないと!
やっぱりryubokuさんにハスッパは似合わないかと(^^ゞ
Commented by tamataro1111 at 2020-09-17 06:55
お早うございます。
カワセミの幼鳥のようですね。。。 ( 胸の羽色 )
ゴジラのような積乱雲が観れましたか。
これはすごいです。。。 ! !
Commented by pallet-sorairo at 2020-09-17 08:34
☆tamataroさん
おはようございます。
以前も胸の色の違いで幼鳥と教えていただいたので
そうかなと思いました(^^ゞ
ちょっとスーパーマリオにも見えたんですが
やっぱり、これはゴジラですよね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-09-14 08:12 | 散歩道 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo