野の花を摘みに その1

10月16日(金)
相変わらずの曇り空だけれど久しぶりに天気予報には雨マークがないので、
きょうは野の花でも摘んでこようかななんて言う気分です。
※写真はクリックで拡大します。

野の花を摘みに その1_d0288144_23475309.jpg
ミゾソバ


野の花を摘みに その1_d0288144_22583981.jpg
ミゾソバにウラナミシジミ


野の花を摘みに その1_d0288144_22585640.jpg
イヌタデ(赤まんま)


野の花を摘みに その1_d0288144_22220528.jpg
野の花すこしただいてきました。
イヌタデ、エノコログサ、ミント(道端に群れている)、野菊


野の花を摘みに その1_d0288144_22591890.jpg
ジュズダマ


野の花を摘みに その1_d0288144_08195767.jpg
スズメ数珠繋ぎ(^^


野の花を摘みに その1_d0288144_23011828.jpg
つかの間の青空


お昼前後の散歩道で。
きょうの散歩での歩数計/6.49km. 10824歩.2時間11分(+アルファが長い⁈)。  
たまにはこんな記録も残しておきましょう(^^ゞ


※続きあります(こちら★)から。



Commented by yamabousi-28 at 2020-10-17 09:23
素敵ですね、路傍の花もこんな愛で方をされて喜んでいるのでは。
今日は肌寒い一日になりそうです。
Commented by unburro at 2020-10-17 11:14
秋は駆け足でやって来て
また、駆け足で走り去るのか…と思う
今朝の肌寒さです。

束の間の美しい秋を、花瓶に挿れて!
素敵ですね〜
雀の数珠繋ぎ ♪♪♪♪♪
かわいい!(^。^)
Commented by mimi-74 at 2020-10-17 12:45
こんばんは!
日本のスズメさんは愛らしいですねぇ~
当地のスズメで、〇〇スパローと色々な名前の鳥さんがいますが
可愛さが無いので 寂し・
で、ブログで日本のスズメさんに出会うと嬉しくて・・・
すっかり”秋”ですね、ラストの青空!
Commented by ryuboku2 at 2020-10-17 16:31
ママゴト遊びに欠かせなかった草の実が多くて、懐かしいです。
数珠玉は叔母達がお手玉を作ってくれていましたので、セッセと集めたものです。
何かに役立つものを見つけるのは、子供心にもときめく作業でした。
懐かしい〜。
Commented by lovelymiena at 2020-10-17 18:41
今晩は~(^3^)/

野の花を集めた生け花、清楚な雰囲気でとても素敵ですね❗
またアレンジのセンスが抜群だからでしょうね*
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-17 20:37
☆yamabousiさん
毎年秋に一度はこんな花摘みをして楽しんでいます(^^。
きょうは12月中旬の寒さだったとかびっくりですね。
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-17 20:41
☆unburroさん
今年は秋のシャツブラウスなど着る機会がなく
冬支度になってしまいました。
野の花摘み、秋にはこんなこと一度はしたくなります(^^ゞ
スズメ、私が歩いて行ったらジュズダマがあった草むらから
わぁっと一斉に飛び立ったんですよ♪
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-17 20:44
☆mimiさん
日本ではスズメが激減していると聞きますが
わたしの散歩道ではけっこうたくさん見かけます。
この日のこの子たちはまたよく太ってる感じですが
どこかの田んぼで稲など食べて来たのかもしれませんね(^^ゞ
スズメにもお国柄があるんですね?!
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-17 20:48
☆ryubokuさん
お手玉にジュズダマ入れましたね♪
私はあんまりこんな野の草花などない東京下町で育ちましたので
今頃になってこんなことして遊んでいます、楽しいです(^^ゞ
ryubokuさんが懐かしがってくださっているのも嬉しいです。
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-17 20:50
☆lovelymienaさん
いえ、あの、その…生け花なんてものじゃなくて
手折ってきた野の花をそのまま花瓶に入れただけなので
あちこち勝手に向いてますでしょう(^^ゞ
恥ずかし。
Commented by saihouudoku at 2020-10-17 23:15
スズメ数珠つなぎ、可愛い~~~(笑)。
野の花、素敵ですね。
蒼い壺によく合って、単なる素朴じゃない気品がある感じ♪
数珠玉って、最近見かけないな~って寂しく思ってましたが、
ある所には、ちゃんとあるんですね。
子供時代にフラッシュバック!これを抜き取って遊んだ記憶があります。
何にしたのかは全然覚えてないですが…。
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-18 08:31
☆ななみんさん
ジュズダマだ!と思ったら、すぐそばにスズメ数珠つなぎだったんです。
すごく愉快でした(^^ゞ
ジュズダマはお手玉にもしたけど、
糸を通して首飾りとか作ったんじゃなかったでしょうか。
懐かしいものの一つですよね(^^。
Commented by fusk-en25 at 2020-10-18 08:51
まだ赤まんまが摘めるなんて。
日本は暖かなんだ。
緯度が違いますものね。
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-18 20:01
☆fuskさん
ここのところコロナ関連のニュースでパリの様子がよく出ますが
みなさんしっかり冬支度なので、
緯度が高いものねえと思っている私です(^^ゞ
こちらはここのところ12月並みの寒さとか言われていますが
それでもまだそれほどまでには寒くないような気がします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-10-17 08:22 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(14)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo