野の花を摘みに その2<キタキチョウの蛹>

10月16日(金)
雨マークはないものの薄曇りで寒い日、
野の花を摘みに行った★散歩道で珍しい物に出会いました。
犬も歩けば棒に当たる、パレット歩けば…
※写真はクリックで拡大します。


野の花を摘みに その2<キタキチョウの蛹>_d0288144_14271081.jpg
<キタキチョウ( 左・秋型 / 右・夏型)>

さて、この日、お昼近くになると少し日差しが出てきました。
青い空を見るのは何日ぶりになるでしょう。
おや、お日様に誘われたかチョウやトンボも飛び始めましたよ♪
キタキチョウは今まで何度も撮っているけれど
やっぱりきょうも撮ってあげましょう(^^。


野の花を摘みに その2<キタキチョウの蛹>_d0288144_14291068.jpg


そしてその帰り道、今度は木陰の草むらに止まっているキタキチョウを見かけました。
「おやまぁ、この子たちこんなところにじっとしてるわ」と横目で見ながら通り過ぎたのですが
何かヘンかもとそんな気がして後戻り。


野の花を摘みに その2<キタキチョウの蛹>_d0288144_14301797.jpg


あ、やっぱりこれ葉っぱじゃなかった。
枯れかかった葉っぱかと思ったものはよくよく見るともしかしてこれは蛹…?


野の花を摘みに その2<キタキチョウの蛹>_d0288144_14341802.jpg


目を凝らすとあっちにもこっちにも!
二枚目の写真と同じものですが蛹がついている場所に印をつけてみたら
15個もありました、びっくりです。

野の花を摘みに その2<キタキチョウの蛹>_d0288144_08091684.jpg
野の花を摘みに その2<キタキチョウの蛹>_d0288144_08072964.jpg
野の花を摘みに その2<キタキチョウの蛹>_d0288144_08075605.jpg野の花を摘みに その2<キタキチョウの蛹>_d0288144_08102308.jpg


私の想像では蛹は左上から時計回りに育っていく?のかなと思います。
左下はまさにいま脱皮中というところでしょうか??
※スマホだと下2枚の順番が違うかと、悪しからず。


野の花を摘みに その2<キタキチョウの蛹>_d0288144_14363050.jpg


あなたはあんな風にして生まれて来たのね(^^)/
しかし、生まれた途端にこの寒い日々、
キタキチョウはこの成虫のまま越冬するのだとか。
越冬に入るまでの日々、エネルギーをいっぱい貯め込んで
無事に春を迎えられますように。


※続きアリマス(こちら★)から。



Commented by fusk-en25 at 2020-10-18 08:49
これだけ野の花が咲いていれば。
まだ安心ですね。キタキチョウも。。
それにしても蛹って意外と大きいですね。
Commented by はなねこ at 2020-10-18 13:13 x
わっ・・びっくり~  こんなにたくさん蛹が !!
あの葉っぱは メドハギかな~。道路脇とか空き地にも生えてますもんね。
蛹は見たことあるけれど、羽化しているところには なかなか出会えないです。
私も探してみなくちゃね。
Commented by daikatoti at 2020-10-18 17:59
わぁ、よく見つけましたね!すごい!
サナギってなかなか見つけられないです。
この蝶は冬でも飛んでますね。この蝶の芋虫時代の食草はなんなんだろ。
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-18 20:06
☆fuskさん
綺麗にしている公園なんかではなかなか生き残るのが大変な野の花。
貴重な原っぱがなくなってほしくないんですが
先行きはなかなかに厳しいです。
キタキチョウは2cm前後の小さなチョウなので蛹もそのくらいの大きさです♪
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-18 20:10
☆はなねこさん
ハギだと思ったんですが、メドハギって言うんですね。
そうなんです、ここすごく車の通る大きな交差点のすぐそばなんですよ!
これ、羽化しているところと見ていいかしら? 
ちょっと苦戦しているようだったんですが。
信州行、羨まし(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-18 20:14
☆totiさん
私もびっくり、半信半疑で見に戻ったんです。
で、写真を拡大してみたらこんなにたくさんいるので
さらにびっくりでした(^^ゞ
キタキチョウは成虫で越冬するそうですから
見かけることもあるのかもしれませんね。
↓幼虫の食草はネムノキ、ハギ類とありました。
https://www.insects.jp/kon-tyoki.htm
Commented by koruko-yuki at 2020-10-18 21:04
それで、このメドハギ、
何だか葉がむしられているように見えるんですが、
キタキチョウの幼虫軍団に食べられてしまったみたいですか。
Commented by ryuboku2 at 2020-10-18 22:30
素晴らしい場面を見せて頂き気分は一気にン十年前へ!
蝶の蛹の羽化の瞬間は、何度見てもワクワクしたものです。
葉っぱだと見逃さず戻って確かめたパレットさん、素晴らしい!!
草の茎も造形的できれいですねー。

今日ようやく春の花々を少し買いに行けましたので、土いじりを楽しみながら草を抜く時に気をつけて見ることにします。
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-18 22:43
☆ゆきさん
そう、食べられちゃったみたいです。
かろうじて残っている葉っぱでこれはハギみたいだなと思ったんだけど
しかし、こんなにたくさん幼虫がいたんだったら
これだけでも足りなかったんじゃないかと思ったりもするんですがどう思う?
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-18 22:47
☆ryubokuさん
ryubokuさんは元昆虫少女でしたね!
私はいまごろ、ですが、
いやはや身近にこんなにも小さな生き物たちがいるなんて!
と驚かされる日々です。
二週間の隔離から解放され庭仕事にも取り掛かれてよかったですね♪
Commented by lovelymiena at 2020-10-19 00:16
今晩は~(^3^)/

キタキチョウの蛹って1度も見た事がありません(>_<)
こんなに沢山あったなんて凄い👀❗
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-19 08:37
☆lovelymienaさん
私もめったに蛹なんか目にすることがないのに
この日は見ての通りの大漁?でした(^^)/
lovelymienaさんもそのうちたくさんヒットするといいですね(^^。
Commented by 浅間の煙 at 2020-10-19 21:00 x
メドハギに沢山の蛹、素晴らしいシーンに出会えましたね。
ナイスです!
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-19 23:02
☆浅間の煙さん
私も最初は目を疑ってしまいました。
小さな蛹、われながらよくみつけたなぁと思います(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-10-18 08:24 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(14)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo