野の花を摘みに その3<ホシホウジャク>

10月16日(金)
野の花摘みに行った日★にはなんだかいろいろなものに出会いました。
時々見かけるのに写真には撮ったことがなかったこの方にも。

野の花を摘みに その3<ホシホウジャク>_d0288144_20400521.jpg

散歩道の途中、畑のわき道にひと並びにいろいろな園芸種の花が咲いている場所があるのですが、
そこのガーベラ?で忙しなくホバリングしている小さなハチ?チョウ?ガ?を見かけました。
あなたはもしやホシホウジャクさんではありませぬか。

野の花を摘みに その3<ホシホウジャク>_d0288144_20405113.jpg

小さなお目目がちらりと見えて可愛いですね、というよりあなた
なんて長いストローを持っているんでしょう!
ホバリングしながらその長いストローを小さな黄色い花に突き刺しているのも見事です!
美味しい蜜を吸っているんですね?!

野の花を摘みに その3<ホシホウジャク>_d0288144_20410652.jpg

おやおや、その長いストロー、飛ぶときにはいつもそんなふうに畳むんですか?
そうよねぇ、長いままふわふわさせて飛んでいて何かに絡まったりしたら大変ですものねぇ?
ゼンマイのようにクルクル丸めている写真を見たことがありますが
今はなんだかハンガーみたいですけどね(^^ゞ

野の花を摘みに その3<ホシホウジャク>_d0288144_20414949.jpg

羽の模様ははどんなふうになってるのかな?と思っていたら、
ちょっと静止しているように見える画像がありました。
腹部に白い帯、
そして「ホシ」の由来はこれかしらなんて思う黄色の部分がよく目立ちます。

野の花を摘みに その3<ホシホウジャク>_d0288144_20420759.jpg

静止していると言えばこちらがほんとに静止しているホシホウジャクなんです。
近くに止まっている蛾がいたのでひとまずと撮って来たこれがホシホウジャクだなんて
画像の整理をしていて初めて知りびっくりでした。
この姿を見ると彼(彼女)はやっぱり蛾だとナットク、
よく見るとしっぽ?の部分がおんなじですね(^^ゞ

野の花を摘みに その3<ホシホウジャク>_d0288144_16125087.jpg
<2020.10.11>

さらにびっくりしたのは、なんと前回の散歩★で撮った写真の中に
どうも、ホシホウジャクの幼虫なんじゃないかしらと思うものがあったことです。
これ、そうですよね?
※ホシホウジャク→★(昆虫エクスプローラー)

野の花を摘みに その3<ホシホウジャク>_d0288144_20483466.jpg

「では、私の出番はここまでです。ばいば~~い」
おや、手なんか振っちゃってご挨拶? 
えらいなぁ(^^???




Commented by fusk-en25 at 2020-10-19 20:55
虫の色々を思い出させるような。お話。
昔はガーベラやヒャクニチソウはあまり好きでなかったのに。
今見ると。なんだか懐かしい感じがします。

私も真似して。。野生のルッコラを摘んできました。
横に生えていた蔓科らしいものはなんだろう?
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-19 22:39
☆fuskさん
ガーベラとか百日草とかはほんとに懐かしい感じのする花ですね。
あのちょっと厚ぼったい感じのする花びらがそう感じさせるのでしょうか。
fuskさんの摘み草はやっぱりフランスっぽいですね(^^ゞ
Commented by tamataro1111 at 2020-10-20 08:02
お早うございます
ここの所頻繁に ホウジャクが観れますね。。。
蜜を求めてあっち こっちを徘徊しているようですし、他にもいろんな蝶も
いっぱい観れる時期になっていますね。
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-20 17:20
☆tamataroさん
こんばんは
ホシホウジャクは太っちょなのでハチのように見えますが
となるとちゃんと蛾の格好なので驚きました。
みんな冬眠前にたくさんからだにエネルギーため込んでいるのでしょうか(^^ゞ
Commented by reikogogogo at 2021-07-29 08:21
蛾の蜜を吸う管、凄い長いのですね。
はばたきながらも蜜を吸う、こともできる、そしてその管は曲げ伸ばし柔軟な管、
飛んでいる時にちゃんと邪魔にならない様に折り曲げてるなんて。

そこまで見た事ないので感嘆!
Commented by pallet-sorairo at 2021-07-29 08:46
☆reikoさん
ホバリングしているところをよく見かけるホシホウジャク。
よく見て見たら、ホバリングしながら離れたところからでも蜜が吸えるような
体の構造をしているのでした。
ほんとによく出来ているものだと驚きます。
過去記事へのコメントありがとうございました(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-10-19 08:22 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo