わが家のオリーブ 2020

ここ一週間ほど、ベランダ栽培オリーブの塩漬けの過去記事★
"そらいろのパレット”の人気記事ベスト10にずっとランクインしています。
どうやら、訪ねてくださる皆さんのお宅でたくさんオリーブが生ったと言うことのようですね(^^。

わが家のオリーブ 2020_d0288144_09073573.jpg

さてわが家の今年のオリーブですが…
こんな感じの大きさのものは15個ほどしか生っていないので
どうしたものかなと考え中。
今年もまた、時々偵察にやってくるヒヨドリに気前よく恵んであげましょか
なんてつらつらと思っているところです(^^ゞ


※予約投稿です。

Commented by saheizi-inokori at 2020-10-20 09:42
我が家のはいちど数粒なったきり、今はきれいさっぱり葉っぱだけです。
餌をやらないからダメなんでしょうね。
Commented by wawa38 at 2020-10-20 10:21
マンションの周りに数本のオリーブの木があるのですが、実のなる木とならない木があります。これも、雌雄があるのでしょうか。
ここのは、毎年ヒヨドリさんのご馳走になってるようです。
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-20 17:24
☆saheiziさん
ウチも大してエサをやってるわけでもないんですが…
葉っぱだけ茂ってくれればオリーブはそれだけでさまになるので
いいんじゃないでしょうか(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-20 17:28
☆wawaさん
オリーブは雌雄ではなくて、、
違う種類の木を並べて植えないと実は生らないそうです。
ウチも一本だけにしか実が生りません
やっぱりヒヨさんに進呈しましょうかね(^^ゞ
Commented by wawa38 at 2020-10-21 12:21
そうなんですね。違う種類の木をならべて植えないと実がならない・・・
また一つお利口になりました(^_^)
有難うございます♪
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-22 08:22
☆wawaさん
ということらしいです(^^ゞ
わが家のも違う種類が2本なのですが
でも、いつも実が生るのは片方の木だけなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-10-20 08:30 | 口福 | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo