少しいびつな丸い物


10月30日(金)
昨日山歩きをして来て★身体があちこち痛いので、きょうの私は休養日。
義母の送り出しもない曜日で在宅の夫の
お昼は近くの中華レストランでランチにしようとの提案に一も二もなく賛成!
ひゃっほぉ~(^^ゞ


少しいびつな丸い物_d0288144_21461593.jpg


面倒な昼食準備から解放されたので遊び半分、リンゴのキッシュまがいのものを焼いてみました。
実は…冷蔵庫に消費期限ぎりぎりの生クリームを見つけてしまったもので(^^;
ちょっと焦げついちゃってるしいびつだしするけれど、でも、お味はまぁまぁだったかな。


少しいびつな丸い物_d0288144_21462683.jpg
<2020.10.30.21:15>


少しいびつと言えば明日は満月という今晩の月(陰暦14日「小望月/こもちづき」)。
左側がいくらかまだ欠けているのが見て取れます。
昨晩(29日)の十三夜の月は本当にきれいで、
山帰りのバスの中からまだ薄明るい空に浮かんでいるのをうっとり眺めておりました。
山道を走るバスからは窓の左右に動きながら見え隠れしているので帰宅してから撮るつもりでいたら
夜遅くなるにつれ雲が出てきてはっきりとは見えなくなってしまって残念でした。
でも、ちゃんと目にはして片見月にならずに済んだのでまぁ良かったとしましょうか(^^ゞ


少しいびつな丸い物_d0288144_22331018.jpg


お天気が良さそうなので、31日の10月2回目の満月も見逃せないですし、
火星もまだまだびっくりするほど大きく見えていてこれまた見逃せません。
この月が沈めばもう11月、いよいよ冬支度を始めねばなりませんね。
なにより、コロナが早く沈静化してくれますようにと願うばかりです。



※写真はクリックで拡大します。

Commented by unburro at 2020-10-31 11:29
かつて、「こもちづき」と聞いて
「子持ち月」か、確かに臨月のお腹みたい…と思ってしまい、
その後、間違いに気づき、
それでも、一瞬「小餅月」に、脳内変換されたりして、
なかなか「小望月」に、たどり着けない私です…

最近、夜ごとの月が美しい、と言うだけで、うれしいです。

これは、年を重ねたせいなのか、
今が幸せ、ということなのか、
地上の汚れを見たくないからなのか、
まあ、
うれしいんだから、それで良いですよね!
Commented by pallet-sorairo at 2020-10-31 20:55
☆unburroさん
「小餅月」いいですね、
ウサギがぺったん餅つきしてる満月前夜の月♪
楽しいなぁ(^^ゞ
美しいものは見ておきたい、見れたら嬉しい、嬉しいと幸せ。
今宵の満月も素晴らしくきれいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-10-31 08:32 | 空の色 | Comments(2)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo