10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②

秋の森の中は色とりどり。
そのうえ空が青かったらもう何も言うことはありません。

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_19324876.jpg

きょうはお天気よすぎてもやってしまい富士山が見えないのが残念ですが(^^ゞ






さて山頂到着。
もう13時なので何組かいたハイカーの皆さんはそれぞれに出発して行きました。

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_18544847.jpg
<ランチ後にくつろぐゆきさんとsanpoさん@西峰>

私たちはここでこれからランチタイム。
あとは「都民の森」に下山するだけなので少しまったりしてゆきましょう(^^。

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_18544133.jpg

私は新しくなったという山頂標識をまだ見ていなかったのでしっかり拝見。
ふうぅん、随分立派なのができましたね。

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_18545493.jpg

きょうは中央峰も東峰もパスしてムシカリ峠から「都民の森」へ向かいます。
それにしてもいつもながらこのブナ、どうしてこんなになってるんでしょう。

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_18550515.jpg

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_18552294.jpg

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_18553187.jpg

ムシカリ峠からの沢沿いになる「ブナの路」はうす暗い谷間になりますが
それでもそれなりに色とりどりです。

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_19051109.jpg

何度か飛び石で沢を渡り返しながら進む道の途中で立派なカツラの木に出会います。
辺り一面においしそうなカラメルソースの匂いが漂っているので、
しばし立ち止まりうっとり見上げる私たちなのでした。

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_21210496.jpg

かさっこそっかさっこそっ、
沢沿いの少し湿った落ち葉の道もリズムよく進みます。

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_18571624.jpg

あっ、あの橋が見えれば「ブナの路」もフィニッシュです。

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_18572475.jpg

時間はまだ大丈夫そうなので三頭大滝へ寄って行きます。
向こうに見える吊り橋から眺めるのですがきょうはどんな様子でしょう。

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_21352561.jpg

ふむふむ、水量も結構多くなかなかよろしい(^^ゞ
この滝はきょうの午後渡り返しながら来た沢から流れ落ちているのです。
冬の凍結した姿もなかなか素晴らしいんですよ→★

10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_18580713.jpg

さて、無事に「都民の森★」に下山。
ここでもう一つの巨樹、
幹周り6.7mというトチノキにご挨拶してきょうの山行終了となりました。

ああ楽しかった。
またご一緒しましょうね~(^^。



2020.10.29(木) 三頭山(1531m)
鶴峠登山口10:00-1087尾根10:35-向山分岐11:05/11:20-神楽入ノ峰分岐11:40-神楽入ノ峰12:15/12:25-三頭山(西峰)13:05/13:55-ムシカリ峠14:15-ブナの路テラス14:50/15:00-三頭大滝15:15/15:20-都民の森駐車場15:40/15:55発.


10/29 三頭山 / 黄葉と巨樹に会ってきた ②_d0288144_20390295.gif

<この日のお二人のレポ>
sanpoさん 『山の散歩道』
ゆきさん  『ぽつぽつ山レポ、ときどき休み、ところにより道草』
      (アップされ次第リンクします。)

Commented by haikutarou at 2020-11-02 08:23
お早うございます。
都民の森と橋と滝で思い出しました。
そうそう、あの橋のからの雑木林の色とりどりの新緑は印象的でした。
懐かしい思い出で有り難うございました。
Commented by fusk-en25 at 2020-11-02 08:43
ブナの木の曲がり方。
どこかの巨木でしたが「天狗の腰掛」と言われてました。
これなら。。何か小動物が座れそうですね。
Commented by Deko at 2020-11-02 13:39 x
秋真っただ中の森木の名前もよくご存じですね。山は時々大きな木に出会えますね。カツラの木は映画の愛染かつらのの中にも出てきましたね。好きな木です。いいなあと思い植えましたが何年か経ち枯れてしまいました。やはり自然のほうが好きなのでしょうか?
Commented by pallet-sorairo at 2020-11-02 16:58
☆金太郎さん
思い出していただけましたか。
良かったです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2020-11-02 17:03
☆fuskさん
奥多摩の御岳山にも「天狗の腰かけ杉」あります♪
でも、このブナのようにどちらかと言えば鋭角に曲がっている木は
ちょっと珍しいかも。
人(木)生の途中で余程のことがあったんだろうなと思います(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2020-11-02 17:09
☆Dekoさん
カツラの木は焦がし醤油とかカラメルソースとか言われる
とても良い匂いを漂わせているのとまあるいかわいらしい葉っぱの形で
それとわかることが多いです。
今まで私が一番印象的なカツラの木は島々谷の岩魚留小屋脇のカツラです。
https://sorairo02.exblog.jp/19759529/
都民の森のトチノキにはネームプレートが付いていました(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-11-02 08:12 | 山歩きOVER70(2020) | Comments(6)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo