小合溜の水鳥たちなど @水元公園

水元公園は東京都葛飾区にある都立公園で、
旧利根川の遊水地であった小合溜(こあいだめ)を活かした水郷公園になっています。
小合溜を挟んだ向こう岸は埼玉県営の三郷(みさと)公園です。

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_21172130.jpg

冬になると小合溜にはたくさんの渡り鳥がやってくるようですが
この日も何種類かの水鳥を見ることができました。
なぁんにも珍しいものはいなかったよという鳥撮りさんもおりましたが
私は久しぶりに会えた鳥もいて嬉しかったです(^^ゞ

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_17300636.jpg

この日たくさん見かけたのは、
金色お目々のキンクロハジロ♂ と、赤いお目々のホシハジロ♂。
いつもこんなふうに丸まってゆらゆらと漂っていることが多いです。

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_17310063.jpg

こちらはヒドリガモの♂と♀。
私のいつもの散歩道でもよく見かけるカモです。

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_17305361.jpg

三郷公園の紅葉に日が差してとてもきれい。

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_17311330.jpg

ヒドリガモの写真を撮った岸近くのメタセコイア林では、
結婚記念写真の前撮りをしているカップルを見かけましたよ(^^
天気に恵まれて前途洋々ですね、お幸せに♪

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_17335457.jpg

バードサンクチュアリの覗き窓などをチェックしたりしながら
あの林の外周をずっと歩いて来ました★
東京23区内最大規模の公園ですからね、広いです(^^ゞ
あ、バードサンクチュアリにはいつものカワウとアオサギとチュウサギしかいませんでした。
傍でカメラを構えるおじさまにも聞いてみたんですが「なぁんにも」との返事、残念。

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_17343610.jpg

で、小合溜に戻ってきたら
遠くにカイツブリ発見。

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_17344485.jpg

おや、あれはカンムリカイツブリ。
くちばし広げて何してるんでしょ。

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_17345137.jpg

おやおや、ユリカモメも!
もう北の国からやってきたのね、遠路はるばるお疲れさまでした。

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_17352746.jpg

確かに珍しい鳥はいなかった(見つけられなかった)けれど
これだけ会えたら今日は十分です。

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_17354557.jpg

そうそう、こんな鳥にも会ったんでした。
たぶんカワラヒワ。マヒワとコメントで教えていただきました。

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_21475073.jpg

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_22024215.jpg

カワラヒワより数が少ないマヒワと教えていただいたので
写真二枚追加します、私は初見です(^^。

小合溜の水鳥たちなど @水元公園_d0288144_22322335.jpg

この木(なんの木?)に6・7羽ちらちら動いていたんですが
何しろ小さいのと動きが早いので見つけるのがタイヘンでした。
かろうじて撮れた中から、なんとなく全体像が分かるものを一枚載せましたが…
悪しからず(^^ゞ 
(2020年12月4日(金)歩く)

この木はハンノキとコメントで教えていただきました。
知らないことや間違っていたことをこうして教えていただけるのは
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

※写真はクリックで拡大します。


Commented by sikisai999 at 2020-12-07 11:28
何時も拝見させて頂いていますが、コメントさせて頂くのは初めてだったかも知れません。

水鳥の名前、参考になりました。

「この木何の木?」はハンノキですが、最後の写真に鳥が写っているのですよね?
目を凝らしてみましたが、葉っぱも鳥に見えてしまいます(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2020-12-07 14:13
☆sikisai999さん
こんにちは、初めましてようこそ。
「この木何の木?」はハンノキですね、ありがとうございます。
写真、紛らわしくてすみません、
少なくとも一羽はいるはずだったんですが…やっぱりいないでしょうか(^^;
こんな調子ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by fusk-en25 at 2020-12-07 19:56
紅葉が水に映って。
チラチラ動く。綺麗ですね。

いつも同じ鳥でも。。どこが悪い?と鳥たちなら言うかも(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2020-12-07 21:43
☆fuskさん
そうなんです。
私の散歩道など宅地化したらしょっちゅう草刈りされて
やってくる鳥が激減しているのです。
いつも同じ鳥が見られるってきっと貴重なことなんですよね。
Commented by Deko at 2020-12-08 13:05 x
こんにちわ
其処を拠点として毎年北の国から遥々くるのでしょうね。帰れなくなり日本に留まる鳥もいるのでしょうね。それにしても長い道中大変だなあと思います。何の木だろう細長い実が付いているなあと思っていました。山等で見かけますね。
Commented by pallet-sorairo at 2020-12-08 20:34
☆Dekoさん
渡り鳥はほんとにすごいなぁと思います。
この日見たヒドリガモやカイツブリはもしかしたら留鳥かもしれませんね。
こうして鳥や木の名前を教えていただけて嬉しいです。
Commented at 2020-12-08 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pallet-sorairo at 2020-12-08 21:56
☆鍵コメさん
コメントありがとうございます。
最後の鳥、カワラヒワではなくマヒワとのこと。
初心者なのでカワラヒワしか知らなくて
それにしては小さいし、色合いもとってもきれいだしなぁと
夫と話していたのです。
やっぱり違っていたのがわかって嬉しいです。
後ろ姿の写真、一枚追加しますね(^^ゞ
御教示ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pallet-sorairo at 2020-12-08 22:17
☆鍵コメさん 
追伸です。
二枚追加しました。
よくよく比べて見たらカワラヒワとはずいぶん違ってました(^^;
Commented at 2020-12-09 00:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pallet-sorairo at 2020-12-09 09:06
☆鍵コメさん
ありがとうございます。
散歩しながらコンデジで撮っているので
これが精いっぱいです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2020-12-07 08:25 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(11)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo