眠たい水鳥たち

1月9日(土)
一日中穏やかないいお天気、
雪国ではいつもの何倍もの雪が降っているなんて信じられないほど。

眠たい水鳥たち_d0288144_23151026.jpg

ここのところ少し陽が伸びたので午後から散歩に出かけていますが、
あちこちで引っかかって遊んでいるとあっという間に夕暮れ時になってしまいます。
そんな夕暮れ近くの散歩道で見かけた水辺の鳥たちを…。

眠たい水鳥たち_d0288144_17440736.jpg

久しぶりにゴイサギの成鳥を見かけました。
ゴイサギは夜行性なので、もしかしたらいつも今時が姿を現す時間なのかもしれません。
昨年までに何度か見かけたホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)が大人になった姿だったら嬉しい。

眠たい水鳥たち_d0288144_00140992.jpg

おや、なんだろう、並んで止まり木?に止まっている。
薄暗くなって来てよく見えないので近付いてみると…

眠たい水鳥たち_d0288144_23211061.jpg

コガモ♂2羽。

眠たい水鳥たち_d0288144_23211492.jpg

ヒドリガモ♂

眠たい水鳥たち_d0288144_23213597.jpg

ちょっと見分けがつかないけれどたぶんこれはコガモ♀。
で、全体写真右手水面に浮いているのがヒドリガモ♀かと思います。
みんなお目目つぶって寝てますね(^^ゞ

眠たい水鳥たち_d0288144_23215006.jpg

ふと気づくと私の足元すぐ下で何やらのっそり動くものが。
おやおや、ホシゴイがどこかから出てきたところです。
この後おもむろに水面から出ている木の枝に乗り移ってさっそく餌を探し始めました。

眠たい水鳥たち_d0288144_23221065.jpg

こちらもホシゴイ。
遠くから見たときは枝に引っかかっているごみかと思ったくらい上手に隠れていて…

眠たい水鳥たち_d0288144_23241178.jpg

近付いてみたらなにこの寝ぼけまなこ(^^ゞ
オイオイ、キミはもう起きる時間ですよ!

眠たい水鳥たち_d0288144_23233907.jpg

なぁんて遊んでいるものだから、すっかり陽が暮れてしまいました。
早く帰って夕ご飯の支度しなくちゃ(^^;
では~。



※写真はクリックで拡大します。




Commented by alfa2019y at 2021-01-10 09:38
ゴイサギさん
心なしか寒そうです。
肩?の辺りが・・
Commented by pallet-sorairo at 2021-01-10 17:53
☆alfaさん
私もこの写真いまいちだったので
少しきりっとしてるのに今差し替えました💦
Commented by fusk-en25 at 2021-01-11 08:11
夕焼け小焼けで。。日が暮れて。。ですね。
でも少しづつ日が長くなる今の時期がまた一番待ちどうしくて。
楽しい。
Commented by alfa2019y at 2021-01-11 09:11
あ、いや、そんなつもりでは・・
で、昨日、ポチ、忘れてました。
Commented by Deko at 2021-01-11 12:47 x
こんにちわ
ホシゴイ本当に面白い模様ですね。洋服をまとっているかのようです。色々な鳥さんたちに出会いゆったり散歩癒されますね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-01-11 19:50
☆fuskさん
ホントに日に日に日没時刻が遅くなっていくのがわかって
嬉しいです♪
Commented by pallet-sorairo at 2021-01-11 19:51
☆alfaさん
お気遣いなく(^^。
Commented by pallet-sorairo at 2021-01-11 19:53
☆Dekoさん
ホシゴイは通称のようですが、ピッタリなネーミングですよね。
この散歩道は人道なのでゆっくり遊びながら歩けるのです(^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-01-10 08:57 | 鳥・虫・樹・花など | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo