大寒の日 原っぱで遊ぶ

1月20日(水)
本日二十四節気「大寒」初候「款冬華(ふきのはなさく)」。
一年で最も寒さの厳しい時期ですが、地面の下では着々と春の準備が進んでいます。

雪国では昨日地吹雪によるホワイトアウトで多重事故が起き
車が140台以上も立ち往生したとのニュース。
それに引き換え、首都圏の今日は風もなく穏やかで暖かな「大寒」となりました。
なんだか申し訳ないようだけれど、さっそく散歩に出かけましょう。
※写真はクリックで拡大します。


大寒の日 原っぱで遊ぶ_d0288144_21104179.jpg
<2021.1.13>

一週間前(13日)の散歩で、
草ぼうぼうだった道がこんなにきれいに草刈りされたのを知ったので、
きょうは原っぱまで遠征してみます。


大寒の日 原っぱで遊ぶ_d0288144_20124156.jpg
<2021.1.20>

このパノラマは、草刈りされた水路沿いの道をしばらく行った所の原っぱから
今来た方向を見たところ、快晴の空が広がっています。

向こうに見える横線がいつもの私の散歩道、写真だと結構遠くに見えますね。
それにしてもきょうはここまで誰にも会いません。
手前左ではいつもならラジコンおじ様たちが模型飛行機飛ばして遊んでいるのですが…
誰もいないので、原っぱの縁を歩いてみました。

大寒の日 原っぱで遊ぶ_d0288144_20150984.jpg

おや、ホトケノザが咲いている。

大寒の日 原っぱで遊ぶ_d0288144_20155292.jpg

あれ、ヒメオドリコソウも。

大寒の日 原っぱで遊ぶ_d0288144_20155727.jpg

おやおや、オオイヌノフグリまで。

大寒の日 原っぱで遊ぶ_d0288144_23094079.jpg

このロゼットは、どうやらアレチマツヨイグサのようです。

大寒の日 原っぱで遊ぶ_d0288144_20285473.jpg

夢中になってあれこれ写真を撮っていたら、私はひっつき虫にひっつかれてました。
あらら。

大寒の日 原っぱで遊ぶ_d0288144_21015213.jpg

原っぱはだだっ広い草原のように見えますが、
所々にこんな葭の茂ったため池?のような場所があるんですよ。
アブないので、よい子は近づかないようにしないとね(^^;



続きます♪(こちら★ です)。




Commented by fusk-en25 at 2021-01-21 08:49
可愛い手袋ですね。
Commented by alfa2019y at 2021-01-21 09:16
引っ付き虫・・
自然に学ぶ人間。
きっと笑われてますなぁ?
ボタンよりも圧倒的に便利です。
Commented by unburro at 2021-01-21 11:45
「遊びの反対は仕事ではない、抑鬱である」

先日、ドキュメンタリーを見ていて、耳にした名言です。
子どもには、自然に中での遊びが必要なこと、その遊びは危険を伴う方が
脳の発達に役に立つ、というような内容で、
「そうだ!そうだ!」と言いながら見ていました。

原っぱで遊ぶことは、子どもだけでなく大人にも必要だと思います。

「心が折れるより、骨が折れる方が良い」

なんてことも、言ってましたが、
子どもの骨折は治りやすいですが、大人にはちょっと、ね…( ; ; )
Commented by miyabiflower at 2021-01-21 12:02
原っぱ、楽しそうですね。
12月からホトケノザが咲いている空き地があったのですが
今どうなっているでしょう。行ってみますね。
ひっつきむし、オナモミは取るのが大変ですよね。
でも楽しそう^^
Commented by pallet-sorairo at 2021-01-21 17:59
☆fuskさん
ボタン止めを外してカバーを戻せばミトンになるので、
カメラ散歩にはいつもこれです(^^ゞ
Commented by pallet-sorairo at 2021-01-21 18:00
☆alfaさん
ひっつき虫はマジックテープの原型ですよね。
Commented by pallet-sorairo at 2021-01-21 18:06
☆unburroさん
近頃はその原っぱがなくなってしまってて残念です。
この原っぱは本当に奇跡的に残ってる!といつも思ってますが
でも、ちょっと人がいなさ過ぎて子どもが遊びに来るのは危険かもなんです。
で、ラジコンとかゴルフ練習とか大人の遊び場になってるようです。
この歳になると骨折はボケの第一歩見合いなところがあって願い下げですね(^^;
Commented by pallet-sorairo at 2021-01-21 18:10
☆miyabiflowerさん
ホトケノザもヒメオドリコソウもオオイヌノフグリも
最近は日当たりのいいところでは冬中咲いているのを見かけますね。
miyabiflowerさんのところでもきっとまだ咲いていると思います(^^。
はっと気づいたらひっつかれてました、楽しいですね(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by pallet-sorairo | 2021-01-21 08:21 | 散歩道 | Comments(8)

私の山歩き街暮らし空の色 // 散歩道で見かける鳥や虫や花も // ただいま山歩きお休みちう       ©pallet-sorairo


by pallet-sorairo